ガーデニング

ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花

1110pincushion_1

ピンクッションがやっと完成しました。

みんな一緒に記念写真(^^ゞ

四角い布2枚を コーナーをずらせて縫い合わせ八角形のピンクッションに・・・
小さいリーフ(緑色の)は 四角にしました。

テキストでは飾りボタンやビーズが もっと沢山ついていたのですが省略(^^ゞ

赤いのは戸塚刺繍のHP(こちら)を参考に・・・可愛いパターンですよね♪
小さいのは最初に試しに作ったもの
小さすぎるので挟みにつけるシザーフォブにしようかな・・・と思っています。

1110pincushion

flagmemo:ピンクッション①(8/28のブログ)、②(9/5のブログ)、

ブラックワークも 各パターンが刺し終わりました。
額に入れておめかししたら見てくださいね~♪ 

20111003_blackwork600

20111001_blackwork500s

※ピンクッション・ブラックワークは 
NHKの手芸テキスト「すてきにハンドメイド」7月号 を参考にしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白花月見草が 昨夜(10/12) 久しぶりに花を咲かせました(*^-^) 

草丈がひょろひょろと伸びてブルーベリーより大きくなったので、
また来年ね・・・と、先月切り戻しをしたのですけど・・・
また咲いてくれました♪

20111012_tsukimisou

ベランダのヒメミカンソウにもチッチャな実がなり、葉も紅葉し始めました。
こぼれダネでよく増え 今年はブルーベリーの鉢からも芽を出しました(*^-^)

ヒメミカンソウ 実の直径は3ミリくらい
20111012_himemikansou

こちらの実は 秋の味覚 ナツメ    
20111007natsume

20111007natsume02

茶色く色づいて食べ頃♪

毎日 一粒ふた粒 

つまみ食いが

密かな楽しみ(^o^)丿

(やはり・・・・「食」の秋~happy01sweat01)  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (16) | トラックバック (0)

一息つけたね♪

先日までの暑さがウソのように、このところ涼しい日が続いていてほっと一息♪

ずっと続いてくれたらいいのにね~・・・とは思うものの、

残暑がぶり返す事でしょう、今のうちに鋭気を養って・・・fastfoodnoodlefastfoodcafewinegoodpig

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たまにはベランダのお花の紹介もしたいと思います。

いつもお盆の頃に咲いてくれる優しい色の花 コバギボウシ

花びらの先が少しだけ透明になっていて涼やかで気に入っています(^o^)丿

一日花なのが残念ですけど 潔くてよいかな(*^-^)

201108_giboushi_1000_1

今年は 春に植え替えたので、花茎が12本も伸び いつもより沢山咲いてくれました。植物は正直ですね(^^ゞ

201108_giboushi_1000
(後ろにあるのは ヒメミカンソウ、今年も小さな実があります♪)

芽だしの頃の葉の色も綺麗で楽しめて、しかもとても丈夫 
夏は葉焼け防止に簾の下に移動させます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥見の帰りに寄ったスーパーで ブルーベリーがお買い得、ワンコインでちょっとお釣りが来ました♪  (100円!・・・ではありません(^^ゞ) 

早速ジャムにしたら 保存瓶 3個分出来ましたよ~ん。お買い得ですよね!

20110804_blueberry

 ヨーグルトミルクゼリーにのせてgood (写真が美味しそうに撮れたのでアップします(^^ゞ)201108yo6402
このゼリーは 暑い日が続いてた時 何か冷たいお菓子が食べたいと・・・作りました。(レシピはこちら(マイフォト) )

いつもなら バニラエッセンスを使うのですけど、ちょうどバニラビーンズがあったのでレシピどおりに・・・やっぱり おいすぃ~。

ジャムをのせる時は 砂糖は控えめでも良いですね、ちょっと甘かったです(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201108shishu

涼しい日が続いて やる気スイッチ ON!

今回は刺繍に初挑戦。

頂いた刺繍糸が沢山あったので
そのうち刺繍もしてみようと思っていました。

NHKの手芸テキスト「すてきにハンドメイド」7月号に素敵な刺繍が載っていたので ちょっとその気になりました(^^ゞ

・・・ようやく布も手に入ったし・・・出来るかなぁ・・・刺繍はほとんどした事がありません、全く自信なし(^^ゞ

最初は 小さな針刺しから作ってみますね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白い月見草と・・・♪

楽しみにしていたお花が今年も咲き出しました (v^ー゜)ヤッタネ!!

白花月見草(5/17撮影)
20110517_tsukimisou
  こぼれ種でブルーベリーの鉢に咲いたお花です。

花は 翌朝には しぼんで薄いピンクに・・・去年の写真を見ていただくと良く分かります→こちら

初めて 去年見た時、夜に咲く白い清楚な花は幻想的でした。

flag 実は これが本当の月見草で 
  一般に月見草と呼ばれる黄色の花(宵待草)とは別グループだった・・・と、その時知りました。

頂いた鉢植物だったので枯らしたら・・・と心配しましたけど、冬も屋外で大丈夫でした。

orengeさんちの白花月見草にTBさせていただきました。よろしくお願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(*^-^) とても可愛いオレンジ色の小さなオダマキも無事に開花しました♪ 

カナダオダマキ(5/4撮影)
  201105_canadaodamaki

花の下にも小さな蕾があり・・・今その蕾が咲いています♪

この花もこぼれ種から咲きました。

我が家の植物はみんな丈夫で 良い子です(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝 一輪咲きだした ユキノシタ 20110518_yukinoshita
 昔から見慣れた花ですけど 可愛い花ですよね、 大好きです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

長寿梅 2011

我が家に来てから10年以上たつボケの長寿梅(バラ科) 
昨日(2/20)一輪開花、今日は2輪目が開花♪

八重咲きで花も大きくきれいなのでとても気に入っています。 

お花は 例年なら3月下旬~4月始めの開花ですが、
いくつかの蕾を小鳥にかじられたため
今年は室内で育てたのでかなり早まりました。

蕾は少ないけど 咲いてくれて一安心(o^-^o)ヨカッタ

   長寿梅(ボケの仲間)
20110221chojubai

 アップで
20110221chojubai_1

flagmemo 長寿梅の植え替えなど手入れ方法は  2008.3.27のブログ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょう歩いた公園では小さな花が沢山咲いて芳香を漂わせていました。

ロニセラ・フラグランティッシマ(スイカズラ科 )学名:Lonicera fragrantissima

20110221lonicera_fragrantissima_2

20110221lonicera_fragrantissima_1

中国原産の落葉低木、 空気が乾いていると 特に良く香るとの事。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

月見草の種が採れました。

ツキミソウ(アカバナ科) 4月26日 17時6分
20100425_17h06

4月に アップした白い月見草(→こちら) 花後 実が出来て種が採れました。

(この白花が本来のツキミソウなんだそうです♪)

今回お分けする種が 上手く発芽して立派に育ってくれるかどうかわかりませんが、

育ててみたいという方がいらっしゃいましたら ご連絡くださいね。(メールでお願いします。遠慮なさらずに 連絡いただけると嬉しいです。) 

present 先着 6名様に・・・
   普通郵便でお送りしますので、free送料など一切不要です、どうぞお気遣いなく 

(種の配布は終了しました)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

web検索から 参考になりそうな項目をピックアップしました。

※ツキミソウの蒴果は、水に濡れると開く性質があります。
  開くと濡れた種子が粘液を出して茎を伝い流れて落ちます。

※収穫した種子は冷蔵庫に保存して置くと永く発芽力を失いません。

※育て方のポイント 
  ・用土 水はけ良く 保湿良く(用土はあまりえらばないとの事です) 
  ・場所 午後以降 日陰となる場所 
  ・鉢植えの場合 深鉢(根茎が長いので)
 
  我が家でいただいた月見草は 3号深鉢に植えられていました。
  今は ひょろひょろと伸びた茎が30~40cmほどの高さに育っていますが、
  もう少し大きな鉢のほうが良いように思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

苗の状態で頂いたので 種のまき方など詳しいことは残念ながらわかりません。

Webで検索しましたが あまり載っていませんでした。

鉢を下さった方のお話では「それほど気を使わないで、鉢にまいて置けばよいだけだよ~」と(^^ゞ

ですから 皆さんの方法で種まきしてくださいね。

私は 鉢に種まき用の土をいれ 直播にしてみようと思います。葉が出揃ったら 時々肥料などを上げれば良いかなと・・・思案中です。

参考Web
・http://www.hasidate.com/natural/sanyasou-tukimisou.html (育て方のポイント)
・http://www.shigei.or.jp/herbgarden/album_tukimisou.html
(重井薬用植物園 立派な株になった月見草をご覧下さい)
・http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/tukimi.html (種の仕組みなど)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★追記 (7/18) 
  種の撒き方載っているHPがありましたので、こちらを参考になさってください
   ・http://www.yasashi.info/tu_00005g.htm(育て方が良くわかります)

※タネは発芽温度が高い(25℃前後)
  ツキミソウの仲間は移植を嫌う ので、直接鉢や庭にタネをまく・・・など
詳しくはHPを参照してくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ベランダの花たち 白い月見草 &・・・

我が家の新顔の鉢物 月見草が真っ白な花を咲かせました。これも頂いた鉢で初めての開花です♪

夕方 蕾が開き始めたと思ったら 20分ほどで あっという間に開ききりました。

薄暗い中に妖艶な美しさ哉(^o^)丿

一日花なので翌朝にはしぼみ、ピンクになっていました。写真は2番花です。

白い花の月見草は初めて見ましたが、これが本来の月見草で 
黄色い月見草(待宵草)とは別のグループなんだそうです。

▼月見草 蕾(16時45分)   アカバナ科マツヨイグサ属
20100425_16h45_tsukimisou

続きを読む "ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ "

| | コメント (12) | トラックバック (2)

コケリンドウ 開花♪

お昼頃散歩から戻って窓を開けると・・・あらっ 嬉しい♪

鉢植えのコケリンドウが咲いていました、やったね♪♪

今まで野山でも見たことの無い 憧れのお花 嬉しい開花ですhappy01

でも 3時過ぎには もう花は閉じていました。

▼コケリンドウ(リンドウ属リンドウ科) とっても小さなお花でした。

20100421_kokerindou_w7504/21

↓ ベランダに飛び込んできた桜の花びらと一緒に 蕾を撮ってみました。
   大きさがわかりますか? 

20100418_tsubomi_w640_2

コケリンドウは 去年頂いたアキチョウジの鉢に 一株だけついていたもの 
小さな小さな株だったので水切れさせないよう特別気を使いました。

二年草と聞いていたので開花は来年かな?と思っていたら、
先日 小さなつぼみらしきものが・・・それから心待ちにしていたお花でした。

↓ 物差と一緒に写してみました。

こんなに小さなお花なら フデリンドウと見間違う事はなさそうですが、
見分けるポイントは 顎片の反り返り 
ハルリンドウやフデリンドウの顎片は反り返ってないそうです。

20100418tsubomiw900

▼フデリンドウ (参考までに) 花は 1.5cmくらい 顎片はまっすぐで、反り返ってない

20100401_088w8004/1 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベランダでは 鉢植えのブルーデージーとラベンダー「アボン・ビュー?」も満開♪

20100421_hana
ブルーデージーは昨年11月に強剪定(株元4~5cmのところで)後 植替えしたもの、短く切りすぎてちょっと心配でしたが たくさん花を咲かせました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20100421_ichigo_w650   

先日(4/19)のNHK朝の番組の「お酢特集」の時、苺ジャムの仕上げにバルサミコ酢を入れていました。

ちょっと興味があったので 先日のイチゴの特売日に(^^ゞ 作ってみました。

お酢を入れる前と後で試食 お酢を入れたほうが甘みがすっきりで良い感じ 
お酢が入っている事は全然わからないです、美味しいgood

・イチゴ 500g、グラニュー糖250g を混ぜ合わせ 
冷蔵庫に一晩おき、20分ほど煮詰める。
・冷めてから バルサミコ酢 10ccほど入れる。

flag追記(8/17)
orengeさんのblog「白花月見草・コケリンドウ 発芽♪」にTBさせていただきました。 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

セキヤノアキチョウジ咲きました♪

20091015_sekiyanoakichoji(10.15)

種まきから育てたセキヤノアキチョウジの鉢を 先月 知り合いから頂きました。

その時 蕾はまだ伸びていませんでしたが、 葉の付け根を指差して「ここから蕾が伸びて・・・きっと咲くからね」とhappy01にこにこ。

それから約ひと月 長さ13ミリほどの青紫色の可憐な花が咲きました♪ 
我が家のは淡い色ですが、他の方のをHP等で見ると、もう少し濃い色をしていました。

自生種は草丈50cm以上にもなるとの事、今のところまだ小さいです。

シソ科で湿りけのある場所がお好みのよう・・・風通しの良いベランダでも大丈夫かな?風除け あったほうが良いかな?様子を見ながら大事に管理しなくては・・・。

寒くなると霜柱も見られるようです。 ベランダなのではたして霜ができるかどうか分かりませんが、楽しみにしたいと思います。

flagセキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子 学名:Plectranthus effusus )
  ・シソ科  ・花期 9~10月
  ・アキチョウジの変種(アキチョウジは岐阜県以西、四国・九州に分布)
  ・関東・中部地方の山地の木陰や林に自生(半日陰を好む) 
  ・多年草

セキヤノアキチョウジは 箱根に多く見られたことから 関所の番小屋→ 関屋の秋丁子と呼ばれたとの事。  
    

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

紅葉し始めたブルーベリー

20091016_40kara

シジュウカラのお気に入りの場所です。最近 常連さんの数がふえはじめたシジュウカラに 久しぶりにカメラを向けました。

メジロも来て水浴びして帰りました。
メジロ用のジュースや柿はもうちょっと先までお預け。蜂が飛んでいるうちは まだまだだよーん。

cherryそうそう ブルーベリーの実がまだ枝に残っている頃の事、
  シジュウカラがブルーベリーの実をくわえていたので、どうするのか見ていたら・・・
  なんと   食べ始めました。
  実が減っていたので、食べたのはヒヨドリとばかり思っていましたが、
  シジュウカラも食べるんですね~。 新発見です!(ヒヨちゃん ゴメンネ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ガーデンシクラメン

 20091015_shikuramen

夏の間、北側の涼しい場所で管理していましたが、秋になって葉が伸び始めたので 新しい土で植替え。そしたら 蕾が伸びて少しですが花が咲きました♪

これからどんどん蕾を付けてくれる事を期待していますよ!

市販の草花培養土で植え替えたので 肥料はしばらく大丈夫 かな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ダイモンジソウとヒメミカンソウ

20091002_daimonjisou

先日咲き出した鉢植えのダイモンジソウ だんだん花数が増えて 大がいっぱいになりました。お花がきれいなうちに写真を撮ろう~。

園芸種にはピンクや八重のダイモンジソウもありますが、これは昔からあるシンプルなダイモンジソウ 

毎年写真を撮っているけれど進歩が感じられないなぁ、去年の写真のほうが良く撮れているかも(^^ゞちなみに去年は10/8にアップしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ヒメミカンソウ(フウロソウ目、 トウダイグサ科 ) Phyllanthus matsumurae 

20091002_himemikansou

去年秋に 散歩途中に実を収穫し 我が家のツクシカラマツの鉢に種をまいておきましたら ちゃんと芽がでて 9月には花 ↓も咲きました。

花はとっても小さくて1ミリくらい、そして・・・実もとっても小さいです。

夕方になると 合歓の木のように 葉を閉じてしまいます。

一年草で適度な湿り気のある場所が良いようです。

▼ヒメミカンソウの花(9/2撮影) と 実(10/2撮影)
20090902_himemikansou_001

▼自生するヒメミカンソウ 雑木林の林縁で
20090921_himemikansou

足元の低い位置にあって うっかりすると見落としてしまいますが、とっても可愛いんですよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき 変わり糸で

先日 都心に出たついでに 手芸材料屋さんに寄りました。

見るだけのつもりでしたが ちょこっと糸を買いこんで来ました(^^ゞ

Yubinuki_ito04

シルク100%の段染めミシン糸

TIARA(タイヤー手縫糸と同じメーカー、フジックスの製品です)

ミシン糸なので手縫糸よりかなり細いです(^_^;)

(糸のHPは→こちら:アフィリエイトではありません、念の為 )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最初にピンク系の糸で青海波をかがってみました。
Yubinuki_7
手縫糸より かがる回数が多くなりましたが、
それほど大変さは感じませんでした。

目がつんでいてきれいです(^_^;)

ブルー系の糸で 細かい青海波(写真左) 4飛び
Yubinuki_1

ゆびぬきの分割が 24 と書いてありました。
4飛びでかがって行けば1周した時に最初のかがり位置に戻るはず なのに なぜか最初の位置を通り越した??? 

数えてみたら 23分割になってました~(^^ゞ

それでそのままグルグルかがって細かい青海波が出来上がりましたが、細かい模様より 大きな模様のほうが糸が活きますね。

そこで 写真右のミニのゆびぬき・・・
大きい模様の青海波を エメラルドグリーンの糸と一緒に作ってみました。

さらに・・・Yubinuki01ペンダントに良さそうかもと、
チョーカーに合わせてみました~。

   

Asianco チョーカーの材料は
←の紐で 
自分で編んでみました。
  

シルバーよりも紺や黒など濃い色のチョーカーのほうが
あうかもしれません?  

flairこれまでの加賀ゆびぬきは
マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

ベランダでは

挿し木したフレンチラベンダーが沢山花を咲かせています。葉にラベンダーの良い香りがちょっとあります~♪

ラベンダー ストエカス(5/10撮影)
20090510_lavandula_stoechas
耐暑性も少しあるようですが真夏は涼しい場所へ

最後に 先日つぼみだったヒメイズイ 5/1 5/10の花の様子です。
20090501_2himeizui  
うなだれて控えめに花開きました。(蕾の時→4/27「カナダオダマキ」のブログに)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧