日記・コラム・つぶやき

2008年11月19日 (水)

11/19のISS

今夜18時過ぎ 国際宇宙ステーション(ISS)が観測できるとの事で 夕方からカメラを準備して ISSを待ちました。

通過時間はほんの2~3分 眺めるだけなら充分な時間ですが、写真を撮るには短い。見つけるまでの時間のロスもあるし・・・(^^ゞ 

おおよその方向に向けて写真を撮ったところ、2枚に写っていました。

昼間の強い風のおかげで空気も澄み 小さな星まで写っていて感激です♪

(写真はクリックすると大きくなります。W=1280)
   
   
11/22追記 写真の明るさを編集しなおし、差し替えました。
   

  
 
まず 飛行機を写してリハーサル
20081119hikouki2
飛行機のライトは 2本の線になって 写っています。
(ISSの軌跡は 1本線です)
   

ISSの見える南西方向には 木星と金星が ひときわ明るく輝いていました。
20081119mokuseikinnsei2
上が木星(マイナス2等星台) 下が金星(マイナス4等星台)
   

通過時刻になって・・・木星と金星の間に 小さな丸い点がスーッと 流れてきました。 
20081119iss2

  
最初は 弱々しい光でしたが、高度が高くなるにつれて輝きも増し 大きな丸い点となり   
  
   ・
    ・
     ・
20081119iss1a
上空を通過してゆきました~~~!
 
 

ISS撮影は 癖になる楽しさがありますね~。また今度写せる機会があったら、挑戦してみたいと思います。

    ISSの写真はこちらにも→  11/21「カシオペアとISS」10/10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜    

話はそれますが、11月下旬 日没後 金星 が高い位置にあって見やすいそうです。

今夜も とっても明るく輝いていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

秋晴れに・・・ 11/14

小春日和のお天気にさそわれて 昨日は隣り市の 緑地公園に行って来ました。

初めて行くので グーグルローカルで地図をプリント 準備は万全good

20081114_map

ところが 道路が広くて立派になっていたり、
曲がり角にあるはずのお店がなくて 
どこで曲がればよいのか分からず・・・ 
で道に迷ってしまった(^_^;)

(我が家のカーナビは
地図を見るのが好きな私の役目、
今回はチョット失敗でした(^^ゞ)

歩いてる人に尋ねて教えてもらい、
無事 公園に到着。

    

クルマをP1に駐車し、本園へ・・・
 
    
  
歩き始めてすぐに 水草が茂る大きな池(調整池)に出ました。

夏にはトンボが沢山見られそう♪
20081114_ryokuchi1

池を過ぎ サービスセンターに向かう。

散策路も幅広くゆったり・・・大きな木が多く 鳥見にはちょっと背が高すぎるなぁ・・など あれこれチェックしながら歩いてきました。

途中の草むらにアオジが2羽、エナガの群れにも会いました。
20081114_enaga

サービスセンターで案内図をもらい トンボ池に行って見る事に・・

この公園は いくつものエリアに分かれていて、中には一度公園を出て一般道を歩いて行かないとたどり着けないエリアや ゴルフ場の中を横切って行くルートあり などで、気軽に散歩とは行きません。

ゴルフ場がよく見えました。
20081114_ryokuchi_2

トンボ池 
トンボの季節も終盤 赤とんぼがまだ飛んでいました。
20081114_ryokuchi_1

オオアオイトトンボもまだいました。黄葉した葉が青空に美しい♪
20081114_ooaoitotonbo

なかなか素晴らしい公園 葉が落ちたら鳥見に 夏はトンボを見に 来たいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

植物園のダリア

神代植物園のバラにつづいて きょうは ダリア・・・。

ダリアは夏の花と思っていましたが、11月2日に行った時も まだ沢山咲いていて、ヒョウモンチョウやアゲハ蝶もやってきていました。

ダリア園の中で ひときわ目だったのが背の高い皇帝ダリア、まだ花は咲いていませんでしたが、とにかく大きなものでした。

▼ 皇帝ダリア 
20081102_kouteis・「木立ダリア」とも呼ばれ 
  成長すると3~4mほどになる
・日が短くなると開花
・冬は地上部が枯れ、春に新芽がでる
・「ダリア」(Dahlia)の名前の由来は、
  18世紀のスウェーデンの植物学者
  「Dahlダール氏」の名前にちなむ
・原産地 中南米で、
  標高900~2700mに見られる

※ 花は シマのママさんのブログで見られます。
(アクセスは ↓のトラックバック「柚子をつかって」(茶飲み話)からお願いします。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

下の花はスライドショーにも入っている写真ですが、ここにも少し載せました。

Ss_1 Ss

Ss_2

flair ダリアの花言葉  優雅、華麗、威厳

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ダリアの花もスライドショーにまとめました。時間があったらのぞいてみてください。

はじめのうちは 花と一緒に名前のプレートも撮っていたのですが、だんだん花を撮るのに夢中になり 名前を撮るのを忘れてしまい 名前の分からない花もあります(^^ゞ

ダリア(神代植物園 08.11.02)スライドショー

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水)

植物園のバラ 11/02

日曜日 久しぶりに神代植物園に行ってきました。連休の中日とあって多くの人で賑わっていました。

園内では 山茶花・十月桜・バラ・ダリアなどが見ごろで、菊花展も開催されていました。

きれいな花が沢山咲いていて あれもこれもと目移りしているうちに 沢山の写真を撮ってしまい一度では紹介しきれないので 

今回はバラの花・・・

バラ園では 多くの種類の秋バラが見ごろとなっていましたが、古くからある種が多いような気がしました。

バラの花は きれいに撮るのが意外と難しく あまり上手く撮れませんでした。

実際はもっとやわらでキレイな色 そして とても良い香り~。

沢山撮ったバラの花のうち いくつか載せます。

バラ園遠景
20081102_jindai_3

いくつかの花をピックアップ 

20081102_jindai 20081102_jindai_2 20081102_jindai_1 20081102_jindai_5 20081102_jindai_420081102_jindai_6

 
 
 
 
 
 
 
 

バラの花をスライドショーにまとめました。時間があったら見ていってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

隣町のハロウイン

午後隣町のグリーンセンターにお花を見に出かけました。キキョウやホトトギスなど秋の花がいっぱい咲いていました。

シュウメイギクの優しいピンクがいい感じ。
20081025

珍しい色のトレニアもありました。
20081025_1

ホシホウジャクがここにもいて吸蜜中 また写真を撮ってしまいました(^^ゞ
クリックすると動きます。
200810253

夜にはハロウインのイベントがあると言うので 約1時間ほどコーヒーを飲みながら待ちました。

ハロウインの会場には ランタン用にくりぬいたかぼちゃ(zucca)がいっぱい並べられていました。

人出も多く とんがり帽をかぶった親子やスパイダーマンの衣装で仮装する人 フリルいっぱいの可愛い格好の女の子など みんなお祭り気分で 私も少しうきうき。

ランタンのコンテストがあったのでしょうか 中央に 1位~3位のランタンが並べてありました。

ランタンに火が入ると 携帯カメラやデジカメで写す人が周りを取り囲み中が見えないほどの人だかり、撮影終えて 中から出てくる人と入れ違いに 私は前の方へ行き 写真を撮りました。

帰ってみてみると ランタンはフラッシュをたいて撮ると 明るすぎて良くないです。そして少しぶれてるくらいのほうが いい感じの写真になるなぁ と思いました。

20081025_4

   ↓ 火が入ると

20081025_7

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ケシポン(個人情報保護ツール)

Keshipon

ダイレクトメール(DM)の処分 皆さんはどうされてますか?

我が家では 住所等のところを切り取った後リサイクルに出し、個人情報は鋏で細かく切っていましたが、枚数の多い時など 正直言って面倒だなと思っていました。

ある時テレビで紹介されていた アドレスなどの文字にスタンプを押すだけで判読できなくなるという 「ケシポン」 文具店で見つけたので購入しました。

実際に 住所にスタンプしてみると・・・ オーッ 読めない!

文字が全然読めません・・・これはお手軽で便利~good

捺印できない用紙もあるようですが、ほとんどのDMには使えそうです。

他の文具メーカーのもありますが、我が家では「元祖」という事に敬意を表してこちらのにしました。(開発に2年近くかかっているとの事)

ケシポンの紹介記事はこちら
PLUSニュースリリースhttp://www.plus.co.jp/news/071121.html

アフィリエイトではありませんので、念の為(^^ゞ

~~~ ~~~ ~~~

<きょうのシジュウカラ親子>

昨日は給餌をうけるのに失敗した雛 きょうは成功、ちゃんと食べられたようです。良かったね(^o^)丿 
20080714_40kara

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

オオミドリシジミ

梅雨の時期だけ見られる蝶 ゼフィルスも もうちょっとで見られなくなります。

梅雨の晴れ間 朝の散歩を兼ね、見に行きました。

林に着き 観察ポイントへ直行、しばらくすると コナラの枝先で飛び回る蝶 が見えました。

高い梢の葉先に縄張りを持つので 下におりて来てくれません。ずっと見上げていたら首が痛くなってきました(^^ゞ

双眼鏡で確認したら グフッ  オオミドリシジミ でした(^o^)丿

(W=1280)
20080617_oomidorisijimi_2

しばらくすると徐々に低い位置に・・・表翅の色がいろいろにな色に見えて面白いです。

(W=1280)
20080617_oomidorisijimi_5_2

(以下の写真はW=950~700です。サイズがバラバラでごめんなさい(^^ゞ)

20080617_oomidorisijimi_6

20080617_oomidorisijimi_3_2

20080617_oomidorisijimi_7

足元の草にとまったオオミドリシジミは 動きがゆっくりでした、かえったばかりかもしれません。 

裏の模様は グレーに黄色のポイントが2つありました。
20080617_oomidorisijimi

念願のオオミドリシジミを見ることが出来て なんと嬉しい事でしょう。

飛んでる様は 裏翅のグレーに青緑の翅表が見え隠れして とても美しかったです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

井の頭公園Ⅱ リスと小鳥と

サル山のすぐ隣にあるリス園 中では リスがのびのびと走り回っていました。

可愛いですね~。カメラを向けてもマイペース 怖がる様子はありません。

20080329inokashira2_5risu

20080329inokashira2_4risu

20080329inokashira2_7risu

園内には リスだけでなく ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・キジ 鳥たちもいます。

ヤマガラも水分補給中でした。
20080329inokashira2_6yamagara

エナガは ロープの端をつついています。この中で巣作りするのかな。
20080329inokashira2_3enaga

20080329inokashira2_2

20080329inokashira2_1

外の草地では、一人静も咲いてましたよ!

20080329inokashira2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

井の頭公園Ⅰ 桜と 微笑ましいサルの親子

お花見に井の頭公園へ行ってきました。

公園に着いたのは9時半過ぎ かなり早いと思ったのですが、既に大勢の人出がありました~。

池に張り出した桜の風景が見事ですが・・・カメラを向けると、白鳥の形をしたボートや花見の陣取りのブルーシートが写りこむので 良い場所を探して池を1周し、

やっと見つけた場所からワンショット・・・(^^ゞ

20080329inokashira_2

水鳥を桜と一緒に写してみました。水鳥が意外と少ないように思いました。

もう帰ってしまったカモ。

20080329inokashira_1

新芽をつけた大きなヤナギが風になびいて 初夏の風情です。ヤナギはいつも芽吹きが早いですよね。

20080329inokashira

井の頭自然文化園のサル山では母ザルと小サルのほほえましい姿がありました。

子ザルを見る目は母親のまなざしですね~。

20080329nihonzaru

20080329nihonzaru_1

つづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ

植物園の中では 梅やマンサクなど早春の花は見ごろですが、春の花はまだこれからです。

バラ園の近くにある温室は 屋外とは対照的に 花盛りでした~♪

20080307_jindai

温室に入って 見た順に花の写真を並べますね。左側から入りぐるッと一回りして右側が出口です。

珍しい青いお花 ヒスイカヅラ です。

20080307_hisuikadura_1

20080307_hisuikadura

   

   

   

   

温室内の池には睡蓮が咲いていました。

20080307_jindai_hasu

20080307_jindai_hasu_01

20080307_jindai_hasu_02

20080307_jindai_hasu_03

ベゴニアもいっぱい咲いていました。アカ・白・黄色・ピンク・オレンジ・・・カラフルできれいでした。

20080307_jindai_begonia

20080307_jindai_begonia_1

今ちょうどランが見ごろなんですね。

20080307_jindai_ran_1

温室の中は春真っ盛りでした~(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

梅 見頃でした。神代植物公園 

「今 電車から見える梅がきれいだよ~」 というので、梅見に行ってきました。

この辺にも梅の名所はいくつかありますが、久々に神代植物公園へ。

公園の奥に 梅園があり 紅梅・白梅 ピンクの梅 枝垂れ梅など たくさんの梅が咲いていてきれいでした。

風に乗って梅の香りも届いてきました。

園内では 梅の時期だけ開かれている売店で 甘酒等もいただけます。(無料じゃないけれどね。)

20080307_jindai
手前 黄色の花は さんしゅゆ だと思います。

20080307_jindai_1
樹齢○○年 見事な枝振りの木ですね~。

20080307jindai_5
枝垂れ梅 上手に写せなかったけど枝垂れ梅好きなので載せます。

   

青空に 花が映えます。
20080307_jindai_2

20080307_jindai_3

20080307_jindai_4

園内にはクリスマスローズや野草も咲きだしていましたし、温室の中も花盛りでした。

雑木林の散策路では野鳥にも会えました(^o^)丿

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

土曜日の林にて 2/16

先週の土曜日 いつもより早く鳥見に出かけました。土日はベニマシコを撮ろうと 鳥撮りの方がふえますが、ベニマシコには1月の中旬に会ってから見ていません。まだここの林にいるのだろうか?

ともあれ その場所をパスして林の中の散策路を歩きました。 落ち葉を踏みしめると サクッと霜柱の崩れる音が聞こえます。

霜が陽の光を受けて あちこちキラキラshine

足元には 雪化粧ならぬ 霜化粧(^^ゞ の落ち葉がありました。

20080216_simo

      

田んぼ横の水路にカワラヒワが降りてゆくのが見えました。

水浴び!と期待しましたが、1回水を飲んで飛んでってしまった。

川底が少し赤茶色く見える水路 お水はきれいなのかな?

動物は水のみの時が一番無防備でほかの動物に狙われやすいとか?

ここは両脇から枝や草が覆いかぶさる水場で 少し安全そうかな。

20080216_kawarahiwa

    

けれど この前 メジロが水を飲んでいた場所は 上が開けていて身を隠してくれるものはなく、ちょっと危ない感じもしました。
20080202_mejiros_1
前のめりになって水を飲んでいます。ここから先は深いのかな?

20080202_mejiros

水浴びしそうな雰囲気でしたが カメラが邪魔をしたか、お水を2~3回飲んで行ってしまいました。ゴメンね(メジロの写真は 2008.02.02撮影)

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

20080214_butakyabe

キャベツが食べたくなって 簡単でキャベツが沢山食べられる こんなお料理作りました。

細切りにした豚肉に調味料を絡ませて焼いたものを、キャベツの上に乗せ、食べる時に混ぜていただきます。

最近鍋物が多いので ちょっと新鮮に感じました。

このお料理「豚肉のキャベツ和え」のレシピは こちら↓です。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_e3f1.html

今回は 大葉の細切りも加えました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

コサギ

この林では初見の コサギ です。

いつかアオサギがいた池で わっ シラサギ・・・と思ったら

シラサギと言う名前の鳥はいないそうで、野鳥図鑑に「シラサギ」はありませんでした(^^ゞ(主な白いサギ類は ダイサギ・チュウサギ・コサギ)

コサギは 2羽いました。

幼鳥か若なのでしょうか、一羽は冠羽がまったく見られませんでした。

水の中で片足を小刻みに震わせて、魚を追い出しているようですが、見てる間にはゲットできませんでした。夕飯 ちゃんと捕れたかな。

20080211_kosaghis

20080211_kosaghi2s

餌を探したり追いかけっこしたりして 美しい舞いを見せてくれましたが、2羽一緒の写真はピンボケでほぼ全滅(^^ゞ

かろうじて写っていたのがこれです。↓

20080211_kosaghi3ss

コサギ コウノトリ目サギ科 留鳥又は漂鳥

・学名 Egretta garzetta  ・全長 61cm 
・嘴と足は一年中黒く 足指は黄色
・成鳥夏羽 二本の長い冠羽があり、胸・肩羽・背面の羽毛が飾り羽になる。
・冬羽では 飾り羽が短くなって目立たなくなる。
・幼鳥や若鳥には飾羽は無い。

~~~★~~~★~~~

memo きょうは何の日

niftyのHP右上に「きょうは何の日」が表示されていますが、今日は「銀行強盗の日」だそうです。

1866年2月13日にアメリカでジェシー・ジェイムズ (w:Jesse James) が世界初の銀行強盗に成功したことから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の節分 & タルトタタン

朝からずっと雪の一日 

花台の雪の白の中に 咲きかけたブルーデージーが一輪
20080203bds

スズメも じっと耐えているかのよう
20080203_suzume_1s

20080203_suzumes
追記(08.02.25)

   「 雪の朝 スズメも寒し 軒かりる 」 

   上の句をブログ「woolhorse」 のshimaさんが作ってくださいました。
   有難うございました。 

     

メジロのペアは ブルーベリーの枝に並んで止まり、オスがメスに毛づくろいしてあげてました。見ててほのぼの(^o^)丿 
(カメラの準備が間に合わず写真は撮れませんでした。)

~~~ ♡ ~~~

雪で出かけられないので、午後からお菓子を焼きました。

「食べたいなぁ」と前から思っていた タルトタタン・・・ 評判は上々でした(^o^)丿

マウスオンで・・・(^^ゞ

タルトタタンは りんごを、バターとグラニュー糖で煮詰め、上にパートブリゼ(パイ生地のようなもの)を乗せて オーブンで焼くというものです。

私は パートブリゼの替わりに冷凍のパイ生地を利用しました。

今度は是非 紅玉で作りたい。美味しい~(^o^)丿

apple 追記 タルトタタンのレシピはこちら「あっとレシピ」に載せました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2008/02/080205_tatin_20d5.html

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

初詣・初鳥見

20080101_shishi

20080101nenga2

~~~ * ~~~ * ~~~

初詣は地元の八幡神社に出かけ破魔矢を新しくして甘酒をふるまってもらいました。

2008_hisyo

その足で 近くの公園まで散歩&初鳥見。

「鳥に正月は関係ねぇ~」とばかりに いつもの エナガ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・キジバト が出てきてくれました。

去年はここでシメやウソに会えたので、今年も会えたらいいなと期待しています。

2008年もどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

隣町のイルミネーション

7年目を迎えた隣町のイルミネーション、沢山の人出で賑やか(^o^)丿

明るいイルミネーションに気分も華やいできます。

今年見るのは2回目ですが、前回は手ブレ写真ばかりでした。きょうはデジカメに三脚をつけて撮って見ました。やはり 夜景には三脚があったほうが良いですね。

今年は 光の水族館↓が新しく仲間に加わりました。

200712tama_c_5
最寄り駅を降り メイン通路に出て 光の水族館をくぐりぬけると

サンリオのキャラクターがお出迎え
200712tama_c_4

200712tama_c_3
メインツリー 駅側から。

ツリーを通り越して 駅方向を見るとこんな感じ、人も閑散としてきます。
200712tama_c_2

サンリオピューロランドの照明もきれいです。
200712tama_c_1

200712tama_c
サンタさんも 今 向かってるからね!

イルミネーションは2008年2月14日(木) まで見られるそうです。
HPはこちら↓です。
http://www.medianet-as.jp/illumi2007/index.htm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

高尾山 紅葉ハイク 11/25(日)

テレビの天気予報で「高尾山の紅葉が見ごろ」と言っていたので、昨日出かけてきました。

駅についてビックリ すごい人出でごったがえしていました(^_^;)

リフトの切符売り場も行列が出来、

リフトに乗るのは 20分待ち との事でしたが、乗り場までの紅葉も綺麗!

リフトを降りてしばらく歩くと 鳥見をされてる方を見受けました。

聞いてみると「アトリが見える」とのこと、遠くて肉眼ではシルエットしか見えませんでした。野鳥の群れも カラ類かな 見られました。(^o^)丿

★紅葉は 特に 「高尾山薬王院」が見事でした。

わぁ~キレイなモミジ と近寄ってみたら 大勢の紅葉狩りの人たちがカメラを向けていました。 

高尾山薬王院にて
20071125_takao_7

20071125_takao_8

前回は急勾配にねをあげた薬王院の石段も人がいっぱいでなかなか進まず、おかげでゆっくり昇れて楽勝です(^^ゞ
(前回は2007.09.19up http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/09/post_02c1.html

★高尾山頂からの眺めです。もうすぐ12月ですが、うっすらと見える富士は春霞の中の景色のよう。
20071125_takao_2
(富士の右横の黒い点はゴミではありません。鳥のようです。)

★帰り道(下り)は 見晴らしの良い「稲荷山コース」へ

長く続いた杉林をぬけた見晴台からは関東平野を一望でき 一時疲れも忘れました。

条件がよければ 遠く筑波山も見えるそうです。
1125takaop

↓写真中央右寄りに わが町も見えています・・・と言う事は 家からも高尾山が見えるという事ですよね。
20071125_takao_1

★足元には ヤブコウジが赤い実をつけていました。
20071125_takao_3ヤブコウジ(藪柑子)
別名:ジュウリョウ(十両) ヤブコウジ科 学名:Ardisia japonica 花期:夏

・常緑低木
・高さ 10 ~ 20 センチ
・山地の林の下などに群生
・花はうっすらピンクで数個つき、秋に熟す。
参考HP「植物園へようこそ!」

★memo 今日はおにぎり等を持参。
       その中で「ゆで卵のしょうゆ漬け」が好評でした。
       一度煮立てた「水+酒+だししょう油」に一晩つけておいたもの。
       結構味がしみていて美味しかったです。
       「ゆで卵には塩」が定番でしたが、これ オススメです。
       もう既にやってるよって言われるかも知れないけど(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

墓参りで美味しいお店見っけ

秋の彼岸、兄夫婦と墓参りに行ってきました。お墓の近くで喫茶とお蕎麦 美味しいお店に出会って満足の一日でした。

3連休の初日なので道路が混むかと早めに出かけ・・・早めに帰ってきました。

出かけるときにネコの見送りを受けて・・・。 

20070922_neko3s

~~~★~~~★~~~

墓参りを終えて、お昼までの間 来る途中に見かけた珈琲店によりました。

20070922_caffej

落ち着いた雰囲気の中 自家焙煎の珈琲を、自家製ケーキと一緒に頂きました。

かぼちゃのスフレ、チーズケーキ など 美味しかった~。ザッハトルテもありました。

参考までに地図を貼り付けました。

ジュリアン

~~~★~~~★~~~

お昼は蕎麦屋さん 石臼引き手打ち蕎麦で ここも美味しかった。(http://sobasarusuberi.com/

20070922sarusuberi

知らない土地で 美味しいお店に出会ったときって、なんか嬉しいですよね。しあわせ気分になります。(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

高尾山 9/15(土)

20070915_takao

先週土曜日高尾山 へ行ってきました。
(東京・八王子市 標高599m)

十何年ぶり♪

「午後には雷雨」の天気予報だったので、

早めに出発し、早めに降りて、
お昼は下で食べる予定にしました。

登りは リフト → 1号路、
(右写真の赤いコース)

帰りは 6号路(森と水コース)を
歩きました。(右写真 青コース)

20070915_takao_9

高尾山口駅に
9時半着。

リフト乗り場まで急階段で、

スタートからへばってしまいました。(^_^;)

乗り場入り口からは見えませんが、

写真のような階段がさらに続いています(^_^;)

     
      

20070915_takao_8 リフトの下にはネットがあるものの、落ちたらチョット怖い。

たこ杉
20070915_takao_020

上に着くと 
少し空気がひんやり、風も涼しい。

リフトを降りてすぐに山頂かと思いきや、
かなり歩きました。(^_^;)

途中の たこ杉 市指定の天然記念物

樹齢 およそ450年  
目通り幹囲約6メートル

薬王院
20070915_takao_6

高尾山薬王院の急階段を上ると 
道はここからでこぼこ道、
花の写真を撮りながら、
11時15分頃頂上着。

シモバシラの花も咲いていました。
初見です。

お花も沢山咲いていました。
(花はまた次の機会に・・・)    

       

頂上からの眺め お天気がよければ 中央右寄りに富士山 も見えるようです。
(最近パノラマにはまっています。(^^ゞ)

20070915_takao_10

帰りは 6号路 沢沿いの道を下ります♪

20070915_takao_2

沢に下りるまでには 途中 急な階段もあり、ひざが笑うのではと心配になりました。

階段途中 鳥の羽がおちていました。何の鳥かな?

20070915_takao_hane

沢に下りると 川の中の飛び石を歩いたり 沢沿いの道を川の音を聞きながら歩いたり、変化に富んでいて面白い。

20070915_takao_1

20070915_takao_5

沢沿いにはタマアジサイが沢山咲いていました。沢沿いの樹や石は苔むして美しい。

20070915_takao_tamaajisai

20070915_takao_4

途中には小さな滝もありました。
20070915_takao_3 リフト乗り場に戻ったのは14時少し前でした。

お昼は 天ざる。 

高尾山は 小さな頃から知っていた身近な山だったので 準備も何もしてゆきませんでしたが、甘く見てました~(^_^;)。

翌日はふくらはぎ・太ももの筋肉痛で大変でした(^_^;)日ごろの運動不足を痛感。

6号路を登ってる人に沢山会いましたが、次回も くだり専門でいいなぁ。 

疲れたけれど、楽しい一日でした♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

残暑お見舞い申し上げます。

ciao! 何時も見に来てくださって有難う。

きょうは立秋、暦の上では秋。

立秋の頃が一番暑いとTVの天気ニュースで予報士が言っておられました。

これから少しずつ暑さが和らいでくれると良いのですが・・・ね(^_^;)

皆様 ご自愛下さい。 

20070731_nekitombo051s250

20070731_nekitombo051s250_1

先日 林を散歩中に 遊歩道の柵の隙間から撮影。バックは池の水面です。

以前見た赤とんぼの 「ショウジョウトンボ」(2007.05.28の備忘録)と見比べたら 羽の付け根が黄色っぽくて、少し違う事に気づきました。

写真が小さくて判別は難しいけれど・・・ネキトンボではないかなぁ~??
(参考までに トンボの拡大写真を載せました↓ちょっとボケてます)

★ネキトンボ 
・ショウジョウトンボよりもやや小型
・羽の付け根が黄色っぽい ( なので ネキトンボ)
・胴体上部にわずかなクビレ
・胸の側面に黒い帯が1本ある
・ネキトンボの足は黒い(ショウジョウトンボは足まで真っ赤)

赤とんぼはみな同じものと思っていましたが、いろいろな種類があるようです。

先日見たショウジョウトンボ、きょうの ネキトンボ、そして ナツアカネ・アキアカネ等など。この他にもリスアカネやマユタテアカネ・・・etc

今度はどんな赤とんぼにあえるでしょう。(でもみんな同じに見えちゃうけれど(^^ゞ)

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます。"