« 2017年11月 | トップページ

山麓の鳥さん2

前回の続きです。

移動した先で 森の径を歩いていたら ・・・ずらっと三脚が並んでいる場所へでました。

鳥撮りの人達 熱心に撮影中で、盛り上がっています。

近づくと 「雌がいる」 と教えて頂きました。

今まで見た事のない この鳥さんとご対面 誰でしょう?

1_201711isuka_w1100
嘴が特徴的な野鳥です。

続きを読む "山麓の鳥さん2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富士山麓の鳥さん

前回の続きです。

目的地は水場でしたが、その前に森を散策 

針葉樹の森に赤い実が印象的 葉もつやつやと暖かそう 調べると201711soyogo_w1000
ソヨゴ (「風に葉がそよぐ木」という意味) 
     木はそろばんの珠にも使われる そうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水場に向かう途中 リスを見られました。

6~7メートル先を 2~3回軽快にジャンプして 小道を横切って行きました。

なんと 可愛いこと!

後を追ってそっと探すと 木を登ってゆくのが見えましたが

こちらに気づいてか すぐに森の中へ消えてゆきました。

すばしっこくいですね~。

なんとか 一枚だけ写っていました。

201711risu_w1000

ボケボケですが トリミングしてみました('◇')ゞ201711risu_w550

森の中をぴょんぴょんと走る姿も とても愛らしいですlovely

dash。・゜゜・。dash。・゜゜・。dash。・゜゜・。dash。・゜dashdashdash 

さて 水場に近づくと 野鳥たちが 小さな池に出たり入ったり チョコチョコ動く気配がして期待が膨らみました。

小鳥たちは 水を飲みにきたり 水浴びしたりしてまた戻ってゆきます。

出てきた順に

カシラダカ(かな?)
201711_w6008:34~

マヒワ   左端に 成鳥のオス:ひわ色が美しい 
201711atori_w1200
右のメス二羽は 色が薄めで 若鳥っぽいです。

シジュウカラ
201711shijukara_w1100

ヤマガラ
201711yamagara_w1000

コガラ
201711kogara_w800_2

アトリ
201711atori_w1050

シロハラ
201711shirohara_w700

ヒガラ
201711kogara_w800

ルリビタキ
201711ruribi_w1050

コゲラ
201711kogara_w1350jpg

やっぱり水場には色々な野鳥がやって来ますね。
久しぶりに沢山見られて充実の鳥見でしたが、

お昼頃になると 出が悪くなったので 次へ移動しました。

(野鳥たちは何度も水場に来てくれたので、写真の準備が出来たらにUPする予定です。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士山の麓まで 2017.11

201711fuji_w10002 先日 富士山の麓までドライブがてら鳥見に出かけました。

201711fuji_w1300

富士山が見えると 反射的に 「あっ富士山!」となぜかつぶやいてしまう (^^)/ 

201711fuji_w1000_2

だんだん近づいてきて笠雲 傘雲 の動きがよく分かります。

信号待ちの間に 山頂付近の動画をとってみました。

続きを読む "富士山の麓まで 2017.11"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++ クリスマスシンボル 3段まで完

9月から始めたクリスマスステッチですが・・・途中経過をUPです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスシンボル は全部で6段あり そのうち3段が完了。

よく見ると 各段に物語があり、6段完結のよう(?)でステッチが楽しくなりました。

が・・・クリスマスに間に合うか!

クリスマスシンボル   1段目 (10/19完)
20171019_fremme_w500
大人と子供16人 家族や恋人同士でお出かけのようです。

2段目(10/30完) xmasクリスマスツリーの準備でしょうか
20171030fremme_w500

3段目(11/25完)
20171125fremme_w800
presentbirthdayショウウインドウの前で   eyeどれにしようかなぁ~

(©Haandarbejdets Fremme ) 
Book:Counted Cross-Stitch Designs for Christmas 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピクシーとねこ ほぼ半分進みましたscissors

20171125fremme_w600 11/25現在

(©Haandarbejdets Fremme ) 

NISSER OG KATTE / PIXIES AND CATS / ピクシーとネコ
Book:Counted Cross-Stitch Designs for Christmas/Kit:15-4331

いよいよ師走 なんとなく気忙しくなります。

手仕事の時間もあまり取れないかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新生姜で佃煮と甘酢漬け♪

11月初めに 新生姜で 佃煮を作ったらすごくおいしくて ご飯のお供に最適だったので何度か作りました。

おでん用の昆布を少し加えてもおいしかった。

新生姜の旬て晩秋なのかな?

20171103shouga_w400

新生姜の甘酢漬けも重宝しているので レシピメモします。 

clipレシピは NHK みんなのきょうの料理
        riceball 大原千鶴さんの新しょうがのつくだ煮

        riceball堀江ひろこさんの 新しょうがの甘酢漬け

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のルリビタキ 2017

今年も ルリビタキが公園にやって来てくれました。

20171124ruribi_4w1300

たまに姿を見せますが、林内を動き回って落ち着きがありません。

だれも意地悪しないから 出ておいで。

あ たまにツミやオオタカがやって来るから気を付けましょう('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その他の冬鳥は・・・

 いつも早くに渡って来るジョウビタキ 201711jobi_w1200

今年は雌が多く オスはあまり見られません。

201711jobi_w920

 カシラダカ 去年 絶滅危惧種に指定されたとの事

201711kashira_w1000

201711kashira_w950

他には シメ・イカル・シロハラ・トラツグミ・ツグミなど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

陽だまりで 日向ぼっこの蝶を見つけました(^^)/ 

 ツマグロヒョウモン オス
201711hyoumon_w1100

 キタテハ 
201711_w120011/16

美しい個体だったので 斑紋をトリミングしてみました。

単色でなく 青・緑・紫 入り混じってるんですね、きれい! 

201711hyoumon_w1460

201711_w900

小さなせせらぎに波紋が広がる 20171124_w920
ミズスマシは冬も活動してるのかな?

11月後半 里山公園いろいろ でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ