« 林道散策 静かでした・・・9/21 | トップページ | 9月下旬の里山公園 »

ステッチ&花ふきん

今月始めたクリスマスステッチ

赤糸 1束でここまでステッチ出来ました。 
W4000924_godjul

残り1/4くらいでしょうか。

小さいので 一番最初に完成しそう、楽しみ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

他のステッチの進捗具合はというと・・・

pixyとねこ」 は ハート 1周 終わりました、

W5000923_pixy

刺し始めと刺し終わりのハートの位置があうか気が気でなく

合間を見つけてはステッチ。

最初と最後 ♡位置が ちゃんとあった時は ホッとしました。

(途中 ハートの間隔が 織り糸1本分間違えてるのに気づき修正coldsweats02

ステッチしなおすかどうかは・・・・sleepy考え中)

 

スクロールフレームの方は全然進んでいません('◇')ゞ

やはりいくつもの同時進行は無理のようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

刺繍の他には 花ふきん(ガーゼ生地)を縫いました。

自分用です。以前は さらし木綿で作っていましたが、

最近は ガーゼ晒の優しい肌触りが気に入っています。

W800fukin
あと 3枚縫う予定

ガーゼは柔らかな生地で線が引きにくいので直線だけの図案に・・・('◇')ゞ

シンプルな図案 気に入っています♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記:ガーゼの花ふきんの完成サイズは 横幅 40cm

ガーゼを4枚重ねて作るので、生地は 160cmでカットし、端から中へ折ってゆきます。

四角は 縦横 4cm、横:9マス、縦:7マス にしました。

201709fukinw1000

|

« 林道散策 静かでした・・・9/21 | トップページ | 9月下旬の里山公園 »

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

手仕事進んでますね~建物の赤色一色がシンプルで
綺麗です♪ハートの間違えは全然気にならないですけど
(*'ω'*)ガーゼふきんやわらくて優しい感じがいいですね

投稿: シェル | 2017年9月27日 (水) 06:57

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

秋らしい気候になって、手仕事やりやすくなりました。
赤一色の建物は、シェルさんの言われるように シンプルで素敵です♪
ハートの間違いは、6個ぐらいさして気づいたので、なおすのも大変だしね・・・。
ガーゼのふきん 使いやすくておすすめです。晒一反から6枚できますよ~(^^)/

投稿: zucca | 2017年9月27日 (水) 20:35

( ^ω^)おっおっおっ 着々とステッチ進んでいますね!どんな完成になるのか今から楽しみです。
私もzuccaさんに刺激され、今回の帰省で一応一揃えの内職道具持ってきたのでボチボチはじめてみようかと思っていますが・・・どうなることやら?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2017年9月28日 (木) 19:51

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

ステッチは 毎日少しずつ亀の歩みですが・・・私も完成が楽しみです、待ってて下さいね~。
おおっ せおとさんも やっと手仕事の時間が・・・どんな作品を見せて頂けるのか楽しみです。
秋の夜長にもってこいですねscissors・・・fullmoonbottle・・・

投稿: zucca | 2017年9月28日 (木) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65831408

この記事へのトラックバック一覧です: ステッチ&花ふきん:

« 林道散策 静かでした・・・9/21 | トップページ | 9月下旬の里山公園 »