グルメ・クッキング

マカロン&MACARONS

12月の手仕事です。

花ふきんも縫ったのですけどそれはまた今度にして・・・(*^-^) 

今回はマカロン・・・マカロンといってもお菓子ではなくて マカロンポーチ(コインケース)です。

ブログのお友達が可愛いポーチを沢山UPされていて、私も教えていただき 作ってみました。
   (flagお友達のブログ「茶飲み話」はこちら→ )

   シマのママさん、ヽ(´▽`)/サンクス、
   TBさせて頂きましたので宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

↓大きさ 直径4cmのマカロン 
Img_5250macarons600s

                ↓ 右は 直径3.5cm
Img_5254macarons700ss

中にコインを2~3枚入れられ、携帯ストラップに・・・(・∀・)イイ!
  
3.5cmのポーチに 500円玉を入れてみました。
Img_5291macarons450ss

↓ いろいろなサイズのを作ってみました、 直径3.0・3.5・4.0cm 

そして・・・・ついに本物のマカロンも o(*^▽^*)o
Img_5243macarons800s

実は マカロン 昔食べたきりでどんな味だったのか良く覚えていません。
そんな話をしていたら・・・本物を頂きました。
中のクリームがしっとり 外がさっくり 美味♪

ポーチは 最初 上手に出来なくて、何度も作り直しましたhappy01sweat01

その結果 こんなに沢山 増殖~(^^ゞ
Img_5290macarons650s

flag作り方は (シマのママさんも言われてますが、)
 マカロンポーチで検索すると 沢山のサイトがあります。
  ポイントは 円周とファスナーの長さを上手くあわせること かな? と思いますgood

flagflag 追記(1/30)
マカロンを作る時に 布やキルト綿を丸くカットしますが、その時に使用する 円 をPDFファイルにしました。

  布やキルト綿カット用の円 ↓(直径6.0cm~4.0cm)
   「macaron.pdf」をダウンロード

円の中に記入してある直径は 一番大きい円の直径を記入していますが、プリントした後 実際に直径を計って確認してください。

*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年も残り 2日となりました。

いろいろな事があった2011年でしたが、
見てくださった皆さん、
あたたかいコメントを寄せてくださった皆さん 
有難うございました。

風邪等ひかないで どうぞ よいお年をお迎え下さい。

    shine  fuji shine fuji shine fuji shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

青い鳥♪♪ ・・・

Img_4979rubi750

冬鳥のルリビタキ メスは茶色の羽で地味です(可愛いです)が、
オスは きれいな瑠璃色  毎年 冬に会えるのを楽しみにしています。

そのルリビタキの青い鳥さんに 先日やっと対面できました。

とはいっても公園の遊歩道脇の柵の上 歩く人も多く 人が近づくと飛んで行ってしまうので 写真数枚撮っただけでした(´・ω・`)ショボーン

次に期待したいと思いますが、今年も出合えて 一安心、

青い鳥 ルビちゃんに会わないと 冬鳥の季節が始まった気がしません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらはモズの男の子 

  イカルの写真を撮っていたら3~4m先の枝に止まってくれました。
  注目されてない時には 近くまで来るものなんですね♪

Img_4445mo_zu

  他の場所にいたモズは右に左に 餌探しに余念がありません。
   (画像クリックで飛びます♪)
Img_4427mo_zu_top

Img_5008shirodamoss

シロダモの赤く綺麗に色づいた実が目を引きます。

花と実が一緒に見られ
実は なったその年に赤くなるわけではなく 次の年に赤くなります。

(詳しくはぴょんぴょんさんのブログに→こちら「シロダモの花」)
  1/16追記:ぴょんぴょんさんにTBさせていただきました。

1/18追記:
「シロダモから油がとれる」とブリズさんから教えていただいたので検索してみました。サンクス♪(o ̄∇ ̄)/

”木全体に精油を含み芳香があり、種子から採油し、蝋燭の材料とする。 また、防風林として植栽もされる他、木材としても利用される”との事(ウィキペディアより) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cafe ココア葛湯

snowこのところ冬らしい寒さが続いているので、何か温かい飲み物spa・・・と検索 ココア葛湯 を見つけました。

ちょっと珍しかったので 早速試す  

cafe コーヒカップーカップ1杯分
   ココア大さじ2/3・はちみつ大さじ2/3 ・水溶き片栗粉大さじ2/3 を混ぜ
   お水を注ぎ レンジで60秒~ 温めます。(自己流にアレンジ)

   ダマができないように 途中2回ほど 良くかき混ぜて出来上がりspa

身体も温まり 美味しかったです♪

flag 作り方はこちら→ココアくず湯(「風邪のこんちくしょう ~風邪対策 知恵袋~」ブログより)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

赤色系のスクラップキルト 長方形で

パッチワークの端切れが沢山残っていて、何とかせねばいかん・・・と始めた赤い布のスクラップキルト 

最初は ログキャビン、2つ目は レンガ積み(BrickWork) 今回は三作目で、

長方形 360枚 全部繋ぎ終わりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

あとは 額縁を付けて Topを完成させ、その後 キルティングに入ります。

額縁は 白い額縁にする予定ですが白い布と ↓の間に 赤い布でぐるっと一周 細いラインを入れようと思います。

完成サイズは 110cm×150cmくらいになる予定

ひざ掛けにはチョット大きすぎたかな(^^ゞ 

201011quilth500201011quiltw500  参考にした本は
「鷲沢玲子のパッチワークキルト入門」日本ヴォーグ社

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

201011darkfruit01
 present ダークフルーツケーキ 
    仕上げにフォンダン(卵白と粉糖)を塗るのを忘れました(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201011_w340

お菓子を食べる時 (作る時も)気になるのはカロリー

先日 嬉しい本を見つけました→

少しカロリーダウンのレシピ・・・その中から

ドライフルーツと洋酒をたっぷりつかった

ダークフルーツケーキ」↑ を作ってみました。

類似品に比べ 1/8切れにつき 100Kcal以上のdown 

ラム酒に漬け込んだレーズン・ドライアンズ・オレンジピール等&生地にもラム酒を混ぜてあるので、ちょっぴり お酒の香りがして大人のケーキです!

シナモンやナツメグなども使ってるのでスパイシーで、美味しかったgood   

バター無しの生地でパサつかないか気になりましたが、思った以上に しっとりしていました。

バター・オイル無しで作るパンの本も出されてるので、次はパンも作ってみたいねsign01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

中秋の名月 9/22(2010)

▼19時半頃のお月様
20100922_19h27

 雲がすぐ下に迫っていました、お天気は下り坂との事、

皆様のところでは お月見できましたか?

   

中秋の名月は 旧暦の8月15日の月の事です。

でも、fullmoon満月は明日(23日)なんだそうですよpencil

十五夜と満月がずれる年もあるようですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お月見にはススキとお団子ですね。

お団子のレシピ HPを教えていただきました。

餡は冷凍のがあったし・・・材料が 全部揃っていたので きょう作ってみました。

▼小麦まんじゅう
20100922_omanju

ひと口サイズの小さなおまんじゅう もっと難しいかと思っていたけど、作り方も難しくないし 美味しく出来ました♪

良いレシピを教えていただき katzenmamaさん、jazzmaineさん ありがとう~。

flag 小麦まんじゅう(黒糖風味)のレシピはCookPadの
   まゆ-Paris さんのレシピ( レシピID :453051) です。

    

pen きょうのニュースから・・・

  全国の19箇所の地域でもっとも遅い真夏日を記録  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カルガモの雛 2010 ② &ケーク・サレ

flag 先日から ブログ記事の表示を変更 しました。

先日 自分のブログの表示に時間がかかるようになり、なかなか開けませんでした。

お友達からも「開けない」と教えていただいたので、ニフティに問い合わせたところ
   動画や写真を多く貼り付けたり、表示件数が多い事
   サイドバーのリンクが多いのが原因 ではないかとの事、
  
 そこで 記事の表示件数を減らし(10件 → 3件に) 
      サイドバーのリンクもいくつか減らしました。
      記事の表示も 本文続き を利用するなどしました
  
その結果 ブログは早く表示されるようになりひと安心。
ブログを見るのに2度手間になってしまうのですが・・・これからも宜しくお願いしますhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagぴよさんのブログ(ふたご座)で見た 美味しそうなケーク・サレ web検索や大原照子さんの本を参考に焼いてみました。

ケーク・サレの サレは塩の事 塩味のケーキと言う事だそうで・・・生地に入れる具材は色々、何を入れても良いみたい です。今回の具材には ベーコン・枝豆・グリーンピース・ピザ用チーズ・パルメザンチーズなどを使いました。

焼きあがる頃にはベーコンや玉ねぎの美味しそうな香りがしてきました(^o^)丿 

家族にも好評で、休日のランチにもってこい、スープやサラダと一緒にいただきましたgood

▼全粒粉でケーク・サレ               冷凍してあったトマトソースを添えてみました
2010060cakesale012010060cakesale02

(全粒粉の消費期限が迫っているので 利用しました)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagカルガモの雛②は 3羽の雛たち です。

池に入ってきて 気持ち良さそうに泳ぐカルガモ親子 
20100603_karugamo3_1

続きを読む "カルガモの雛 2010 ② &ケーク・サレ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

花も団子も・・・&ISS '10.01.07

地元の公園 今年の初歩きの時には   もう梅の花が咲いていました。
まだ数輪ですが早いですね~、いつもの事ながら顔を近づけ香りを楽しみました。
梅にさそわれて小鳥達で賑やかになるのも もうすぐかしらlovely 

     (写真をクリックするとオリジナルサイズ画像で見られます。)

20100106_hakubai’10.01.06

冬鳥は シメ・ツグミ・ジョウビタキ・アオジ・ホオジロ・モズ・コゲラ(鳴き声のみ)・ムクドリ・メジロ・シジュウカラなど、青い鳥さんには会えませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ISS 今夜は雲が出て見られませんでしたが、昨夕も見られました。
今度は8秒間撮影の画像13枚をアニメにして見ました。↓

▼ISS ’10.01.07 17時40分頃撮影 

ISSが左下から右上に飛んで行きました。
一コマは8秒間の軌跡ですが、アニメでは1秒表示にしてあります。    

20100107iss807k
左の星は 木星                右下の星はわし座のアルタイル(0.9等星)か? 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それと・・・ 今年初焼きのパン と 豆もちもアップしました(^^ゞ
 新年から 花より団子で 先が思いやられます(^_^;)

bread今年初焼きは レーズンパン 焼きたてはふんわりやわらか 
  オットー ノンアルコールビールも写ってしまいました(^^ゞ

20100107_pane

▼毎年暮れにはお雑煮用の餅と鏡餅を作るのですが、久しぶりの 豆もち でした。  

大豆は炒ってから加えました。
こうすると焼かなくても食べられるので 搗き立てのやわらかいのをいただけますpig delicious   
 作り方は→こちら

20100107_mamemochi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン

いつもの公園 最近の散歩では 帰りに富士の見えるちょっと開けた場所に寄るのがお決まりのコースになりました。モズやジョウビタキ、コゲラ、アオジ、ホオジロなどと出会える機会の多い場所です。

その途中の草むらから 黒っぽい鳥が飛び出してきました。

青いルリビタキでした(^o^)丿 今年も来てくれたんですねnote 今シーズン初で ちょっと イエイエ かなり 嬉しいlovely

マウスオンしてね・・・  すこし険しい目つき 寄らないで光線ビビビthunder

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

☆オリジナルのサイズの画像(w=900)を見る場合は クリックしてください

20091222_ruribitaki_w900

飛んでってしまうのかと思いきや 柵に止まっては地面に降りて採餌 を繰り返していました。

20091222_ruribitaki_w900_1
正面顔 白い眉斑がソリのよう(^^ゞ

後ろから散歩に来た人は ルビちゃんがいるのも知らずどんどん歩いてゆくので、
飛ばれる前に連写。でもPCで見たら ピンボケばっかでした(^_^;)

今度 いつ会えるかな~~、またひとつ楽しみがふえました♪

先のシーズンにこの辺りにいたルビちゃんは この子 でした。同じ子かな?

この日はアオゲラ♂も見られたんですよ。この林で見るのも久しぶりでした。

(前に親子連れを目撃したのとは違う公園です )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

xmasshine シュトレン2009  (ドイツのクリスマスケーキです)

200912_stollen
食べる時は レンジで10秒ほど温め(ラップをして)  粉糖をかけていただきます。

cake 15日に焼いて 20日に試食した今年のシュトレン サックリした生地を目指したのですが、しっとりとした食感に焼きあがりました。 食感は違いますが、見た目は美味しそうなので良しとして・・・(^_^;) 

サックリしない理由で思い当たるのは・・・ 
・予備発酵が長すぎた
 (予備発酵中に足りない食材の買出しに行き 予備発酵の時間を1時間もオーバーしてしまった)
・バターをレンジでやわらかくする時に ちょっと目を離したら 液体になってしまい
 急いで氷水につけて固まらせて使ったため・・・液体バターを最後の仕上げに廻せばよかったね。

年に一度しか作らないシュトレン 作るたびに初挑戦のようで、レシピとにらめっこです(^^ゞ 

シュトレン(stollen)のレシピは→こちら にあります。
今からでも 市販のラム酒漬けドライフルーツを利用すれば作れますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

瑠璃色の実 サワフタギ

いつもの林にて

20091012_sawafutaghiw800(10/12)

20091012_sawafutaghiw1000(10/12)

20080508_sawafutaghiw950
花は 5~6月ころ、円錐花序に白い花をたくさんつけます。(08.05.08撮影) 

(写真クリックで拡大写真に、ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね)

shoe 春の花の頃には白い可愛い花をたくさんつけるサワフタギ ・・・沢をふさぐように茂ることから「沢蓋木」というようですが、林の道も枝に覆われ 実が青く色づいていました。

花は毎年見ていたのですが、実の季節には見忘れて 今年 初めて見ることが出来ました~(^o^)丿 

小さな実であまり目立ちませんが、美しい瑠璃色の実 珍しい気がします~♪

flagサワフタギ(沢蓋木)  ハイノキ科の落葉低木  

 ・学名:Symplocos chinensis var. leucocarpa form pilosa
 ・別名:ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)
 ・北海道・本州・四国・九州、朝鮮・中国に分布
 ・木の灰は媒染剤として染色に使われる

 ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)とは 
  実が瑠璃色で、牛の鼻輪を作るくらい木が硬く、頭をたたくと死んでしまうということから。
 
 

*** *** ***

とっても手軽にできるお赤飯パック 「らくらく炊きたて 赤飯おこわ」(イチビキ) をいただきました。

20091012_sekihan

パックの中には餅米(2合・無洗米)と
下拵えした具が・・写真クリックしてご覧になってくださいね(^^ゞ
  
 

20091012_sekihan02

ごま塩以外をお釜にいれ 水と塩を加えてあとは炊飯器にお任せ・・・・ 

20091012_sekihan03 
試食すると・・・flair 美味しいお赤飯でした~、お赤飯大好きなのでクセになりそう~(^o^)丿

2袋使用のとき(4合)の炊き方や、圧力釜や土鍋での炊き方なども裏側に記載されていましたので、炊飯器でなくとも炊けるようです。通販で購入できるようですが、スーパーにも置いてあるのか今度見てこよう~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

布ぞうり と黒砂糖のお菓子

ねじり鼻緒の布ぞうり  久しぶりに作ってみました。鼻緒は土台の花柄にあわせて 優しいピンクに♪ 

  200800622_nunozouri_pink2

夏は キリッとしっかり撚った「ねじり鼻緒」が気持ちよいよね~と思い、鼻緒を作りました。  

二本の鼻緒 ねじり終えて端を輪ゴム止め・・・手を放したら クルクルクル・・・撚りが戻ってしまいました(^^ゞ

前は上手く出来たのに・・・なぜ今回は戻ってしまったのかな?

また挑戦しよう~っと。

(鼻緒の色・・・もう少し濃い色のほうが履いた時に引き締まるかも)

~~~ ~~~ ~~~

200800622_kurozatou_1 ぴよさんのブログで見た黒砂糖のお菓子 

寒天と水と黒砂糖で作るシンプルさが気に入って 先日作りました。(コーヒーゼリーじゃありませんよ!(^^ゞ)

上に乗せた きな粉 と良く合う♪ 

ちょっと砂糖の分量を間違えて少なめでしたが、梅雨の蒸し暑い日 美味しく頂きました~♪

delicious 黒砂糖のお菓子 作り方は→こちら (ぴよさんのブログに)

~~~ ~~~ ~~~

shoe きょうの散歩で写した花たち (写真はクリックすると少し大きくなります)

朝から陽がさす良いお天気で、お花もいきいきしていました。

ネジバナ・ローズ色のユリ・ムラサキツメクサ(かな?)・・・布ぞうりに合わせてピンク系の花でね(^^ゞ

20080627_nejibanah800

20080627_murasakitumekusas

20080627_yuri

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルリビタキ水浴び

先日の雪が残る雑木林で きょうは ルリビタキ♀ によく会いました。

林の縁を流れるせせらぎで水浴びをしていました。

このせせらぎでは たびたび野鳥の水浴びシーンを目撃しています。水量は多く無いので、小さな野鳥には丁度良い水浴び場のようです。

それで野鳥がここにいると 水浴びが見られるかもと期待してしまいます。

先日もシジュウカラが水浴びしていました。(近いうちにアップしますね。)

20080209_ruribi_1
ルリビタキがどこにいるか分かるでしょうか?

     

遠くて小さな画像なので アニメにしてみました。(サイズ 1.52MB)

★追記 アニメの精度がイマイチでしたので、フォトアルバムにしました。
「ルリビタキの水浴び」
http://zucca.way-nifty.com/photos/080209ruribitaki/index.html

     

すぐ近く まるで写してねと言わんばかり その距離2m。 マウスオンしてくださいね。

きょう会えた鳥は少なかった。

ツグミ・ヤマガラ・アオジ・シジュウカラ・ホオジロ・ジョウビタキ・カワラヒワ でした。 

~~~ snow ~~~ snow ~~~

外は雪 だいぶ積もっています。今週は3度目の雪です。

寒かったので 今日の3時は cafe ココア にしました。

何時もアバウトに作るココア 濃すぎたり・薄かったりなので、ちゃんとした作り方を調べてみました。

一人分の分量は、砂糖・ココア それぞれスプーン1杯(約4g)が目安

冷たいミルク 又は水を少量(大さじ1~2杯)加え、なめらかなペースト状になるまでよく練ります

参考:ヴァンホーテンのHP
http://www.vanhouten.jp/recipe/howto.html 

な なんと「水でといてペースト状になるまで良く混ぜる」

何時もお湯でといでました・・・・。(^^ゞ

早速カップにココアと砂糖と水を入れ かき混ぜるけど 

ココアが水に 浮いてしまい上手く融けない。

でも・・・しばらく混ぜてたら・・・ ペースト状になりました(^o^)丿

牛乳を加え レンジで1分 完成です。(ここは自己流)

| | コメント (14) | トラックバック (0)