携帯・デジカメ

石鹸玉

小春日和の休日 鳥見に出かけた公園の帰り道

どこからか  

ふわり ふわり 流れてくる 石鹸玉 ・・・ 陽光に輝いて綺麗shine

風に乗って 次々に流れ来るシャボン玉 に ココロ うきうき

童心にかえって 思わず レンズを向けました('◇')ゞ

今の石鹸玉は すぐには消えないので 写真も撮りやすかった。

20151224savon_1280_3

    流れつつ色を変へけり石鹸玉   松本たかし

20151224savon_1280

  一番上のシャボン玉は 3重になっていたんですね(^^)/20151224savon_1280_1

  しゃぼん玉底にも小さき太陽持つ   篠原梵

20151224savon_1280_2

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久々の副都心(^^)/

シルバーウィーク真っ只中
お天気も良くて絶好の行楽日和が続いています。 

お友達と久しぶりのお食事会で、副都心へ出掛けて来ました。
帰りには 開催中の写真展を 3つ見て・・・
沢山 刺激を受けて帰って来ましたflair

休日のビジネス街は閑散としていて、連休の穴場は 都心かも・・・

20150922_shinjuku__5750
センタービル界隈

見上げた超高層のそらには 秋の雲

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ビルの中から ガラス越しに・・・・camera

遠くに見えるスカイツリー ちょっと霞んでますね、残念

20150922_shinjuku__1000_1

 

新宿西口方面
20150922_shinjuku__1000_2

新宿東口 大ガード方面        カラフルですね~
20150922_shinjuku__1000_3

 

特急列車?が通過してゆきました、何特急でしょうね。
   (写っているのは最後尾です)
20150922_shinjuku__4680

ビルからの眺めを コンデジの「ジオラマ風」にで・・・遊んでみました(^^)/

コメント欄は閉じています。

| | トラックバック (0)

光と遊んでみる(^o^)丿

光が部屋の奥まで届くようになり、・・・

ふと気付くと七色の光が・・・shine

カーテンの隙間から差し込んだ日差しが ガラスのフォトフレームを通り抜けて作り出したようです。

虹のよう ♬
20111031001w450s

とても綺麗だったので 少し 光と遊んでみたくなりました♬

白いボードの上で フレームの角度を変えて見ると・・・
光の帯が2本に
Img_4754w500s

今度はグラスに水をいれ 光を通してみる と・・・

Img_4758w600s

光と影の織り成す模様が面白い! 

虹色も少しだけ 薄くだけど見えるかな?

Img_4759w600s

グラスの角度を変えて・・・

Img_4772w519s

静かで 平和なひと時・・・・(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

2011zanshomimai900

残暑   お見舞い申し上げます
  
厳しい暑さが続いております
   
皆様 くれぐれも御自愛下さい
  
2011.08.11  zucca
  
   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
サンコウチョウの森を流れる小さな沢
 
台風の後で
水嵩が増した流れの上を
飛び回る 
ミヤマカワトンボのオス
オレンジの翅が美しい
 
 
飛翔写真に挑戦も 
トンボはボケボケでした
が・・・ 
沢からわき上がる  
涼しい風を感じていただけたら幸いです
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | トラックバック (0)

公園の紅葉 その2 (11/21)

前回の続きです。(その1 は→こちら)

薬師池公園の周りを取り囲む雑木林でも美しい紅葉が見られました。

燃えるように真っ赤なモミジもキレイですが、黄色く染まったモミジも良いものですね。

20091121_yakushiike2

20091121_yakushiike2_1
緑~赤へのグラデーション

20091121_yakushiike2_2

20091121_yakushiike2_3
林の中の散策路から

20091121_yakushiike2_4つづく

(1度にアップできる容量が限られているので 3回に分けました)

コメントいただけるようでしたら 次の回にいただ けると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園の紅葉 その1(11/21)

久しぶりに晴れの日が続き絶好の紅葉狩り日和となりました。

薬師池公園に 遅まきながら紅葉を見に行ってきました。この公園には夏に蓮の花を見に来て以来のような気がします。

遅すぎるかなと思っていましたが、キレイな紅葉がまだ見られて秋を満喫♪ 写真を沢山撮ってしまいました(^^ゞ

▼薬師池 緑の中に赤く染まったモミジ 池に映る赤も映えました。

20091121_yakushiike

20091121_yakushiike_1

20091121_yakushiike_2
紅葉とカルガモ

20091121_yakushiike_3

20091121_yakushiike_4

20091121_yakushiike_5

20091121_yakushiike_6 つづく

(1度にアップできる容量が限られているので 32回に分けました)

コメントいただけるようでしたら 最終次の回にいただ けると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い瞳のアオイトトンボ(2009)

去年は 「かくれんぼ」 して遊んでくれたアオイトトンボ、同じ池で今年も会うことが出来ました♪(去年のアオイトトンボは→こちら’08.10.10のブログ)

初夏に羽化したアオイトトンボが 秋には産卵のために水辺に集まってきます。いつもの里山のトンボ池でも連結産卵が見られました。

成熟したオスは胸に白い粉をふいて青くなり 複眼もきれいな青色、まるでラピスラズリのようです。

大きさは約4cm 細くて小さいので 肉眼では良くわかりませんが カメラのファインダー越しに見るととってもキレイ♪

その美しさが少しは伝わると嬉しいけれど・・・今日もたくさん写真を載せてしまいました(^o^)丿

▼アオイトトンボ(アオイトトンボ科) 今年は まづ真後ろから・・・

20090921_aoitoh800

20090921_aoito01

20090921_aoito02
 9月21日撮影

▼初夏のアオイトトンボ(6月28日撮影)

20090628_aoito1

20090628_aoito2

▼連結産卵  産卵は連結したまま(9月24日撮影)        

20090924_aoitopear01 

20090924_aoitopear02

20090924_aoitopear03

*** オマケ ***

野鳥の水浴びポイントで 久しぶりにメジロたちに出会いました~(^^ゞ
今日は暑かったので とっても気持ち良さそうでしたよ~♪ 

20090924_mejiro(9/24)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蓮の下見(7/17) & ズッキーニ

明日は皆既日食 国内で見られるのは46年ぶりとか。

皆既日食の見られる南の島には沢山の人が集結してるようですが、お天気に恵まれると好いですね♪

こちら関東では部分日食なのですが、日食グラスがないので、カメラのライブビューで撮影しようと思っています。天気予報では あいにくのお天気となりそうで 見られるかどうか・・・(^_^;)

それと 直接見られなくても 地面に映る影も部分日食の時しか見られない影ができるのだそうです。

地表に映る木漏れ日です。丸く見える地表の木漏れ日 これは丸い太陽からの光で丸く見えているので、部分日食の時は 影も三日月形に見える とテレビで言ってました。 

あした晴れの地方にお住まいの方 地面の木漏れ日が三日月になっていたら 写真とってみて下さいね!

  

eye日食中継はWebやテレビで見られるようです。

flagNHK総合テレビ 7月22日[水曜] 午前10時30分~11時45分(予定)

flagJAXAでは、「きずな」を使って日食の様子を生中継
 また、「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンを実施

http://edu.jaxa.jp/komorebi/

 ”「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンでは、全国各地で撮影した木もれ日の写真を募集します。お送りいただいた写真はウェブサイトで発表します。”(JAXAのサイトより)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて 本題です。

先週 大賀ハスの下見に公園に行ってきました。

6月に下見した時は蕾も見当たらず心配しましたが、あれからひと月 あちらこちらに蕾が伸びて 花も少し咲いていました。

見ごろは7月下旬~8月上旬との事なので、またその頃 行って見たいと思っています。

この日は 朝方降った雨が蓮の花びらに残っていて またとない撮影チャンス♪

(写真クリックで拡大画像に。拡大写真にあてたカーソルが + になるようでしたら もう一度クリックすると100%画像になります)

20090717_kodaihasu_3w950

20090717_kodaihasu_2w900

20090717_kodaihasu_1h900

蓮の花は見飽きることがありません、
ずーっと見ていたい♪

薄黄色の花の基部も神秘的。

まだ花も少なかったですが
カメラマンも少なかった

花の時期には大勢になるようです。

私も 気後れすることなく camera頑張ろう~(^^ゞ
  

  

  

  

   

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内で売っていた地場産の大きなズッキーニ

20090717_zucchini

1本100円はお安い!

即ゲット♪

(大きさが分かればと 
A4サイズの本を見開きにしその上に乗せています) 

20090717_zucchini_1 早速 ナムルとソテー 
2種類のお料理を作ってみました。

かぼちゃほど甘くなくて サクッとした食感が美味しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おチビさん 2009(その2)

何日か前から 雛の甲高い鳴き声が ジジジジ ジジジジと聞こえていました。

今年も無事にシジュウカラの雛が孵ったんだわ とちょっと嬉しくなりました。

以前もベランダの手摺に来たので(2005.08.01にアップ) もしやと 少し期待していました。

そしたら 昨日の朝 雛一羽が 危なげな羽ばたきで手摺に止まりました(^o^)丿

急いでカメラを持ち出し、窓からブラインド越しに撮影しました、横の線はブラインドです(^^ゞ 

20090520_40kara_hina_1
かあさん まだかなぁ~

20090520_40kara_hina_2
ボクも(わたしも?) モヒカン頭できるんだよ~

20090520_40kara_hina_3
まだかなぁ~

20090520_40kara_hina_4
おなかすいたなぁ~

flairシマのママさんorengeさん の「シジュウカラの雛」のブログにTBさせていただきました。

よろしくお願いします。

シジュウカラの雛 2・3・・・と続きますので、コメント欄は最終回まで閉じておきますね。

| | トラックバック (3)

橙色の翅が美しいニホンカワトンボ 初見♪

昨日 キビタキと遊んでもらった林を抜けて谷戸におり、畑の横を歩いている時 傍らの小川に一頭のトンボを見つけました。

橙色の翅が美しく 胴体が白っぽくメタリックな輝き 初めて見るトンボでした。

飛び方はハグロトンボに良く似ていて ふわふわぁ~とはかなげです。

翅の開閉も ハグロトンボと同じ パタパタ~と広げた翅をさっと閉じます。

とてもきれいだったので何枚も写真を撮ってしまいました。

翅の色 オスは橙色のほかに薄橙色や透明の翅のもいます。メスには橙色のは見られないとの事。

ニホンカワトンボ♂ 橙色翅型 
20090503_ookawatonbo_1

翅には大きな不透明斑がある
20090503_ookawatonbo_2

20090503_ookawatonbo_3

何度か翅を広げてくれました
20090503_ookawatonbo_4

20090503_ookawatonbo_5

ニホンカワトンボ♀  無色翅型
20090503_ookawatonbo_mesu

私が図書館から借りてきた「トンボのすべて」(1999年)によると このトンボ名前は「ヒガシカワトンボ」となっています。

検索してみたら 2004年DNA鑑定によりオオカワトンボと同種とされ、オオカワトンボに統一され、2007年に和名が改称となり 「ニホンカワトンボ」 となりました。

詳しくはこちらをご覧下さい↓

HP神戸のトンボの「ニホンカワトンボ 」 http://www.odonata.jp/03imago/Calopterygidae/Mnais/costalis/index.html

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

〔ニホンカワトンボ〕Mnais costalis
 ・トンボ目 カワトンボ科
 ・日本特産種
 ・北海道・本州・四国・九州に分布
  紀伊半島や四国では中央構造線より南側には分布しない
 ・小川に生息
 ・体長55mm前後
 ・翅の色  ♂ 橙色翅型、薄橙色翅型、無色翅型、
        ♀ 無色翅型、薄橙色翅型

(写真はクリックすると大きくなります。 ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね(^^)ペコッ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)