« 林道散策 静かでした・・・9/21 | トップページ | 蒔絵萩 »

9月下旬の里山公園

秋の旅人との出会いを期待して出かけていた9月の公園

この日は 気温が高く、梢の上では 小さな虫がたくさん飛んでいました。

鳥たちは 虫を目当てにやって来るので もしかして来てくれるかな・・・
待っていると・・・
野鳥が 4~5羽 やって来ました。

スズメだったりで空振りが多いので 双眼鏡でチェック

なんと お目当ての鳥たちでした!(^^)/ヤッタネ

梢の天辺に止まり、飛んでる虫をホバリングしながらGetして
また枝に戻ってくるので、
ゆっくり見る事ができ、 9月の宿題をクリアした気分('◇')ゞ

写真も撮れ楽しい時間を過ごせましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<エゾビタキ> 半月ぶりに会えました。
20170930_w1300

虫がついてますよ~。
20170930_w1150

20170930_w1050

胸の縦斑模様が 微妙に違います。

20170930_w800_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<コサメビタキ>が頭の上に来てて 動けない!!

20170930_w1100_2

見下ろされてしまいました、 可愛いね このポーズ20170930_w1300_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林縁の草地にて・・・

萩の花と<ダイミョウセセリ>
20170930_w1200

マメ科の花  ヤブマメ?
20170930_w1200_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中では カラ類の混群に出会いました。

<エナガ>をとるのも久しぶり(^^)/   今年もよろしくね!
20170930_w1100

混群に混じって・・・

<コサメビタキ>がミズキの実を食べに来ていました。20170930_w1040
一緒に見られたのは エゾビタキ・キビタキ♂(写真はNG)

笹薮の中に<キビタキのメス>
20170930_w800_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

moon1今夜は 中秋の名月 我が家からも 明るい月が見られました。

今夜は満月かと思ったら 2日後がfullmoon満月だそうです。 

|

« 林道散策 静かでした・・・9/21 | トップページ | 蒔絵萩 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

>この日は 気温が高く、梢の上では 小さな虫がたくさん飛んでいました。
>鳥たちは 虫を目当てにやって来るので もしかして来てくれるかな・・・
>待っていると・・・

広い海で鰹などを見つける時と同じですね!
先ず、鳥を見つけ、鳥の動きによって、ナブラ(鰹などに追われ、水面近くに群れている小魚の群れ)を探し、鰹の群れに出会います。
ZUCCAさんの感の良さだったら、漁師になれるかも?
笹薮の中のキビタキ、さすがです。

我が家の近くの電線にジョウビタキが来て、帰郷の挨拶をしてくれました。二日ほど来ましたが、居なくなりました。山でしばらく過ごして、また来てくれると思っています。

投稿: 正丸 | 2017年10月 5日 (木) 20:17

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

海で魚の群れを探す時もおなじなんですね。
餌が無ければ 魚も鳥も現れない・・・正丸さんも 良いバーダーさんになれますね?('◇')ゞ
ジョウビタキがもうやって来たのですね。去年と同じ個体かも、きっと近くで越冬してくれますね。

投稿: zucca | 2017年10月 5日 (木) 22:10

小鳥達が以外といっぱいいるんですね~
でもやはり一番はエナガちゃんです!(=゚ω゚)ノ
見返り姿が可愛い~💛

投稿: シェル | 2017年10月 6日 (金) 07:06

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

小鳥たち 夏の間はやはり少なくて、やっと戻って来てくれました。
今の時期は南に戻る途中の旅鳥も混じっているので、
その鳥たちを見つけたくて 通っています。
エナガ 可愛いですよね~、私も大好きheart04
これから ちょくちょく見られると思います。

投稿: zucca | 2017年10月 6日 (金) 21:18

秋の旅人らしい奴が来ましたね。(゚▽゚*)
あとはサメだけsign02
こちらではコハクチョウもやってきたようですし、そろそろ冬鳥も姿を見せるんでしょうね。
私もそろそろ鳥見に本腰入れま~す。(*^-^)

投稿: せおと | 2017年10月 7日 (土) 15:41

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

やっと秋の旅人 見られました、今年は虫が少なくて苦戦、サメは まだ見た事ないんです(多分)
あとは クロツグミやマミチャなどを期待してます。

おおっ 冬の使者もやって来たのですね。また 鳥見のシーズン始まりますね、楽しみです♪

投稿: zucca | 2017年10月 7日 (土) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65874285

この記事へのトラックバック一覧です: 9月下旬の里山公園:

« 林道散策 静かでした・・・9/21 | トップページ | 蒔絵萩 »