« ++ ステッチ ++  「GOD JUL 2017」完成~(*_*) | トップページ | 河原で探鳥 »

10月の蝶 

10月前半の公園散歩から

公園では野鳥が少ないので 狙い目は花と蝶・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クロコノマチョウ ジャノメチョウの一種で 秋になるとよく見かけるようになります。

201710_w1000jpg

この時は数人で撮影していましたが 下に下りたので ・・・・

「翅を開いたのは見た事が無いので飛ばしてみよう~」と 誰かが提案、

みんな カメラを構えて準備 ・・・!

201710_w900_2

201710_w900_3

偶然 飛んでるのが写っていました(^^)/

肉眼でははっきり見えませんでしたが・・ 

  前翅表の上端に蛇の目があるんですね・・・(*^^)vヤッタネ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アサギマダラもまだ健在 アザミの花で吸蜜中 

201710_w900_5

201710_w1000_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サナギや卵で越冬するのではなく 蝶のまま冬を越す・・・

ムラサキシジミ 少しだけ綺麗な紫色が見えた♪

201710_w650b

ムラサキツバメ ムラサキシジミとの違いは尾状突起がある事。

201710_w1150
紫色は くすんだ深い色でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気になった植物たち

園路に顔をのぞかせていた白い花は・・・ オケラ  

 最近の鳥見と同じだ・・・(ρ_;)
201710_okera_w1200

201710_w700
低い場所のアザミの花を真上から('◇')ゞ

201710_w650
こわもて風の ウバユリの実  

芸術的にかじったのは誰? (^^)/プププ

|

« ++ ステッチ ++  「GOD JUL 2017」完成~(*_*) | トップページ | 河原で探鳥 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

秋になっても蝶ってけっこういるものですね。
私も一週間ほど前に山でアサギマダラを見ましたが、早く渡らないと凍死するぞ~って声かけておきました。(笑)

投稿: せおと | 2017年10月24日 (火) 20:09

せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

クロコノマチョウやムラサキツバメは 秋の方が良く見られる気がします。
アサギマダラはそちらでもまだ見られるんですね。
これから南へ戻るんでしょうか?
早く渡らないと・・・ねsnow

投稿: zucca | 2017年10月24日 (火) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65933516

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の蝶 :

« ++ ステッチ ++  「GOD JUL 2017」完成~(*_*) | トップページ | 河原で探鳥 »