« 河原でオオタカ | トップページ | 秋色 エナガ »

ミヤマホオジロ

11月も中旬となると 朝夕かなり冷え込み
冬鳥情報もあちらこちらから聞かれる頃となりましたが、出会いはまだ少ない。

林の中を歩いていると 
草藪から飛び出して散策路の柵のロープに野鳥が止まった!

この辺では ヤマガラがよく見られるので またそうかなと 
cameraレンズをのぞいたら  ヤマガラではない。

 二羽一緒 葉っぱが邪魔して残念(ノ_-。)
20171114miyama_w900w900

次の瞬間 杭の陰から出てきた野鳥を見てビックリ

少し黄色味があって・・・な なんとsign03 

出会いを楽しみにしていた野鳥の ミヤマホオジロでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

   ミヤマホオジロ ♀♪ 
20171114miyama_w1200w1200

その後一羽が枝止まり 喉の黄色がはっきりshine オスです♪
20171114miyama_w1070w1070

20171114miyama_w13002w1300

20171114miyama_w1300w1300

冬鳥の中でも 色のある鳥は人気があります。

ベニマシコ(赤)・ルリビタキ(青)そしてミヤマホオジロ(黄) 

他の冬鳥には申し訳ないけれど出会えるととても嬉しい鳥たちです。

通過組だったのかな、その後 出会えていません。

早々と見られてラッキーでした!

|

« 河原でオオタカ | トップページ | 秋色 エナガ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
連投ですみません。
可愛い出会いでしたね。
いつも思いますよ~
小さな鳥たちをよく捉えられるなあって。
私は猛禽のように大きくないと、偶然しかないです。

投稿: EOSのパパ | 2017年11月20日 (月) 23:17

ミヤマホオジロって可愛いですね(#^.^#)たしかに冬になると赤や青や黄色は目立っていて目が行きます。それにしてもここのとこ冷え込んで来てるので、風邪に気を付けてバードウオッチングしてくださいませ。

投稿: シェル | 2017年11月21日 (火) 07:07

ミヤマとの出会い、おめでとうございま~す。\(^o^)/
こちらでの出会いも例年より早かったし、今年はひょっとすると当たり年sign02 そうなると嬉しいですね。

投稿: せおと | 2017年11月21日 (火) 19:50

先日、林の小道で野鳥に出会いましたが、観察する間もなく逃げられました。私は殺気が強いのだと思います。
ZUCCAさんは、優しい気だけしか発していないのだと思います。

投稿: 正丸 | 2017年11月21日 (火) 21:27

sign05EOSのパパさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ミヤマホオジロは人気のある冬鳥なので、早々と出会えて嬉しかったです。
ふっくらとしてて可愛いいです。

野鳥との出会いは、私も 偶然が多いです。
偶然の出会いだからこそ喜びも大きいとも言えますね。

写真は・・・エヘヘ カメラに助けられています(^^)/

投稿: zucca | 2017年11月21日 (火) 22:01

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

可愛いでしょ、ミヤマホオジロ♪ 真ん丸ポーズが撮れて嬉しかったです(^^)/
きょうは青い鳥を見られましたけど、ほんとに寒かったです。
もう真冬と同じですね、シェルさんもマリちゃんも風邪に気を付けてくださいませ。

投稿: zucca | 2017年11月21日 (火) 22:06

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

やっとミヤマに会えました♪
今年は早いですよね、赤い子も情報ありましたし、きょうはルリビも見られました。
冬鳥 当たり年だと嬉しいですね!

投稿: zucca | 2017年11月21日 (火) 22:20

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

林の小道にいた野鳥 何だったのでしょうね。
私の場合 鳥を探しながら歩くので ゆっくり静かに 歩くようにしています。
鳴き声が聞こえて来たら 歩くのをやめ しばらく待ってみたり・・・とにかく野鳥を驚かさないようにと思いながら歩いています。
優しい気だけだったら どんなにいいでしょう、でも絶対無理ですね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年11月21日 (火) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/66051356

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ:

« 河原でオオタカ | トップページ | 秋色 エナガ »