« 富士山の麓まで 2017.11 | トップページ | 山麓の鳥さん2 »

富士山麓の鳥さん

前回の続きです。

目的地は水場でしたが、その前に森を散策 

針葉樹の森に赤い実が印象的 葉もつやつやと暖かそう 調べると201711soyogo_w1000
ソヨゴ (「風に葉がそよぐ木」という意味) 
     木はそろばんの珠にも使われる そうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水場に向かう途中 リスを見られました。

6~7メートル先を 2~3回軽快にジャンプして 小道を横切って行きました。

なんと 可愛いこと!

後を追ってそっと探すと 木を登ってゆくのが見えましたが

こちらに気づいてか すぐに森の中へ消えてゆきました。

すばしっこくいですね~。

なんとか 一枚だけ写っていました。

201711risu_w1000

ボケボケですが トリミングしてみました('◇')ゞ201711risu_w550

森の中をぴょんぴょんと走る姿も とても愛らしいですlovely

dash。・゜゜・。dash。・゜゜・。dash。・゜゜・。dash。・゜dashdashdash 

さて 水場に近づくと 野鳥たちが 小さな池に出たり入ったり チョコチョコ動く気配がして期待が膨らみました。

小鳥たちは 水を飲みにきたり 水浴びしたりしてまた戻ってゆきます。

出てきた順に

カシラダカ(かな?)
201711_w6008:34~

マヒワ   左端に 成鳥のオス:ひわ色が美しい 
201711atori_w1200
右のメス二羽は 色が薄めで 若鳥っぽいです。

シジュウカラ
201711shijukara_w1100

ヤマガラ
201711yamagara_w1000

コガラ
201711kogara_w800_2

アトリ
201711atori_w1050

シロハラ
201711shirohara_w700

ヒガラ
201711kogara_w800

ルリビタキ
201711ruribi_w1050

コゲラ
201711kogara_w1350jpg

やっぱり水場には色々な野鳥がやって来ますね。
久しぶりに沢山見られて充実の鳥見でしたが、

お昼頃になると 出が悪くなったので 次へ移動しました。

(野鳥たちは何度も水場に来てくれたので、写真の準備が出来たらにUPする予定です。)

|

« 富士山の麓まで 2017.11 | トップページ | 山麓の鳥さん2 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

リスもいるんですねぇこっちでは見た事ないですよー
小鳥達は結構いるのに驚きました。寒いと見なくなる印象
だったので(*'ω'*)コガラとかヒガラとか可愛い💛

投稿: シェル | 2017年12月 6日 (水) 06:57

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

リスにはビックリしました。可愛かったです。
私も 近くではあまり見かけませんね。
小鳥たちは 冬鳥が混じって結構賑やかでした。
可愛い写真も撮れたのでまた 見てくださいね~。

投稿: zucca | 2017年12月 6日 (水) 20:41

富士のONかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり水場は待っていればたくさん来てくれるから嬉しいですね。
それにしても・・・メチャ羨ましいです。(^-^;

投稿: せおと | 2017年12月 6日 (水) 22:08

zuccaさん、水場の鳥たち、みんな可愛いですね。
とりわけコゲラ、ルリビタキは声を聞きたくなります。
寒さに向かって元気で過ごしますように!!

投稿: nekozizou | 2017年12月 7日 (木) 14:43

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

富士のON・・・ではありませ~ん。
行き慣れない場所では 水場で鳥見がいいですね。
この時も あまり珍しい鳥は出ませんでしたが、いい表情をしてくれました。
この後 ビッグサプライズ ありましたv(^^)v

せおとさんはお仕事 お忙しいとの事、風邪ひかないようにしてくださいね。
「いいね!」も沢山有難うございました。

投稿: zucca | 2017年12月 7日 (木) 20:33

sign05nekozizouさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

水場の鳥たち 可愛いでしょ、癒されました。
動画も撮って来たので、後日UPする予定です。
鳴き声が入っていると良いですけど・・・また見てやってください。
nekozizouさんも元気でおすごしください。

投稿: zucca | 2017年12月 7日 (木) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/66115853

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓の鳥さん:

« 富士山の麓まで 2017.11 | トップページ | 山麓の鳥さん2 »