スポーツ

モズ

今年は まだ青い鳥に会っていないな と思って、毎年見られる公園に行ってみると、同じ思いのバーダーさんが・・・

お話を聞くと いつもなら12月末頃に来てるのだけど
         今年はまだ見ていないとの事で・・・   

  ザ・ン・ネ・ン

園内をグルッと歩いて戻ってみたら 誰もいません。
諦めて移動されたようでした。

ルリビタキのオスには会えませんでしたが、
モズとアオジのオスが出てきてくれました(^^ゞ

梅園では 可愛いモズの♀にも会いました♪ 
尾羽を上下にピョコンピョコンさせて・・・
メスは胸のうろこ模様がきれいですね。

モズ♀
Img_7558w1280s

モズ♂  凛々しいオスです♪ 
Img_7447mozuo1000ss

アオジ♂     
Img_7481aoji1000ss
ご馳走があったのかな?
近くを人が通っても ゆうゆうと餌探ししていました(^_^.)

  

花の中心が暗紫色 「ロウバイ」も咲いていました、良い香り~♪
Img_7582roubai900s

memo 今朝のニュースから

soccer FIFAの2011年の女子世界最優秀選手に なでしこJAPANの澤選手が、

また 女子チーム世界最優秀監督に佐々木監督が選ばれました。

日本の選手が選ばれるなんて すごい事!
是非澤選手に続く選手が出てくる事を期待しています。

日本協会がフェアプレー賞も受賞し、3部門で選ばれたとの事!

おめでとうございました♪ 嬉しい(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

太陽と地球と月が一直線に並んで 12.10

天気予報では雲の切れ間に月食が見られるかも・・・との事でしたが、
10時半頃 外に出て空を見上げると・・・
星空が広がっていました。

お月様は 冬の星座 オリオン座の上にあり 
すでに半分ほどが隠れていましたが camera 手持ちで撮影してみました!

月食の始まりは21時45分、終わりが1時18分
   
食の部分は真っ暗にならず ボワーッとほの明るく見えるんですね。
写真では その部分が上手く写せず残念。

   
久しぶりに夜更かしして・・・途中まで頑張ったけど 
最後までは見られませんでした。sleepy

   (↓の写真は クリックでポップアップ画像 です。)

2011.12.10 22時42分より撮影

20111210224247750ss

20111210224438750ss
少しずつ欠けてゆきますmoon3

20111210224517750ss

20111210230023750ss

皆既月食(23:05~23:58)

20111210232900750ss
全部地球の影に隠れても ぼんやり見える月はとても幻想的

2011.12.11
20111211000026750ss

20111211004450750sss

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

soccer 今日本で開催されている クラブワールドカップ 

日本からは Jリーグチャンピオンの柏レイソルが出場していますが、

きょう(12/11)は準々決勝で 中北米カリブ王者のモンテレイと対戦

柏レイソル PK戦の末 勝ちました~、すごい!

おめでとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ナデシコ観戦

昨日は 女子サッカーを観戦してきました。

来日中のアーセナルレディースとナデシコリーグの日テレ・ベレーザとの
東日本大震災復興支援チャリティーマッチ

11/30には INAC神戸との試合をテレビ観戦しましたが、
競技場でのサッカー観戦は初めて・・・
Img_5034calcio700s

駐車場がいっぱいにならないうちにと思い、試合開始 1時間半前に到着も、すでに満車に近い状態で焦りましたが、なんとか駐車できました。

試合1時間前 ウォーミングアップに出てきたアーセナルレディース
Img_4903calcio700s 

正面階段席には 
東北3県(岩手・宮城・福島)のサッカー少女達をチャーターバスで招待しているとの事、地元のチビっ子ナデシコ達も来ていました。

なでしこJAPANの佐々木監督もいらしてたようです(夜のニュースで知りました)

アーセナルレディースには代表選手が沢山いるようですが、
ベレーザにも 岩清水選手や永里選手・岩渕選手などの 日本代表選手(現・元)が大勢います。

13時30分試合開始

先制したのはアーセナルレディース。
その後 日テレ・ベレーザも オウンゴールで 1-1の同点に追いつきます。

これで面白くなるぞ・・・・とおもったら

その後立て続けに2点決められ前半終了、後半は両チーム得点無し 

試合は 3-1 で アーセナルレディースの勝利となりました。

岩渕選手のボールさばきがすごい上手くて目だっていました。

応援団は 日テレサポーターだけでなく 
アーセナルにも力強いサポーターがやってきていました。
日本在住のサポーターだと思いますけど、すごかった!

ピッチ上では 体格の差が目立ちます
Img_4965calcio700ss

試合中でも ハクセキレイがピッチに下りて
チョコチョコ歩いていたのが なんとものどかでした。

Img_4972calcio700s

ゴールーsign03      punchわぁ~ 入っちゃったー
Img_4970calcio700s
東京・多摩市立陸上競技場で12月4日

試合は負けたけど、白熱した良い試合で、
久しぶりの青空の下 楽しい一日を過ごせました。

生で見るプロスポーツは やっぱり面白くて飽きませんね。

これまで見たプロスポーツは  野球・相撲・アイスホッケー くらいですが、
みんな生の方が迫力があって面白いです
解説は聞けないけどね・・・(^^ゞ

サッカーは競技場が近いので 出来たらまた行ってみたい(^o^)丿

soccer.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.soccer .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.soccer

※肖像権等に抵触するようでしたら連絡下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴジラ復活~♪

20060910_yugumo_1

この写真は9/10に撮影したものですが、ゴジラに見えませんか?

ゴジラ復活! を予告しているような雲の形!

続きを読む "ゴジラ復活~♪"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

いよいよ決勝T

サッカーW杯も予選リーグが終わって、決勝トーナメントに進む16強が決まりました。

そこで漢字クイズを載せてみました。

次に挙げるのは 16強に入った国の名前の漢字表記です。 

さて、何か国 読めるでしょうか? ちなみに予選リーグ敗退のいくつかの国名も載せてみました。

(中には日本語に無い国名があり、中国式表記も入っています。また、漢字表記は同じ国名でも色々な表記がありますので、ここに載せているのはそのうちの一つです。 )

決勝トーナメント出場国名 と試合開始時刻(日本時間) と試合結果(順次追記してゆきます)

6/25 0:00  独逸  2  ×  0  瑞典     4:00 亜爾然丁 2   × 1 墨西哥 
         ドイツ          スウェーデン    アルゼンチン        メキシコ

6/27 0:00 伊太利亜 1 × 0 濠斯剌利   4:00 瑞西 0 × 0 白俄羅斯
       イタリア        オーストラリア     (    PK   0   -   3        )
                                                                 スイス       ウクライナ

6/26 0:00 厄瓜多 0   × 1 英蘭      4:00 阿蘭陀 0  × 1  葡萄牙
           エクアドル        イグランド        オランダ         ポルトガル

6/28   0:00 加納 0  × 3 伯剌西爾    4:00 仏蘭西 3  × 1 西班牙
            ガーナ         ブラジル           フランス         スペイン  

~~~☆~~~☆~~~

その他の出場国

1.波蘭          2.哥斯達黎加   3.巴羅貝        4.特立尼達和多巴哥
1.ポーランド     2.コスタリカ      3.パラグアイ  4.トリニダードトバゴ      

5.象牙海岸        6.塞爾維・黒山国             7.伊蘭     8.安哥拉
5.コートジボワール  6.セルビア.モンテネグロ  7.イラン    8.アンゴラ

9.亜米利加   10.捷克       11.克羅地亜    12.多哥
9.アメリカ   10.チェコ      11.クロアチア   12トーゴ

13.烏克蘭       14.沙特阿拉伯     15.韓国       16.日本 
13.チュニジア  14.サウジアラビア  15.カンコク  16.ニホン           

下記HPを参考にさせていただきました。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/chimei.html#t   

(6/26追記:答えは このページのどこかに書いてあります。)

続きを読む "いよいよ決勝T"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

J1 年間優勝は ガンバ大阪

今年のサッカーJ1 はおもしろかったね。

上位5チームが優勝の可能性あり で、きょうの最終戦を向かえました。
前半が終わって 首位のセレッソと、2位のガンバが共に1-1で同点、3位の浦和レッズが2-0でリード。
このまま行けばレッズ優勝なんだけれど・・・FORZA! レッズ

レッズの試合は新潟で行われているので、テレビ中継を見られません。
こんな大事な試合を なぜテレビ埼玉は中継しないの、中継してもいいんじゃないの。

後半戦開始早々 首位のセレッソが1点入れて2-1でリード・・・ガッカリ!
     ・
     ・
     ・
ところが、セレッソは終了間際に追いつかれ 2-2の引き分け。
もしかすると浦和の優勝も・・・と思った矢先、
2位のガンバが4-2で勝ち、J1逆転 初優勝。おめでとう。

浦和 は勝って 2位に。よく頑張りました。
(2~5位は全部勝ち、首位のセレッソだけ引き分けだった)

野球もサッカーも大阪 が優勝。

大阪 元気ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (3)