« 7月の林道から 黄色い花等 | トップページ | 今年も高原へドライブ 2017.08 »

今年のサンチャン 2017.07

今年のサンコウチョウのまとめ

初夏から時々 ウオッチングしていたエリアで・・・

★ 山道の2か所で 巣材集めするペアが見られるも 
   巣の場所は奥まっていて 見る事は出来なかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★ 沢沿いの林道では・・・

毎年 見やすい場所に巣作りしてくれるのですが、今年はなかなか見つけられない。

6月後半に やっと巣の場所が分かり、営巣や抱卵の様子を林道の行き帰りにチェック。

巣材集めする雄のサンコウチョウ
201706san_w900

201706san_w1260

201706san_w1100

ホバリングしながら 枝に絡みついた巣材を引っ張っている!

201706san_w900_2

201706san_w890

7月初旬 そろそろ雛が孵る頃と楽しみにしていたら 親が戻ってこなくなった。

何があったのか分からないけれど 巣を放棄したもよう。

他のエリアでも 巣が2か所 カラスの被害にあったと聞かされ
自然の出来事とはいえ とても残念。 

その後も サンコウチョウの姿が見られたので、
再度巣作りを始めないかと期待するも 
日に日に 出現回数も減り 巣作りは期待出来そうにない・・・
今年の夏の楽しみも 終わりが近い事を実感。 

そんな時 サンコウチョウ親子と出会いました♪

虫を咥える♀の向かった先には・・・
201707san_w1400
葉っぱに隠れるようにして雛がじっとしていました。

口を大きく開けて アピール  「チョウダイ!」
201707san_w1050
いつ巣立ったのか、 尾もだいぶ伸びて しっかりしてきてますね。

お父さんも頑張ってましたよ~!
201707san_w1300_2

このファミリーに出会えて 今年のサンコウチョウウォッチングは
とても嬉しく終える事が出来ました。 

--- The end  ---

PS.今年初めて サンコウチョウの水浴びを見られました。

「水浴びは ほんの一瞬、水に飛び込んだと思ったら シュツと出て来ちゃう」
ホントに みんなが言ってる通り すばやかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンチャンの林道で 

201707hana_w900

虫を咥えたキビタキ 近くの草地に隠れている雛へ・・・dash
201707kibi_w1180

201707kibi_w1200_2

茶色い羽毛が残る若いキビタキ  7月になっても囀っていた
201707kibi_w1200

オオルリ  珍しく低い場所で囀ってくれました♪
201707ooruri_w1300

|

« 7月の林道から 黄色い花等 | トップページ | 今年も高原へドライブ 2017.08 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65654692

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のサンチャン 2017.07:

« 7月の林道から 黄色い花等 | トップページ | 今年も高原へドライブ 2017.08 »