« 初夏のちょう  | トップページ

夏の主役 2017.05-06

今年前半が過ぎようとしています。後半突入前に
こちらの林道の夏の主役 三光鳥の写真をUPします。

今季初UPだったので、 沢山の写真になりました('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も5月の連休過ぎには到着した三光鳥、 

ホイホイホイと明るい声を聞いた時には嬉しくなりました(^^)/

着いてすぐには落ち着きかなくて・・・やっと見られてもすぐに移動してしまい

今年は なかなか良い写真が撮れません。

縄張り確保のため? 他のオスと戦闘モードのオス
201706tori_w1000_25/29 冠羽を逆立てて威嚇しているのでしょうか。

頭にリボンを付けてるみたい('◇')プププ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらも 冠羽が逆立ってます。
201706tori_w9506/10

木陰で真っ黒sweat01
201706tori_w1000

長い尾がとても印象的で、シルエットだけでも楽しませてくれます('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

全長は雄が約45cm(繁殖期)、雌 約18cm

201706tori_w760
良い場所に来てくれて 「絶好のチャンス」と思うと緊張してブレブレsweat01

水浴び後のようで、しきりに 羽繕い
201706tori_w1190

201706tori_w1130

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テイカカヅラの花と一緒に♪
201706tori_w1050b

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっと 明るい光の中で写せました(^^)/

背中の色も分かりますね。
201706tori_tori_w1000_36/20

口の中も素敵な色♪
201706tori_w650

「クリームソーダを食べたのさ」 ・・・って  ホント?
201706tori_w750

サンコウチョウウォッチングは 継続中なので、
また写真がたまったら UPしたいと思います。

|

« 初夏のちょう  | トップページ

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

三光鳥は、zuccaさんの記事がお初でしたconfident
是非お目に掛かりたいと思いつつも、未だ実現せず…b^^;
(カワセミと併せ、写真に収めたい野鳥の一つです)
中低山の方が観察し易い?のでしょうか。
また楽しみにしています♪

投稿: bill | 2017年6月30日 (金) 21:37

おはよございます。

 俳句大会の事務局を担当することになって、500近い句の入力が終わり、ほっとしてお邪魔したら、三光鳥に癒されました。
 数年前まで、近くの山で声だけは聞けたのですが、更に奥の山に、大規模な太陽光発電所の工事が始まってからはいなくなったのが残念です。

投稿: 正丸 | 2017年7月 1日 (土) 05:47

サンコウチョウの口の中に驚きました(@_@)
なぜこんなに緑色なんでしょうね~
それにしてもこんな小鳥が見れるなんてうらやましい
です(*''▽'')

投稿: シェル | 2017年7月 1日 (土) 06:59

sign05billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

三光鳥は 薄暗くて流れがある場所が好みのようです。
子育ての時、雛の糞を川に流すので 沢は必須です。

こちらは 山のふもとの林道です。
三光鳥のいる所には カメラマンもいると思うので、鳥より人を見つけて教えてもらう方が手っ取り早いかもしれません。
三光鳥は 声も姿も魅力的で楽しいです、今季 見つかると良いですね。

投稿: zucca | 2017年7月 1日 (土) 21:17

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

500句の入力 大変でしたね。お疲れ様でした。

三光鳥に今年もまた会う事が出来ました。
こちらも小さな工事をしてるので今年はだめかもと心配でしたが、やっと子育ても始まりました。

三光鳥 また戻ってきてくれると嬉しいですね。

投稿: zucca | 2017年7月 1日 (土) 21:30

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

サンコウチョウの口の中、
この時は 日差しに透けてたのか 
とっても綺麗な色になってて嬉しかったです。

南国の鳥っぽくて 素敵ですよね('◇')ゞ
今子育て中なので 雛が巣立つまで
あと半月くらいかな
楽しませてもらえそうです。

投稿: zucca | 2017年7月 1日 (土) 21:41

薄暗い林の中で、尾羽までバッチリ入っていてお見事sign01です。
嘴の中がこんなに綺麗だったなんて初めて知りました。φ(・ω・ )メモメモ
それにしても、やっぱりこいつの顔は・・・作り物・・・ですね。(o^-^o)

投稿: せおと | 2017年7月 2日 (日) 18:10

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

KYの後は、さんちゃん追いかけてました(^^)/
手持ち撮影なので もう大変! でもそれもまた楽し・・・なんですけど。
嘴の中 綺麗ですよね~、サンゴ礁の海の色 コーラルグリーンyacht
作り物・・・確かに! テラコッタのようなアイリングが、魅力的なスタイルと ミスマッチで、そのギャップがまた良いのかもheart04

投稿: zucca | 2017年7月 2日 (日) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65476771

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の主役 2017.05-06:

« 初夏のちょう  | トップページ