旅行・地域

夏鳥に会いに① (2017.05)

今週はじめ 大型連休が明けるのを待って 夏鳥に会いに出掛けました。

頑張ってちょっと早起き・・・ 

・・・ 高速からは アメリカの西部劇のような風景も広がる・・・

201705_w800_2
車窓からパチリ!

201705_w800_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

現地に到着すると、 森からは沢山の野鳥のさえずりが聞こえ 

どんな出会いがあるのか 期待が膨らみました♪

姿が見つからないので 朝のコーラスをデジカメで録音
少しだけでも森の雰囲気をおすそ分けできたら嬉しいです。

note 朝の歌声    ↓写真クリックで再生 (53秒)
201705morinokoew400
(沢の音・風の音も入っています(*_*; ) 珍しい声入っていたら教えてね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は 鳥見の合間に見られた植物などを少しUP。

201705_w850
 ヒナスミレ かな?   ピンクの花びらの可愛らしいスミレhappy01

・・・ ネコノメソウの仲間 ・・・

 ニッコウネコノメソウ
201705_w1000

 コガネネコノメソウ
201705_w750

満開の桜     何桜でしょう、大木です。ここからも鳥の声が聞こえていました♪201705_w600

201705_w800

次回から 野鳥の写真へ・・・続く

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミソサザイの水浴び 動画編

201611_w1200

長々とお付き合いいただきましたが、森での探鳥 やっとラストです。
(._.)アリガト

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミソサザイの水浴びが見られたのは 朝の8時半ごろ 

この時間は、朝日が沢まで届いていないので、少し暗い画像です。

movie 動画撮影は 沢から上がり羽繕いしてるところから開始しました。

時間のある方はどうぞ・・・見ていって下さい。 

沢音が入っていますので音量は小さめに・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clock 08:26~ 撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
さらに時間がありましたら・・・どうぞ('◇')ゞ
   
clock 08:30~ 撮影

沢山 遊んでくれたミソッチ  ありがとう~smile 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

11月初旬の森は 予想外に鳥が少なかったので、
次回 秋に行く時は 中旬過ぎの方が良いかな と思います。

帰り際に キバシリの声が聴かれただけでも 良しとしましょう。
枯葉を踏みしめながら歩くと カツラの落ち葉のほのかな香りもしてきました。happy01

今年はもう来られないので、また 来春 来ようね~ヽ(´▽`)/
(来年の事を言ったら 鬼が笑うね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉の森 ④  キツツキ

鳥影のうすい森で一番元気だったのはキツツキ 

notes ケッケラケラーと 近くから聞こえて来た声はアオゲラです。 

201611_w1400_3
黄金色の カラマツが綺麗

maple アカゲラも 何か所かで見られました。

アカゲラ休憩所の傍では 
朴の木の実? を熱心についばんでいました。

201611_w800

201611_w1300_2
下から見ると 赤い下尾筒と尾羽の形状が良く見えますね♪ 

201611_w1200_2
実にかじりついて よく落ちないですね、相当な握力?

後頭部が赤いので♂ です。
メスは赤い部分が無くて 後頭部は黒のみで地味だそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミソサザイのいた沢で こちらも♂

201611_w900_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒガラのいた森で出会えたアカゲラ 飛び出しが写っていましたhappy01

華麗なポーズ(^^)/  
201611_w1280

noteWind is blowing from the Aegean・・・魅せられて ナンチャッテ('◇')ゞ

 

201611_w1250

ミソサザイの動画は次回に・・・続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の森 ③ コガラ 2016

ビジターセンターで小休止の後 林道から森へ・・・

しかし 鳥の声なし weep

山道を登り切って平坦な道に出たところで 

「黄葉したカラマツが陽に透けて綺麗~」と見上げていると、カラ類の混群♪

やっと見られた野鳥でした。

カラ類は ちょこまか動くので camera難しい。

どこにいるかわからないね~

201611_w1024 ノートリ

少しトリミングしてみましたが・・・ムムsweat01

201611_w1200
中央に ヒガラ  ワカルカナァsweat01 

ここではアカゲラも見られましたが、他でも見られたので次回に・・・

休憩所に向かう途中 カケスの声がして ・・・  

Img_1811w1050
カケス 眼つき悪ぅ(´,_ゝ`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

休憩所に着き ひと休み 

cafericeballcake お茶を飲みながら前日に作ったスコーンを頬張る。
サックサクで美味しかった♪
(レシピはE・レシピのクロワッサンスコーンから)

後ろから 「ニィニィ」 chickヤマガラの鳴き声、振り向いてみたら色が違う!

なんと コガラ でした。

201611_w1300
コガラ

201611_w1400
コガラ 木の洞に溜まってる水を飲みに来たようです

201611_w1400_2
ツリバナの赤い実は5つ 付いてます。 休憩所の傍で 

201611_w900
休憩所前からの展望  

上のカケスが見られたのは 写真手前のカラマツのあたりでした。

なだらかな山容が秋空にクッキリ、山頂付近には雪がうっすらと・・・
今頃はもっと積もってる事でしょう。

続く ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉の森 ② ・・・ ミソサザイ♡

201611_w900

森に入り 落ち葉に覆われた沢沿いの道を散策。

真っ赤に熟したテンナンショウの実が綺麗 毒草なんですけどね('◇')ゞ

見上げると 黄金色にそまったカラマツが青空に映えてます。
カラマツの黄葉も好きな風景なんです。

歩き始めて最初に見られた野鳥はシジュウカラ、
ジュクジュクジュクと鳴いていたので警戒はされてなかったみたい('◇')ゞ

沢の終点まで行きましたが、
鳥の気配もなく鳥見の人もいなかったので引き返す事に・・・
なにせ この森はツキノワグマの生息地でもあるので
ちょっとビビりますsweat01

ビジターセンターへ戻る途中 沢奥の斜面で 黒っぽい野鳥の動き、
よく見ると 春には見られなかったミソサザイでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

沢沿いを採餌しながらゆっくり移動しているミソッチ。

渋い色ですが 尾羽をぴょんと立てて・・・ 可愛いかったheart04

201611_w1090
ミソサザイ    全長 約11 cm,キクイタダキと共に最小種のひとつ

今回は 大きめにトリミングしてみました♡

201611_w1200

201611_w1100

201611_w1165

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

途中で見失ったと思ったら、なんと 沢で水浴びしていました。

201611_w1285
カラマツの落ち葉が秋らしいですね(^^)/

201611_w1250

201611_w1150
羽繕いの後 森の奥へ行ってしまいました ヽ(´▽`)/サンクス

水浴びの動画撮影もできました。
編集できたらUPしますので見てみてね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の森へ・・・① 2016.11

11月の森の様子はどんなかな と、お友達と長野へcardash

現地の朝の最低気温は -1.6℃ 
外気はキリっとしまって寒い事!
手袋等防寒対策バッチリして さぁ歩きましょう~ shoe shoe ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は ビジターセンター周辺の写真を・・・

森の入り口では 見事な紅葉がお出迎え
201611_w500

201611_w700

 

池の傍に移転したビジターセンター 

201611_w1100
街中にあるようなオシャレな外観で
ザックを背負って入る時  ドアの前で ちょっと戸惑いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

池の周囲の植物たち

リンドウが可憐な花を咲かせていました。
201611_w900_2

花色の濃いもの、薄いものありましたが 同じ種なのか違うのか ?

濃い色のリンドウも綺麗   深まる秋を感じますね~(^^)/
201611_w1000

201611_w650_2
ショウマの仲間 サラシナショウマ? 

他にはナデシコも咲いていましたが、花はそろそろ終わりですね。

201611_w900
小さいサクランボのような赤い実がクリスマスっぽくて可愛い♪ 

これから 秋の森での鳥見を2~3回に分けてUPする予定ですo(_ _)oペコッ。

続く・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチ登山

先日 梅雨の晴れ間をぬって 標高860mほどの山に探蝶登山・・・fujishoeshoe

我が家からcarで1時間弱の距離にある登山口には7時前に到着しました。

ルートは 左の平坦な回り道コースと右の階段の早道コース

階段苦手だけど 右の早道コースへ・・・いざ 出発
0704yama_450s

最初の階段を登り終える頃 チョリチョリチョリ と軽快な鳥の声

ムシクイかな? (ちょっと探しましたが 見つけられず)

山頂まで長い階段が4箇所 その途中には平坦な山道があり 登りになるとまた階段

かなり急な階段でしょsweat01sweat01  途中休み休み・・・でした(^^ゞ

0704yama_450s2

階段は 自分のペースで歩けないので やっぱり苦手happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

fuji 7:20 山頂に到着! (標高857m) 

ガスっていて 見晴らし悪し(>_<)  でも 朝の冷気が心地よい
0704yama800s

登山口から1キロ弱登ると山頂なのです(^^ゞ 

登山なんて言ったら笑われちゃいますね(^o^)丿

山頂では ホオジロが元気な声でお出迎え(^o^)丿
0704hoojiro450s

カケス・キビタキ・ウグイス・イカルなどの声が聞かれました♪

到着した時はcloudだったので 雨でも降り出すのでは・・・と心配しましたが、
徐々に雲がとれ 陽もさすお天気となりました♪

0704yama_1000s10:20

幾重にも重なる山並み こういう眺めが大好き♪
0704yama_1000s210:23

山頂は原っぱになっていて眺望がきくので 
一部パノラマ風につないでみました。

0704yama_12
写真右から1/3辺りの遠くに 日光白根山や男体山も見えるとか(^o^)丿

sun陽が高くなったら 沢山のトンボが飛びかって・・・こういうのも好きだなぁ・・・♪
0704tonbo900s

枯れ枝で小休止のアキアカネ(赤とんぼ) まだ赤くなっていませんね。
0704akiakane900s
赤とんぼたちは夏を涼しい場所で過ごし、
秋 真っ赤になって繁殖のため下山します。

日光浴のキタテハ 
0704kiageha10:27

ヒョウモンチョウやミズイロオナガシジミも見られました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以下は山頂で見られた花たち

チダケサシ 群生       ここにも咲いていましたネnote
0704chidakesasi450s

オカトラノオ
0704toranoo900s7:36

タカトウダイ
0704takatoudai_1000s7:29

 朝露をまとってレディのようcrown   (上の写真をトリミング)  

0704takatoudai_1000s2

帰りも階段コース 途中膝が笑いそうで・・・運動不足を痛感

探蝶結果は・・・・つづく(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

休日の散歩

昨日 友人と一緒にアウトレットに出かけました。

休日のアウトレット 中央の通路では、風船を使った芸など若い人が大道芸を披露していました。

中でも一番人気は このお猿さん。人の芸よりも人気を集めていて、幾重にも人垣が出来ていました。

1223saru_1 1223saru_2 1223saru_3

一仕事終わって休憩中の
お嬢さんとお猿さん。
1223saru




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1223_roke 1223_roke_1 1223_roke_4 アウトレットの近くにある都立大、その正門前でなにやら人だかりが。近寄ってみると またまた何かのロケ中でした。

この女優さん 名前は?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

santa

そして、

手摺をよじ登っているサンタさんを見かけました。
サンタさんも もうそこまで~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)