« コルリ | トップページ | フイリフモトスミレ ・・・駒鳥の続き・・・ »

駒鳥 2017

6月に入ったと思ったら もう 梅雨入り 早いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・先週 山梨へコマドリに会いに cardash 行ってきました♪

201706fuji_w900
高速のパーキングから

 

chick少し時期が遅いので もしかすると見られないかもしれないなぁ・・・ちょっと心配

最初のポイントの水場にはカメラマンが7~8人、
暇そうにしていたので さらに上のポイントへ ・・・・

上でも まだ一度も出ていないとの事でしたが、待ってみる事に・・・

しばらくすると近くの梢からコマドリのさえずりが聞こえてきました。

声の方をしばし探す・・・と、いました (v^ー゜)ヤッタネ!!

しかも 目線の高さに・・・♪

 コマドリ オス   全長13.5-14.5cm
201706komadori_w1600
(ノートリミング)  

201706komadori_w1300  

201706koma_w1280
   翼は橙褐色

201706koma_w1200

何度か大きな口を開けてさえずりを聞かせてくれて 森の中へ消えました。 

201706komadori_w1024

その後も 声は良く聞かれましたが、見られたのは この一度だけ。 

陽が高くなり 気温が上がってきたら ハルゼミの大合唱となり

コマドリの歌は聞かれなくなってしまった。

結局 ポイントには出て来てくれませんでしたが、
自然の中でたくましく生きているんだねと 少し嬉しかったです。

一年ぶりのコマドリ、可愛いかった♪lovelyheart04

続く

 ( 次は 待ち時間に写した蝶や花などを掲載する予定です。)

|

« コルリ | トップページ | フイリフモトスミレ ・・・駒鳥の続き・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

可愛い顔したコマドリ、いいですね~
大きな口あけて、ヒンカラカラカラ・・・noteって聞こえてきそうです。o(*^▽^*)o
7月になったら私も高地へ遠征しようかな?(゚▽゚*)
蝶や花も楽しみです!

投稿: せおと | 2017年6月 7日 (水) 22:00

コマドリ可愛い~(#^.^#)オレンジの頭部が
結構目立つので見つけやすそうですね
やはり雌は地味な色なんでしょうか?
広島も梅雨に入ってしまいましたよ通勤が大変
です。

投稿: シェル | 2017年6月 8日 (木) 06:54

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

コマドリ 思いっきり口を開けて囀っていて とても可愛かったです。
まだ 囀るんですね~、声を何度も聞くことができたので行って良かったです('◇')ゞ
せおとさんも夏休みには ship 是非・・・
次回はあまり大したものは無いんですけど 早めにUPしたいと思います。

投稿: zucca | 2017年6月 8日 (木) 22:04

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

コマドリ とっても可愛かったです。
オレンジ色で見つけやすそうでしょ。
ところが どっこい、オレンジ色がくすんでいて、
おまけに小さいので あまり目立たないんですよね。
メスは胸の黒い線が無くて 色もさらにくすんでいるかな?

梅雨に入りましたね。
通勤 事故に合わないに気を付けてね。

投稿: zucca | 2017年6月 8日 (木) 22:24

コマドリさん、可愛いですね。歌謡曲の姉妹の名前
を思い出しましたよ。
 梅雨の最中に鳥たちは餌探しや水浴び、ちゃんと
できているのね。エライ! 私も見習ってちゃんと
家事しなくちや、そんなこと思って元気が出ました。
有難う!

投稿: nekozizou | 2017年6月15日 (木) 08:55

sign05nekozizouさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

野鳥たちは 大自然の中で 毎日頑張っていますよね。
小さな鳥たちのそんな姿は健気で、勇気づけられます。

駒鳥 ここでは一羽しか見られませんでしたが、子育て中かな?
こまどり姉妹誕生するかも(^^)/

鬱陶しい季節、気分も沈みがちだったりしますが、可愛いコマドリに 少しでもやる気upになったら 私も嬉しいです。
風邪気味との事、お大事になさってください。

投稿: zucca | 2017年6月15日 (木) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65378755

この記事へのトラックバック一覧です: 駒鳥 2017:

« コルリ | トップページ | フイリフモトスミレ ・・・駒鳥の続き・・・ »