« 河原で探鳥 | トップページ | 里山公園の鳥たち 10月後半 »

昭和記念公園 秋色 2017

秋晴れのいち日、昭和記念公園に行ってみました。

前回行ったのは 2016年7月なので 1年3か月ぶりとなります。

この日は遠足の小学生たちで賑やかで
バードサンクチュアリに寄ったら 小学生の列で混雑していたので 園内を散歩しました。

先日の台風の名残でしょうか、
いつも水枯れだった園内の残堀川に かなりの水量が流れていて
水が流れているのは初めて見た気がします。

 

銀杏も 綺麗に色づいて 熟した実のにおいもしてます(^-^;

20171101showa_w800
上ばかり見て歩いていたので あやうく 落ちてる銀杏を踏むところでした。

日本庭園では 木々の紅葉が水面に写り込んで美しかった

20171101showa_w900

20171101showa_w1000_3

20171101showa_w1000_2
橋が新しくなっていました。白くて目立ちます。

以前の木の橋のほうがまだ良かった気がしますが・・・。

庭園の池にはカイツブリ 動くたびに広がる波紋が良い感じ20171101showa_w11002

冬鳥のジョウビタキ♀ 天辺で縄張り宣言してました。 

20171101showa_w11003

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本庭園のお花たち

山茶花

20171101showa_w1100

ホトトギス
20171101showa_w750

シュウメイギク 一輪だけまだ花を付けていました♪

20171101showa_w1000

緑色が綺麗な オオアオイトトンボ♂(多分) 
20171101tombo_w1000

つくばいのもみじと水音に癒されました。(下に動画あり 9秒)
20171101showa_w900i

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに寄ったバードサンクチュアリには  カワセミがいました。

20171101showa_w10004

色がくすんでるので若セミのようです。

 

水鳥の池には マガモ・コガモ・アメリカヒドリなどの冬鳥が見られました。

20171101showa_w12003

20171101showa_w12002

clip  歩いた距離 7.2キロ  良く歩きました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

|

« 河原で探鳥 | トップページ | 里山公園の鳥たち 10月後半 »

昭和記念公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

昭和記念公園は素晴らしいところですね!
カイツブリやカワセミがいることから、規模が想像できます。
おかげで、つくばいのもみじと水音にも癒されました。

投稿: 正丸 | 2017年11月 3日 (金) 10:31

zuccaさん、おはようございます。
昭和記念公園って、いいとこですね。
私だったら、一日中そこで楽しめそうです。
鳥さんたちや木々も豊富でいいなあ。
秋が始まったって感じでしょうか?
春とは逆に、こちらは既に冬の始まりを感じています。
また、素敵な鳥さんたちの写真を見せてくださいね。

投稿: EOSのパパ | 2017年11月 3日 (金) 11:10

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

昭和記念公園は 飛行場の跡地に作られた国営公園で広さ165.3ha、とても広い公園です。
これからは 冬鳥も見られると思うので また行ってみようかと思います。

つくばいの動画 楽しんで頂けて良かったです。
水音には癒されますね。

投稿: zucca | 2017年11月 3日 (金) 21:46

sign05EOSのパパさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

昭和記念公園は広くて色々楽しめて ほんとにいいとこ、一日遊べますね。
私も 朝一で入って2時半頃までいて、歩き疲れました。sweat01
こちらは 紅葉が始まりましたが、そちらはもう冬の始まりなんですね。
もちろん寒さ対策しっかりされてるとは思いますが、温かくして撮影にお出かけくださいね。
写真 楽しみにしています。

投稿: zucca | 2017年11月 3日 (金) 21:59

つくばいの水音と色鮮やかなもみじに癒されますね♪
寒くなっても鳥達や花はまだまだ楽しめるみたいで
いいですね(*´▽`*)

投稿: シェル | 2017年11月 4日 (土) 12:27

いい公園ですね。(^^♪
7.2kmrunとはずいぶん長いですが、お疲れ様でした。o(*^▽^*)o
でも、それほど広い公園なんですね。ここならいろんな鳥たちも楽しめそうでいいな~。
つくばいにmapleが(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: せおと | 2017年11月 4日 (土) 17:59

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

公園で つくばいを見た時に「いいなぁ」と思って動画を撮ってみました。
癒されますよね~(^^)/
これからは冬鳥の季節、沢山着込んで 鳥見に出かけますgood
お花は少なくなりますけど、色づいた木の実もいいですよ。
sun連休 良いお天気になって良かったですね!

投稿: zucca | 2017年11月 4日 (土) 21:48

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

いい公園です~(^^)/
ちょっと広すぎるのが辛い所ですが、水鳥と野鳥 両方見られるのがいいですね。
つくばい(*^ー゚)bグッジョブ!!・・・サンキュ。
美しいモミジを浮かべてくれた方の心遣いも素敵ですよね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年11月 4日 (土) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65994405

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園 秋色 2017:

« 河原で探鳥 | トップページ | 里山公園の鳥たち 10月後半 »