ウェブログ・ココログ関連

アオモンイトトンボ 初見 &カワセミにマウスオン♪

昭和記念公園の続きです。 コスモスの他にも写真を写してきたのでアップしますね。

トンボの写真もありますので、苦手な方はスルーしてくださいね。

flag後半は 写真のマウスオンについてです♪

    マウスオン してみてね! 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

(写真クリックで拡大画像です。)

日本庭園にて

睡蓮は花期が長いのですね。行く度にキレイな花を見せてくれます。 

モネの庭のよう・・・

20101002_suiren
10/02 撮影、   17日にも咲いてる睡蓮が見られました♪

   

 あっ カワセミ・・・小魚をくわえています♪

20101002_kawasemi

アキアカネなど 秋のトンボも あちらこちらで見られました。

▼アキアカネ  日本固有種の赤とんぼ  こもれびの丘にて 10/2 撮影
20101002_akiakane

 

▼アオイトトンボ 大きさは約40mm 青い瞳がとてもきれい・・・ 20101002_aoitotonbo_osu
秋のトンボの中で 一番楽しみにしている トンボです。  10/2 撮影

オオアオイトトンボも見られましたよ。

 追記:↑と↓ 同じ イトトンボでも 
     ↑は 翅を広げて止まり ↓は 翅を閉じたまま止まります。
 

   

そして 初めて見るトンボが・・・

アジアイトトンボに似ているけれど アジアイトトンボは後ろ1節が青いので 違うトンボだとだけは 分かりました。

調べてみると アオモンイトトンボ もっと写真とってくればよかった(^^ゞ

▼アオモンイトトンボ♂ 大きさ 35mm前後
20101017_aomonitotonbo

  アオモンイトトンボ♀ 産卵中 水草の茎の中に卵を産み付けます。 
20101017_aomonitotonbo_1

 ・平地や海岸付近の池沼、水田、湿地などで広く見られる。
 ・生息場所からあまり離れない。(昆虫エクスプローラーHP参考)

▼ギンヤンマ も 元気に飛んでいました。
20101002_ginyanma
ギンヤンマは 夏の間もずっと見られます。
ホバリングを良くするので、撮影にトライ・・・遊んでもらいました♪

▼ シュウメイギク(秋明菊)が咲き出して・・・純白の花びら キレイ!  
20101017_shumeigiku800

見てくださってありがとうございます。

flag昭和記念公園の2010年のコスモスは↓にアップしました。
   diamond10.17 コスモスの丘満開♪
   club10.02 コスモス(みんなの原っぱ)

flagブログのカテゴリに「昭和記念公園」を追加しました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マウスオン写真の方法

続きを読む "アオモンイトトンボ 初見 &カワセミにマウスオン♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インドガン

20091030_magamo88ff

動物園に行った時に写してきた水鳥たちの中で、こちらではあまり見られない珍しい鳥を載せてみました。

▼ツクシガモ 日本では西日本、特に九州北部で越冬。東日本ではまれに見られる との事。

20091030_tsukushigamo78

20091201_tsukushigamo_w900

緑色が隠れていたんですね、オシャレ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼アカハシハジロ ♂・♀ 日本ではまれな冬鳥 これまで本州・九州・宮古島で記録がある。

20091201_akahashihajiro_w900
赤い嘴のが雄、奥が雌

▼インドガン
   
  図鑑で調べたら 日本では迷鳥として、北海道・千葉・長野・広島および
  小笠原諸島父島で記録がある との事。 

20091201_barheadedgoose_w950 

20091201_barheadedgoose2_w850

 生息場所:湖沼・河川
 英名は Bar-headed Goose 頭部の黒い筋はバーコードのようにも見えますね。 

 丸い目が あどけない顔に見えて可愛い鳥さんでした(^o^)丿

続きを読む "インドガン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降り/加賀ゆびぬき

きょうから7月 一年の後半戦スタートですね~。

時のたつのが・・・runbullettrainairplane早いはやい(^^ゞ

梅雨真っ只中ですが PCの中でも雨を降らせていたシマのママさん、雨降りテクを教えていただいたので、私も雨を降らせて見ました。

写真にマウスオンして見てくださいね(^o^)丿雨降っているように見えますか?

rainシマのママさんの6/29のブログ「紫陽花で梅雨らしく」にTBさせていただきました。
  よろしくお願いします。(^^)ペコリッ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近全然お酒を飲まないのでめっきりアルコールに弱くなった私(前から弱かったけど)
ビールはコップ一杯で酔ってしまいます。

それで思う存分飲めるようにと・・・夕べ帰りがけに こんなものを買ってきてくれました。

20090630_nonbeer ノンアルコールビール

ちゃんと泡立つし ビールの香りもあります。

喉越しがちょっとソフトで物足りない気もしますが、けっこういけますよ~♪

オトナの缶ジュース という感じ。

自販機でも買えるのかな? 昼間の散歩の後に これをグイッと飲みたい気がしました~。

グラスの後にチラッと見える赤いのは 「ひんやりトマトと玉ねぎのサラダ」です。冷蔵庫で冷やしておくので、暑い季節にひんやり美味しいです! 

レシピは→こちら(とてもアバウトでレシピと言うほどでも無いですけれど(^^ゞ)

20090701_kagayubinuki_4 flairそうそう 加賀ゆびぬきも いくつか完成しておりました。

前回一緒にアップするのを忘れたので、マイフォトに追加しました。

時間があったら覗いてくださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき 立春

今日は盛りだくさん 4つのテーマです(^^ゞ

one 加賀ゆびぬき

寒い日が続いていますが、梅の花もちらほら咲き出したので、春らしいのを作りましょ。

ゆびぬきを作るとき 模様を選んでから 糸を決める場合が多いですが、

今回は春らしい色がテーマなので最初に糸選びをし、それから模様選び

 → 五色ウロコをかがる事に決定

端がちょっと波打ってしまいましたが、明るいゆびぬきができました♪

20090121yubinuki_rissyun_2 「立春」 (五色うろこ) と命名(^o^)丿 

使用糸 
   
 ・タイヤー 
   18(藍色)、29(薄橙)
 ・オリヅル 
   103(薄藍)
   133(黄緑)
   171(明るい緋色)

   

20090121_yubinuki_rissyun_1

作りためして置いた土台が ゼロになりましたので土台作りも・・今回は 濃淡 いろんな生地の土台が計14個できました。
(きょうの五色ウロコは薄い水色の土台でつくりました。)

土台の布地の色によって 完成したときの雰囲気も大分違う気がしますし、糸と同じ色の生地だと針目が目立たないのがいいですね~(^^ゞ

flairこれまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

two ファビコン

先日別館ブログ「あっとレシピ」には載せたのですが・・・自分専用のファビコンが付けられると知り試してみました。

今のところ コメント確認ページのみ ファビコンが表示されます。

コメントの投稿確認された時 下のようなファビコンにかわると思いますが、驚かないで下さいね。

200901z_favicons

また赤いケトルが表示されているかどうか気になるので、教えていただけたら幸いです。自分のPCでも表示される時とされない時とあり、不安定ではあるのですが・・・。

以前は コーヒーを淹れる時 ホーローの赤いケトルを愛用していたのでした(^^♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

three 編み物

20090121_knit_tabikkusu 二足目のタビックスが編み終わりました。

やはり布ぞうりにはタビックスが履きやすいですね。

前回の残り毛糸(グレー)と紫の毛糸 2玉で 男性用完成~♪

親指にもグレーを使ったのですが 面白い配色になったかしら(^^ゞ 
    

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

four夜空の星のお知らせ 

ちょっと興味のある天文現象が新聞に載っていたのでmemoします。

  ☆1月23日 金星と天王星接近
  ☆1月30日 金星と月が並ぶ

良いお天気になって 星が見えるといいですね!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きいろい蝶

先日のキタテハに続き 今回も黄色い蝶を載せました。黄色に 夏の日を振り返るか、色づく秋に思いを馳せるか ・・・あなたはどちらでしょう。

朝日があたり始めて温度が上がると 蝶も活発に飛ぶ様になります。

午前9時前 キバナコスモスには短かい時間にいろんな蝶がやってきてくれました。(蝶は9/13撮影)

20080915_kibanakosumosu

▼ キタテハ(秋型)
20080913_kitateha

▼ ツマグロヒョウモン♂
20080913_tsumagurohyoumon850

▼ ミドリヒョウモン♂
20080913_midori

▼ 最後には・・・キアゲハもやってきてくれました。
20080913_kiageha800

キバナコスモス 蝶に人気ですね~、それとも花が少ないから みんなここに集まってくれるのかも知れません。

ミドリヒョウモンは メスグロヒョウモンと大変良く似ていて、写真を撮っている時はどちらか分からず、PCで見て初めて特定できました。

今度はメスグロヒョウモンをアップしますね、きっとどちらか悩むと思いますよ~(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参考までに・・・こちら↓は別の日に撮ったツマグロヒョウモン♀ メスのほうが派手です。ちょっと見るとヒメアカタテハに似ていて いつも迷います。

▼ ツマグロヒョウモン♀(9/4撮影)
20080904_tsumagurohyoumon800

apple 蝶たちは蜜で 私はこれで舌鼓(^^ゞ 

200800913_apple_2 りんごが出回ってきたので、
バター・グラニュー糖・レモン で、
「りんごのグラッセ」 を作り、アップルパイ を焼きました

写真は お鍋で煮込んで りんごのグラッセを作っているところです。

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

danger 解決 「ページでエラーが発生しました」

これは我が家のPCだけなのか 皆さんもそうなのか分かりませんが、ブログを開くと「ページでエラーが発生しました」と表示される事が気になっていました。

チェックをしましたが ブログの記事にエラーはありません。

そこで今朝 ブログのマイりストをチェックして手直ししてみたら、エラーメッセージが出なくなりました。

正常な表示に戻す事ができ やっとスッキリしました~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワンクリック詐欺 ご用心

ピンクの小さな花は 北アメリカ原産の帰化植物です。果実には毛が密生していて、洋服にくっつく 「ひっつき虫」 野原を歩くときは 気をつけましょう。

▼ アレチヌスビトハギ(9/15撮影)  
20080915nusubitohagi

先日読んだ新聞の パソコンのセキュリティに関する欄に「ワンクリック詐欺」の記事がありました。

「ワンクリック詐欺」とは、パソコンや携帯電話のサイトで そのアドレスをクリックしてサイトを開いただけで いきなりサイトの利用料を支払うよう請求されてしまうもので、 春頃から被害が増え始めたそうです。

このワンクリック詐欺、最近はブログやSNSのコメント欄に 知人を装って興味を引きそうな話を 詐欺に用いるアドレスと一緒に書き込む のだそうです。

知人のコメントと信じてそのアドレスをクリックすると ワンクリック詐欺サイトにつながってしまうのです。

犯人は 相手がクリックしたことを判別できるよう準備し、サイトにやって来た事を知った上で、メール等で利用料を請求するとの事。

しかし、本来 サービス内容・利用料などを利用者に説明し承諾を得なくては 利用料などを請求する事は出来ませんので、このようなワンクリック詐欺は 請求をされても支払う必要も義務もありません。

もし ワンクリック詐欺から請求を受けた場合などには、消費者センターや警察などに相談する事、公の機関が関与している事を犯人が知ると不当な請求はあまり来なくなるそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

皆さん くれぐれも注意してください。

この事をうけて 当ブログでは コメント欄に書き込まれたURLは自動的にリンクされないように設定しました。

ご不便をおかけしますが ご了承ください。

eye 参考までに 

「ワンクリック詐欺」で検索すると、警視庁のHP 「ワンクリック料金請求にご用心」のページがあります。

詐欺にかからない心得 なども載っていましたから参考になると思います。

又は「警視庁Topページ>ハイテク対策>ワンクリック料金請求にご用心」 と進んでください。

※ 記事からのmemoなのでコメント欄は閉じておきますね。

|

ミヤマ・・・

昨日と同じ場所へ散歩に行ってきました。キイトトンボをもうちょっと撮りたかったからですが、トンボを撮っていたら 黒い大きな蝶が 草むらの向こうを飛んでいるのがちらちら見えました。向こうには水量は少ないながらも 小川が流れています。

気になったので のぞいてみると黒蝶が 川床で吸水中でした。小川には腐葉土が堆積していて見た目黒っぽく、蝶が目立たなくて良い場所なのかも・・・などと思いました。

水を飲みながら時々お尻から白いものを出していたので 産卵中? ・・・・帰って調べたら ミヤマカラスアゲハのオスと分かり、産卵ではなくて おしっこ でした。

<ミヤマカラスアゲハ オス>

20080717_miyamakarasu

翅がとてもキレイだったので、ピンボケ写真も載せています、大目に見てね。

20080717_miyamakarasu_1

20080717_miyamakarasu_2

「カラスアゲハ」と「ミヤマカラスアゲハ」 の違い/どこで見分けるのか

一番の相違点は 後翅裏側の白い帯で
「ミヤマカラスアゲハ」には白い帯があり,「カラスアゲハ」にはない 

一番上の写真には白い帯が写っていますね。
7/7にupの「カラスアゲハ」の記事で、一番下の写真を見ていただくと 白い帯がないのが分かるかと思います。

そのほかにも 見分けるポイント・相違点がいくつかあるようですが おいおい覚えてゆきましょう。 

ミヤマカラスアゲハ(深山烏揚羽、Papilio maackii)
チョウ目アゲハチョウ科

~~~ ~~~ ~~~

flagお知らせ

突然ではありますが、ブログ名を 「zuccaさんの備忘録」 に変更しました。
ブログアドレスは変更なし、これまでと同じです。

これからも 今まで同様 よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋空と苔だまのインパチェンス

今朝はお天気が良く 秋空が広がっていました。

20071004_4

20071004

朝 窓のカーテンを開けたら 
花台の苔だまにインパチェンス?が咲いていました。(^o^)丿

去年はこの苔だまに マラコイデスが咲いたので、
蕾を見たとき 今年も 同じ花が咲くものと思っていました。

マラコイデスがインパチェンスに変身したとも思えませんし・・・??? どうしたことでしょう。

   

~~~★~~~★~~~

ピアニカのブログパーツを設置してみました。(右サイドバー)
提供元 ヤマハ株式会社 http://blog.music-eclub.com/laboblog/

鍵盤をクリックするだけで音が鳴ります。時間があったら遊んでってください。
皆さんの演奏を聞けないのは残念ですが・・・。

~~~~~~~~~

余談ですが・・・前回 彼岸花とクロアゲハ 赤と黒の写真でしたが きょうサッカーのニュースを聞いていて思い出しました。

赤と黒は イタリアのサッカーチーム ACミランのユニフォームカラーで、

チームは 「ロッソネーロ」 とも呼ばれています。
(イタリア語で赤はロッソ=rosso、黒はネーロ=nero)

そのACミラン 欧州チャンピオンズリーグ(CL)で、昨夜 中村俊輔選手のいる「セルティック」と対戦。

結果は 2-1でセルティックが勝利。
後半39分から出場した俊輔選手が 勝ち越し点の起点になったそうです。(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり

他のブログで見かけ、「あると便利だなぁ」と思っていた「戻る」リンク、
・・・あまり知識のない私でも 無事 貼り付けることが出来ました。

Home ↑・Page Top ↑・Entry Top ↑の3つの「戻る」があります。
これでどの記事を読んでいても、ワンクリックですぐに戻りたいところに戻れます。

   ★参考にさせていただいたのは

   ブログ「冬至のかぼちゃ」の ”記事フッターに「戻る」 をつけた” です。
    http://osanago-san.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9310.html

   冬至のかぼちゃのOBOCCOさん 分かりやすい記事 有難うございました。

   TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
   (TBが不調で一度で上手く届かない時もありますが、あしからず)

ちなみに 冬至のかぼちゃさんと私zuccaとは 共通の「かぼちゃ=zucca(伊)」がブログタイトルやHNに使われていて、不思議なめぐり合わせ・・・かな?(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

20070917_a009s こちらは 昨日完成の布ぞうり 

26cm 男性用

履きつぶしてしまう布ぞうりですが、
プレゼント用なのでチョット鼻緒は凝ってみました。

前に買ってあった紬のハギレを使用、
長さが足りなかったので2種類の生地を縫い合わせ。
はき方によって鼻緒が違って見えるのも気に入っています。

 追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(ご希望の方にお作りしています。)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

追記:8ミリロープの質問がありましたので、購入できるお店を 知り合いに聞いたりWebで調べたりしてみました。参考になさってください。(アフィリエイトではありません)

★知り合いは 8ミリロープを
『ジョイフル 本田』(http://www.joyfulhonda.com/)という、大きいホームセンターで入手したそうです。
「30M(?)かで500円ぐらいでした。サンコーカセイK.K.ソフトロープと、札がついています。」との事。店舗は関東にあるようです。

★ また「ユザワヤ」という大きな手芸店の通販でも売っていました。
ネット販売価格と当店販売価格がありましたので、お店にも置いてありそうです。 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/374-03-011.html

~~~★~~~★~~~

20070918_40 きょうのシジュウカラ

最近毎日来るようになりました。

一羽で来るのと 2羽で来るのといます。

挨拶に一鳴き二鳴き。

このシジュウカラは昨冬来ていたのと同じかどうか分かりませんが・・・胸のネクタイ写真撮って比べてみたら何かわかるかな???

メジロの鳴き声も 近くで聞こえるようになりました(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (1)

うりぼう15パズル

ココログのブログパーツガーデンに 「うりぼう15パズル」というブログパーツがあります。

自分の写真でパズルゲームを作ってくれるもので、以前撮った ジョウビタキの写真でゲームを作ってもらいました。

パズル大好きなので、後日 サイドバーに常駐させようかと思っています。

パズル写真の下の「番号オン」をクリックすると 1~15の数字が各マスに表示されますので、参考になさって、1~15まで全部並べられるかどうか、挑戦してみてくださ~い。(^^v

 

★ 4/3 15時~ 4/4 15時まで ココログメンテナンスあります。
   その間 コメントの受付ができません。ご了承ください。

追記

★シジュウカラのパズル→16パズル

★ジョービ君 25パズル

☆サイドバーへの設置は うまく行かなかったので、設置しません。
ここで遊んでくださいね。

ブロック崩しゲーム ↓ を追加しました。(期間限定です)
矢印キー 右・左 を使って遊んでください。
http://fotopus.com/images/Large/brakeout.html?106428

どんな鳥が隠れているでしょう。 

♡追加(本文続きに移動しました) 

続きを読む "うりぼう15パズル"

| | コメント (7) | トラックバック (0)