« 2017年10月 | トップページ

ミヤマホオジロ

11月も中旬となると 朝夕かなり冷え込み
冬鳥情報もあちらこちらから聞かれる頃となりましたが、出会いはまだ少ない。

林の中を歩いていると 
草藪から飛び出して散策路の柵のロープに野鳥が止まった!

この辺では ヤマガラがよく見られるので またそうかなと 
cameraレンズをのぞいたら  ヤマガラではない。

 二羽一緒 葉っぱが邪魔して残念(ノ_-。)
20171114miyama_w900w900

次の瞬間 杭の陰から出てきた野鳥を見てビックリ

少し黄色味があって・・・な なんとsign03 

出会いを楽しみにしていた野鳥の ミヤマホオジロでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

   ミヤマホオジロ ♀♪ 
20171114miyama_w1200w1200

その後一羽が枝止まり 喉の黄色がはっきりshine オスです♪
20171114miyama_w1070w1070

20171114miyama_w13002w1300

20171114miyama_w1300w1300

冬鳥の中でも 色のある鳥は人気があります。

ベニマシコ(赤)・ルリビタキ(青)そしてミヤマホオジロ(黄) 

他の冬鳥には申し訳ないけれど出会えるととても嬉しい鳥たちです。

通過組だったのかな、その後 出会えていません。

早々と見られてラッキーでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河原でオオタカ

pc そろそろ5年目に入る我が家のパソコン
最近動作が不安定になってきて 少し控えてましたが、
掃除機でCPUの周りの埃をとったら復調しました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちゃんと動いてるうちに upしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園のお馴染みさんから 「先日河原でベニマシコを見た」と聞き、
もしかの出会いを期待して川沿いを歩いてみました。

 

蝶もまだ元気に飛び回っています。

ヒメアカタテハ  

20171102hime_w1000(11/02)

 

いつもベニマシコが見られる小さな池にいたのは

アオジ♀ 今季初撮り(^^)/
20171102aoji_w930

幼鳥のようですが・・・  バンかな?
20171102ban_w1000

川沿いから草藪に続く径を歩くと・・・晩秋の花がお出迎え

アワコガネギク  他ではあまり見ません。

20171102awa_w1200
小さな黄色の花が密に咲いているこの花が なんとなく好きで、
河原で見るのを楽しみにしています。

 

アレチハナガサ 紫色に魅かれ何気なく撮って帰りました。

20171102arechi_w1000

よく見ると 綺麗な花 もっとしっかり撮ってあげればよかった

20171102arechi_w700

 

クコの花    実は赤いですが 花は赤紫なんですね。
20171102kuko_w800

 

見たかった青い実にも会えました

アオツヅラフジ(別名 カミエビ)の実  実は6-8mm、有毒だそうです。
20171102kamiebi_w730
万葉集には「黒葛」の名で出てくるとの事です。
万葉人にも親しまれていたのかと思うと なんか感慨深い。
ここで 一句できればなぁsweat01

 

花を撮り終えて顔をあげると・・・なんと枯れ枝に猛禽

 

オオタカでしょうか? 猛禽はよく分かりません('◇')ゞ 
20171102ootaka_w1350

キョロキョロと獲物探し

首をくるっと回して見られてしまいました。 迫力ありsweat0220171102ootaka_w1100

オオタカがいては 小さな鳥はでてきませんねぇ。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… で 引き上げて来ました。

続きを読む "河原でオオタカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さい秋

だれかさんが だれかさんが だれかさんがみつけた・・・ 

散歩中に見つけた 小さな秋を集めてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

宝石のように美しい ヤブミョウガ

20171030_w900

  雨上がりの カマツカの果実
20171026_w800

 ニシキギ
20171030_w750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<林床を彩る秋の花たち> 

リボン状の花びらが愛らしい コウヤボウキ(高野箒)
20171026_w1200

一年目の枝に一輪ずつ花が咲く落葉小低木

高野山で茎を束ねて箒に使われた事からこの名前がつきました。
正倉院の宝物の材料にも使われているとのこと。(Wikipedia参考)
 

シロヨメナ (かな?)  sweat01白菊の見分けは難しい
20171026_w900

リンドウ
20171030_w700

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして モズの声 

(音量を控えめにしてお聞きください)

多分聞かれたことあると思いますが 
元気な声が聞こえてきたので録音してみました。

| | トラックバック (0)

里山公園の鳥たち 10月後半

10月は雨が多くて鳥探しになかなか行けませんでした。

少ない散歩の中 夏鳥・冬鳥 両方見ることができ ラッキーでした。

毎年遅くまでいてくれるキビタキ 

キビタキ ♂ 夏鳥    
20171026_w1100

キビタキ♀
20171030_w1250

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬鳥の アトリ    
20171026_w1200_4

頭が黒くないので♀(?)

20171026_w1000

小さな種をついばむ姿が可愛かったです(下に動画あり)

雌は やはり表情がとってもチャーミング(^^)/
20171026_w1200_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

アトリを見ていたら 近くまでやってきてアピールしてた
ジョウビタキ ♂  
20171026_w1100_2


 アカゲラ(♀) 声だけは何度も聞いてましたがやっと見つかった♪ 
20171018_w1130

冬鳥が来て 少しずつ 賑やかになってきたかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アトリの食事(1.5倍速で再生) 長いので最初の方だけでもどうぞ・・・

食べているのは イノコヅチの種子(?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昭和記念公園 秋色 2017

秋晴れのいち日、昭和記念公園に行ってみました。

前回行ったのは 2016年7月なので 1年3か月ぶりとなります。

この日は遠足の小学生たちで賑やかで
バードサンクチュアリに寄ったら 小学生の列で混雑していたので 園内を散歩しました。

先日の台風の名残でしょうか、
いつも水枯れだった園内の残堀川に かなりの水量が流れていて
水が流れているのは初めて見た気がします。

 

銀杏も 綺麗に色づいて 熟した実のにおいもしてます(^-^;

20171101showa_w800
上ばかり見て歩いていたので あやうく 落ちてる銀杏を踏むところでした。

日本庭園では 木々の紅葉が水面に写り込んで美しかった

20171101showa_w900

20171101showa_w1000_3

20171101showa_w1000_2
橋が新しくなっていました。白くて目立ちます。

以前の木の橋のほうがまだ良かった気がしますが・・・。

庭園の池にはカイツブリ 動くたびに広がる波紋が良い感じ20171101showa_w11002

冬鳥のジョウビタキ♀ 天辺で縄張り宣言してました。 

20171101showa_w11003

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本庭園のお花たち

山茶花

20171101showa_w1100

ホトトギス
20171101showa_w750

シュウメイギク 一輪だけまだ花を付けていました♪

20171101showa_w1000

緑色が綺麗な オオアオイトトンボ♂(多分) 
20171101tombo_w1000

つくばいのもみじと水音に癒されました。(下に動画あり 9秒)
20171101showa_w900i

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに寄ったバードサンクチュアリには  カワセミがいました。

20171101showa_w10004

色がくすんでるので若セミのようです。

 

水鳥の池には マガモ・コガモ・アメリカヒドリなどの冬鳥が見られました。

20171101showa_w12003

20171101showa_w12002

clip  歩いた距離 7.2キロ  良く歩きました。

 

続きを読む "昭和記念公園 秋色 2017"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ