« 湿原の野鳥 2017.08 | トップページ | ++ステッチ++  欲張って・・・(^^)/ »

高原散策 2017.08

8/31の サッカー W杯アジア最終予選 
日本は 2-0で勝ち W杯出場決めましたね。

ホントに 良かった。(*^^)vヤッタネ

soccer ゜・。。・゜゜・。。・゜soccer ゜・。。・゜゜・。。・゜soccer ゜・。。・゜゜・。。・゜soccer dash dash

さて・・・信州のシリーズ やっと完結です。

 

湿原の散策を楽しんだ帰り道、霧ヶ峰高原に寄りました。

草原に咲く花のハイキングコースを歩いてゆくと 遠くにうっすらとアルプスの山並みが見えました。

その中に 「槍ヶ岳が見えるっ!」 と気づいた時はちょっと嬉しかったです。

ここから見るのは初めてscissors

  槍も良いお天気のようですね!  望遠で撮影  
201708yari_w1000
(コントラストを補正したら稜線が少しくっきり)

山の名前を調べてみました。

3,000m級の山並み  
201708yari2_w1300
写真左から・・・・

穂高連峰 3,190~2,909m ・南岳 3,024m ・中岳 3,084m

・大喰岳(おおばみだけ) 3,101m ・槍ヶ岳(3,180m) ・常念岳(2,857m)

・大天井岳(おてんしょうだけ)2,922 m

201708yari_w1600
写真3枚で パノラマ風に

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここにも  ノビタキ親子がいました♪

野生動物の食害から植物を保護するために
草原の周囲はロープが張られていますが、 

そのロープにちょこんと止まっています。

ノビタキの幼鳥
201708nobi_w1000

親鳥が見えると とたんに大きな口を開けて・・・

201708nobi_w1300_2_2

母 と 子
201708nobi_w1100_2

ノビタキ 母     子育てもあと少し 頑張って! 
201708nobi_w1300_4

 こちら 山母子 (蕾)  
201708hanai_w1000

高原の花達です。

201708_hana_w1600

これにて 今回のシリーズ完です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰路 早くに引き上げて来たので car渋滞にも会わず順調でしたが、

トンネルを抜けたら cloud雲行きがだんだん怪しくなり、

家に着く頃には rain 雨になってました。

もしかして 自宅近辺は 一日中お天気悪かったのかも?

ついさっきまでいた高原の青空がウソのようで 不思議な感じ。

兎も角 天気予報を信じて 行って良かった♪o(*^▽^*)o

|

« 湿原の野鳥 2017.08 | トップページ | ++ステッチ++  欲張って・・・(^^)/ »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まさに撮影日よりで良かったですねぇ(*´▽`*)
関東は雨続きで大変だったみたいですが、広島は
晴れが多かったかな~それにしても白いお花が可愛い♪

投稿: シェル | 2017年9月 3日 (日) 10:39

北アルプスの眺望がすばらしい。私も大好きです。
(アルプスは眺めるだけで登ろうとは思いませんが・・・笑)
ノビタキも子育てに忙しそうですね。
あとちょっともすれば南へ帰り始めるのでしょうけど、みんな元気に帰ってほしいものです。
出かけてみればいいことありますねsign01 お疲れさまでした。

投稿: せおと | 2017年9月 3日 (日) 21:45

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ほんとに 良いお天気で槍ヶ岳まで見る事が出来ました。
この夏は雨続きで 暑さはさほどでもなかったけど、
家にいる事が多かったので 体重が・・・upsweat01
9月は 歩いて UP分消費しなくちゃ です。

投稿: zucca | 2017年9月 3日 (日) 22:29

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

まさか槍ヶ岳が見えるなんて思っていなかったので嬉しかったです。北アルプス 憧れますね。燧を登られたのですから 是非行ってください。
(私は西穂高の独標までは行ったのですけど、戻ってきてしまいました。)
ノビタキ あちこちいましたね~(^^)/ 南へ帰る途中に また会いたいです。
出掛けてみなくちゃ分からないって事もありますね。 お互い 日頃の・・・が良かったって事で・・・(^^)/ニヤリ

投稿: zucca | 2017年9月 3日 (日) 22:46

 こんばんは! 信州のシリーズ 楽しまさせていただきました。

 私は子供のころから自然の中で遊んでいると思っていますが、それでも、巣離れした幼鳥が親鳥に餌をねだっているのは、1度見ただけです。
 短期間のうちに、たくさんの野鳥、蝶、草花をカメラに納めることができるのは、いつものことですが、驚きです。
 
 繰り返し訪問させていただき、楽しみました。ありがとうございました。  

投稿: 正丸 | 2017年9月 4日 (月) 20:13

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

信州の高原一帯は 花も鳥も楽しめる楽しい所です。
幼鳥が餌をねだる姿は ホントに微笑ましいですね。
子育て中のファミリーを見られたのは、ラッキーでした♪

信州シリーズ 楽しんで頂けて良かったです。
有難うございました。

投稿: zucca | 2017年9月 4日 (月) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65734304

この記事へのトラックバック一覧です: 高原散策 2017.08:

« 湿原の野鳥 2017.08 | トップページ | ++ステッチ++  欲張って・・・(^^)/ »