おすすめサイト

春の妖精咲き始め・・・二輪草

ちょっと間が空きましたが前回の続きです。

  shoe  shoe  shoe  shoe 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハナネコノメと一緒に咲いていた不思議な姿のコチャルメルソウ
果実の形が屋台のラーメン屋さんのチャルメラに似ている所からこの名前になったのだそうです

▼コチャルメルソウ
201103_kotyarumerusou

   花のアップ
200103_kotyarumerusou02

flag去年のコチャルメルソウのブログは→こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は林道や沢で出会った野鳥達 

もう一度会いたいクロジ 小さくしか写真が撮れませんでしたが、記録としてアップします(^^ゞ 

▼クロジ(初見)  留鳥・漂鳥 スズメより大きく 体長17cmほど   
 黒というより薄墨色かな、不思議な色合いでした。
201103kuroji

▼ミソサザイ 留鳥・漂鳥
 スズメより小さくて11cmほどの大きさ、渓流で良く見られます。
201103_misosazai

ミソサザイは地味ですが、良く見ると茶系の渋い配色がとってもオシャレ、尾羽をぴょこんと上げる仕種がチャーミングで大好きな鳥です。

日本でも小さな鳥の部類に入るけど、恋の季節には体に似合わず大きな声で元気に囀ります。

そのnotesさえずりを、先日 せおとさんのブログで 聴かせていただきました。時間があったら、是非 ミソサザイのさえずりを聴いてみてください、オススメです。

flag 「ミソサザイのさえずり」の動画はこちら→せおとさんのブログ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは 鳥見や散歩の合間に出会った花たち 

厳しい寒さを耐え抜いてやっと花たちの季節がやってきました。

▼ 二輪草  薄いピンクの花びらが可愛い。
201103_nirinsou

201103nirinsou_1

▼スミレ スミレの名前を調べるのは難しいのでパスさせてね(^^ゞ
       → ナガバノスミレサイシン と判明(せおとさん さんくす♪(o ̄∇ ̄)/)     
201103sumire

▼一度見たかった ヤマルリソウ  名前にルリが入るものに何故か魅かれる・・・♪

201103yamarurisou

| | コメント (11) | トラックバック (0)

イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白

ココログのお友達の久眠さんは絵がとてもお上手、植物や動物の素敵なイラス作品を時々ブログに投稿されていて、私は絵を拝見するのを楽しみにしています。

今回 拙ブログに先日アップした ハギマシコ を 
久眠さんがイラストに描いてくださいました。

とっても可愛くて 素敵なイラストです、是非見てみて下さいね~♪

chick 久眠さんのブログはこちら→ 久眠の箱庭

久眠さん、ありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

mobaq ↓ えー なんて読むの???
201102先日 友達と出かけた時に電柱にあったこの地名、難しくて読めませんでした。

調べると、この地名は難読地名の部類に入るとの事、さてなんと読むでしょうか?(東京・八王子市の地名です)

検索したらすぐに分かっちゃうけど、サッと読めたら 達人です!(^o^)丿

ちょうど交差点の信号にローマ字も併記されていたので読めましたが、でなければ答えが分かるまできっと悩んでいた事と思います。

クイズが好きなので ブログネタにしてみました(^^ゞ 

答えは一番下に。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日に寄った公園ではミヤマホオジロの群れに逢えました。

公園内の歩道を折れた途端に地面からパッと飛び立った群れがミヤマホオジロ、地面で採餌中だったようです。

近づこうとすると少し飛んでは別の枝に・・・そんなわけで遠くからの撮影でしたが、ミヤマホオジロは今シーズン初、黄色い冠羽の雄は初見でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

この子もきりっと締まって モヒカン頭もカッコいい黄色の鳥  

これで 冬の三色 赤・青・黄  やっと揃いました♪

赤はベニマシコ・オオマシコ、青はルリビタキ・・・で、夏の三色もあるようですよ♪

ミヤマホオジロ♂   横を向いて知らんぷり(^^ゞ
201102miyamahoojiro_1

体は正面向いてるのにまたも横目で・・・チェックされてるようです。
201102miyamahoojiro_2

ミヤマホオジロ♀     メスはカシラダカに良く似ています。
201102miyamahoojiro

↓ こちらが 雌にそっくりのカシラダカ
201102_kasiradaka800

ミヤマホオジロは 東日本より西日本のほうが良く見られるようですね。

”日本では冬季に基亜種が主に本州中部以西、四国、九州に飛来(冬鳥)する。広島県や長崎県(対馬)では繁殖例がある。和名のミヤマは山奥ではなく「遠隔地」を指し、以前は朝鮮半島での繁殖は確認されていたものの日本での繁殖が確認されていなかった事に由来する。”(ウィキペディアより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    flag難読地名の答え
マウスオンの後にクリックで 答えが見られます。

地名って独特の読み方をするものがあって、面白いですね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag追記(3/2)

「トドリマチ」面白い読み方ですね。どうして、そういう読み方になったのでしょうかね?
との質問がコメントに寄せられたので調べてみました。

廿里町は古くからの地名のようで、古戦場にもなったようです。
地名は 鳥取 → 十十里 → 廿里 に。

以下は HP「高尾通信」内の「高尾駅北口近辺の名所」から引用させていただきました。(高尾通信さんには了解いただいてます)
HPの上から3番目の記事に詳しく載っています。読んでみてくださいね、面白いです。(http://www.takaosan.info/takakitakin.htm

”武蔵名勝図会によれば、「鳥取古戦場、今は十十里と書くなり」とあります。
秩父へ十里、鎌倉へ十里隔てるというところから廿里(とどり)と呼ばれるようになったという説が有力です。”

武蔵名勝図会とは、全12巻からなる江戸時代後期、多磨郡の名所・旧跡が挿絵入りで纏められた地誌との事 です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

国際宇宙ステーション目撃♪

今夕 国際宇宙ステーション(ISS) を西の空に見ることが出来ました。肉眼でもわりと大きく見えました~。 

▼ ISS(写真上中央右寄りに) 2008.10.11 17時57分47秒 自宅より撮影
                    写真はクリックすると大きくなります
20081011_iss_17h57m47

↓ ちょっとピンボケですがピクセル等倍で。

20081011_iss_17h57m47_1_2

ずっとISSを撮影する機会を待っていました。

きょうは方角・時間ともに 見やすい条件だったのですが、なにぶん初めてのことで どんな風に通過してゆくのか さっぱり見当がつきません。

けれど そんな心配をよそに あっけないほど簡単に目撃する事が出来ました。

少し大きめの発光する点が 西から南の方角へ流れてゆくのを 肉眼で見ることができました。

慌ててカメラを向けて撮りましたが、次回はもう少し良い写真を撮りたいものです。

ISSを見送った後 ちょっとした感動が・・・

   

追記:zuccaさんが写したISSの写真はこちらにも→  11/21「カシオペアとISS」11/19「木星とISS」

   

flag ISSの軌道情報はこちらで確認できます。皆さんも是非ご覧下さい。空気も澄んで観測には良い季節だと思います。

JAXAのHP「宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう」
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

追記(10/15)
ISSを観測する時 具体的にどの辺を飛行するのか 「各地の天空飛行情報=天空路線図」に載っていますが HP内を次のように移動すると見られます。

高度や方角や星座が表示されますので、観測の目安になります。 

ISS・シャトルを見よう > 観測地の選択(観測地名をクリック) > 日時の選択(日付をクリック) >天空路線図(星座もみたい場合は 星座にチェックを入れHP更新)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

パンダのブログ

☆ゆうこ☆さん が紹介していらした so-netブログ「となりのこぱんだ」

中国臥龍パンダ保護研究センターで 
2006/9/23 20:54 に生まれた ぱんだ QQちゃん の様子を見ることが出来ます。

もうすぐ18頭の こぱんだ が、センター内の パンダ幼稚園に入園 するそうです。

(ぱんだの里親 募集中とのこと。)

ブログは QQちゃんの里親「パンダプロジェクト」が配信しています。

~~~☆~~~☆~~~

絶滅危惧種のパンダは一度に2頭出産しますが、
1頭しか子育てしないそうです。

そこで パンダ保護研究センターでは、育てないほうの1頭を人工保育し、
時々パンダが育てている1頭と交換しながら、
もう1頭も同じように育てる事に成功しているとの事。

☆ゆうこ☆さんにTBさせていただきました。

動物の子供は みなそれぞれに可愛いものですが、パンダはその姿から特に可愛い~(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

数独

数独 お好きですか?我が家はみんな大好き~(^^♪無料のおためし問題があるHP ありました~。

数独などのクイズ本を発行している「ニコリ」のホームページです。 

 「nikoli.com みんなのページhttp://www.nikoli.com/ja/ 

タイトルの下の見出しをクリックすると、数独・カックロ・ぬりかべ(かなり気に入っています)

などにジャンプ。    それぞれに10問ほどの「おためし問題」があります。

皆さんも 時間があったらどうぞ挑戦なさってください。

★追記 数独無料ゲームHPhttp://www.sudokugame.org/play.phpより    

数独数独無料ゲームのHPへ

<>

もう一つは 日能研の「シカクいアタマをマルくする」も面白いです。

まだ始まったばかりのココログですが、国語・算数など等 毎回出題される問題で少し丸い頭になれるかな。http://shikakumaru.cocolog-nifty.com/blog/

左サイドバーには「最新の中学入試問題はこちらへ」のLINKもあって、いろいろな問題にチャレンジできそうです。♪

~~~★~~~★~~~

★ココログメンテナンスお知らせ
1/16 15:00~/17 15:00 の24時間 

メンテ中はコメント書き込み出来ません<m(_ _)m>。

今回はメンテ 上手くゆくのでしょうか、
ココログスタッフの皆さん 大変でしょうけれど頑張ってね。

| | コメント (4)

北欧絵織 作品展開催中

eori_fiore ノルウェーの毛糸を織り込んだ北欧絵織。

その暖かな風合い、素敵なデザインなどに惹かれ、何年か織り方を習っていました。

ホームページを探しても見つけられなかったのですが、先日やっとめぐり合いました。(アドレスは左サイドバーに)

HPを見ていたら、25日まで作品展開催中との事。

  横浜山手西洋館ベーリック・ホール(TEL045-663-5685)で
  25日まで
         

私は遠くて見に行けませんが、手芸に興味のある方 横浜方面に行かれる方、足を運んでみてくださいね。

きっと素敵な作品にめぐり合えますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)