« 湿原のちょう | トップページ | 高原散策 2017.08 »

湿原の野鳥 2017.08

湿原での楽しみは花と蝶と そして鳥見。

201708nobi_w900 

鳥の種類は少なかったですが、ノビタキは 親子で飛び回って 楽しませてくれました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 ウグイス  

  ホーホケキョ 久しぶりに聴けましたnote
201708uguisu_w1250

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 赤いほっぺの ホオアカ、

  写しやすい場所にいてくれました。      
201708hooaka_w1300

 ・全長 約 16cm
 ・平地から山地の草原や河川敷、農耕地に生息

木道に出て来て虫をゲット 子育て中かも
201708hooaka_w1310

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

最初木道から遠い場所にいたので 近くに来てくれないかなと 待っていたら 

 ノビタキの幼鳥が来てくれた♪   

   幼い表情が可愛い
201708nobi_w1240

 

真っ黒頭にオレンジの喉 夏羽のカッコイイオスも見られた♪
201708nobi_w1250_3    

 ノビタキ
     体長約13cm、
     日本では夏鳥として、本州中部以北に渡来・繁殖する。

201708nobi_w1350

201708nobi_w1300_3

虫を咥えて・・・  さぁ 幼鳥の所へ~201708nobi_w850

飛んで行った先には 3~4羽の幼鳥が待っていました。

201708nobi_w1150

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

木道で虫探し・・・
幼鳥が 待ち切れずに近くまで来てます(^^)/

  ノビタキ親子
201708nobi_w1300

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

湿原の中でも親子の微笑ましい姿が見られました。

花が終わったコバイケイソウの葉っぱの上で・・・
201708nobi_w1250_2

口大きく開けて餌をおねだりする幼鳥

201708nobi_b650

幼鳥が木道脇のヤナギランに止まってくれた♪
201708nobi_w1300_2

子育て真っ最中 親鳥は大忙しでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

他に見られたのは ホオジロ・アオジ・ツバメなど。

 次回で 高原シリーズは最終回です。 

soccer 運命の一戦 こわくてテレビ見られない、頑張って(*^^)v

|

« 湿原のちょう | トップページ | 高原散策 2017.08 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

花や蝶と楽しませてもらってけど、やはり王道は
小鳥達ですかね~(*^。^*)朝は寒いくらいに気温
が下がって過ごしやすくなりましたね((+_+))

投稿: シェル | 2017年9月 1日 (金) 07:02

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

湿原シリーズ 見て頂いてありがとう~(^^)/
ノビタキの幼鳥が近くまで来てくれて可愛かったです。
いつもなら残暑で夏バテの季節なのに、今年は涼しくて過ごしやすいですね~。
夏風邪ひかないよう 気を付けましょうspa

投稿: zucca | 2017年9月 1日 (金) 10:37

こんばんは~
花・蝶・鳥、どれも高原らしい爽やかな情景で素晴らしく、たっぷりと楽しませていただきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
やっぱり夏は高原ですよね~ って思ってたら・・・夏、終わっちゃいましたね。(^-^;

投稿: せおと | 2017年9月 3日 (日) 21:36

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

高原シリーズ 楽しんで頂けて良かったです。

長々と引っ張ってしまいましたが
8月 近場は何もいないので ゆっくり写真整理しました。
それでも こちらにも秋の渡りの鳥たち ボチボチ入ってるみたいなので、
少し 歩く元気が出て来ました('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年9月 3日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65730059

この記事へのトラックバック一覧です: 湿原の野鳥 2017.08:

« 湿原のちょう | トップページ | 高原散策 2017.08 »