ニュース

クリスマスのお月様

今日はクリスマス。明日はお天気が崩れるとのことですが、夕方のお月様はキレイに見えました(^^♪

1225_moon_16h46

12/25(月) 正午月齢 4.5  撮影 16時46分

(上弦はあさって、27日だそうです)

1223_moon_16h49_1

こちらは 12/23(土) 撮影16時49分
天皇誕生日のお月様

正午月齢 2.5

(参考:国立天文台HP)    

天皇誕生日は穏やかな夕焼けでした。↓   撮影 17時10分

12/23__17h10m

1223_moon_17h14aaa デジカメの夜景モードで撮影したら、お月さんがこんな風に写りました。

肉眼では見えない部分もしっかり写っていますけど、太陽があたっている部分の写りが膨張してます。

もう少し何とかならないかしら(^^ゞ

続きを読む "クリスマスのお月様"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

荒川静香さん 金 おめでとう

0222mejiro40kara

トリノの冬季オリンピックで
フィギアスケートの荒川静香さんが金メダルに輝きました。

おめでとうございます。見事な演技でした。

(トリノで日本初の金・そして日本人で初のフィギアの金メダルだそうです。)

朝からテレビで何度も見ましたが、何度見ても「うっとり」。素晴らしい、完璧でしたね。
荒川選手には 独特の雰囲気があって、大人の女性を感じますよね。成熟した演技だと思います。

「無欲で滑ったから良かったのでは」と、荒川さんは言っておられましたが、ここまで来るには大変なご苦労があったと思います。

バックに流れる音楽も素敵で、荒川さんの演技を引き立ててくれていましたね。
プッチーニの「トゥーランドット」・・・「ネッスン ドルマ(誰も寝てはならぬ)」・・・眠気も吹き飛ぶすばらしい演技に拍手。 ブラーバ!

オリンピックの開会式でもパバロッティが歌っていましたが、今、その音楽を 私の大好きなサラブライトマンのCDを聞きながら、書いています。

荒川静香さん 金メダル獲得 おめでとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ロッテ 日本一 (MLBはCWS)

1027_tigers けさ 近所のスーパーに行ったら、入り口に列が出来ていて、
こんな袋に入ったお菓子(右の写真)を配っていました。

昨日の日本シリーズはロッテが勝って日本一、なのになんでタイガースなの?・・・ロッテではないの?(阪神はセリーグ優勝ですが、日本シリーズには破れてしまいました。)

前評判では 阪神タイガースが有利・・・と見られていたので、スーパーもこんなお菓子を用意したのかもしれません。

ロッテ 日本一 31年ぶりの優勝 オメデトウ! 

低迷していたロッテを、短期間で優勝に導いたバレンタイン監督には、拍手・拍手・拍手。

メジャーリーグも 井口のいるシカゴホワイトソックスが アストロズに 先ほど勝って ワールドシリーズ優勝しました。88年ぶり 3回目の優勝だそうです。

オメデトウ!!!

野球も終わってしまって、これからは サッカー・ラグビー・アイスホッケー のシーズンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変換ミス

先ほどテレビのニュース(9/15・19:00)で

「変漢ミスコンテスト年間変漢賞は

   『今年から貝が胃に棲み始めました。』    に決定しました」と言っていました。

面白そうなので 変漢 調べてみましたら、そのほか今年のエントリーには

  • 500円でおやつ買わないと → 500円で親使わないと
  • 5季ぶり快勝          → ゴキブリ解消                等などがあるそうです。

もっとご覧になりたい方は漢検HPへ
   http://www.kanken.or.jp/event/index.html

私の頭の中の変漢ミスは・・・チョット逸れますが・・・おしょくじけん。

以前勤務していた職場で「お食事券」をいただいた事があります。そのせいか、テレビのニュースで「汚職事件」と流れてくると「お食事券」が頭をよぎります。

「変漢コンテスト」・・・変漢ミスは時々ありますから、面白い変漢に出会ったらメモしておいて、応募してみようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

「夜食は太る」 やっぱり・・・

h_cake_maple_syrup最近の新聞記事から

夜食は太る   

体内時計を調節している細胞内のたんぱく質 BMAL1
BMAL1は脂肪組織に多く含まれていて 脂肪の蓄積に大きくかかわっているらしい。
BMAL1の量は午後3時頃は微量で、
                 午後10時から午前2時に最も多くなり その差は約20倍
                                                                           (日本大学医学部)

3時のおやつは大丈夫。でも夜食はやっぱり ダメ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

参考までに:夜食メニュー、チョットだけ探しました。

NHK「ためしてガッテン」では理想の夜食として「小田巻蒸し」を提案
小田巻蒸は 茶碗蒸しにうどんを加えたもの。)

NHK山梨放送局「いいじゃん山梨510」で栄養満天!簡単夜食

  1. あったかとろろかけごはん・・・大和芋・味噌・牛乳・なめこ・青海苔・ごはん
  2. かんたん2種のスープ 
    A.チーズの卵スープ・・・ 卵・ パルメザンチーズ・生パン粉、パセリ・
      水または湯・固形スープのもと・塩・こしょう・ナツメグ・スープ・・・1/2カップ
    B.キャベツと卵のふわふわスープ・・・卵・キャベツ・パセリ・
       水または湯・固形スープのもと・塩・こしょう
  3. 野菜ともちのチーズ焼き・・・冷凍野菜ミックス・ もち・ ピザ用チーズ・
                                            固形スープのもと・サラダ油 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9/13の記事 他に 「サイドバー折り畳み

| | コメント (4) | トラックバック (0)

注意!!メチルパラベン入り化粧品

今日の朝日新聞記事から memo

化粧品の防腐剤として使われている「メチルパラベン」には、紫外線があたるとシミやシワなど皮膚組織の老化を進める作用があることが京都府立医科大生体安全医学講座の研究で分かった・・・との事。

メチルパラベンは、抗菌作用が高い一方皮膚に対する刺激が低い事から、パウダー類や、化粧水・乳液や紫外線カットのための製品など、多くの化粧品に使われている。

メチルパラベン入りの化粧品をつけたら、強い直射日光は避けたほうが良いようです。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

東京・足立区で震度5強

リンク: @nifty:NEWS@nifty:東京・足立区で震度5強、関東4都県で18人けが(読売新聞).

地震のあった時 我が家では 女子サッカーをテレビ観戦中でした。(女子サッカー「なでしこジャパン」は面白いですね~)

下から突き上げるような揺れを感じ、すぐに横揺れが・・・かなり揺れました。

食器棚が倒れやしないかと慌てて押さえに。
さいわい 火などは使っていなかったので良かったけれど、天ぷら等している時だったら・・・と思うと、ぞっとしました。

親戚が震度5弱の地域に住んでいるので、電話で安否確認。
テレビの上の置物が落ちたくらいで、ほかは大丈夫との事。
でも 「揺れ」はすごかったようで、「今でも心臓がドキドキしてる」と言ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野茂 日米通算 200勝

オメデトウ 野茂投手。日米通算200勝 達成。

対ブリュワーズ戦で7回まで登板、相手を2点に抑えた好投。(フロリダ 15日)

199勝からが長かったけれど、良かった~~~。

詳しくは MLBホームページへ。http://www.major.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (2)