« シジュウカラの幼鳥 2017 | トップページ | 夏の主役 2017.05-06 »

初夏のちょう 

5月・6月 鳥見の合間に写した花や蝶たちを 少しですが まとめました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月中旬 楽しみにしているのは 緑濃い杉の中で目をひく黄色い花

◆ ジャケツイバラ  花は 径2.5~3cm

201705hana_w650

ツル性の落葉低木で 
もつれ合う枝の様子がヘビが絡み合っているように見えるので”蛇結茨”

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

蝶では  

スプリングエフェメラルの・・・

 ウスバシロチョウ  半透明の翅に透ける花色を楽しんでます。

20170520cho_w950

年1回、5-6月頃見られる。
幼虫の食草:ケシ科のムラサキケマン、エゾエンゴサク、ヤマエンゴサク等
蛹時にマユを作るという数少ないチョウ。

 

 サカハチチョウ(春型) 黄色い筋が逆八に見える!

201705cho_w1100

年二回、春と夏に発生。幼虫の食草はイラクサ科のコアカソ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6月には

林の中を ふわりふわり優雅に飛ぶ姿に見とれてしまう・・・

 アサギマダラ(浅葱斑) ずっと飛び続けやっと止まってくれました。

201706cho_w1000_2

201706cho_w1000

幼虫の食草 「キジョラン」の葉裏に産卵していた。

アサギマダラ(、学名:Parantica sita)
翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動する。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ツツジの花で 吸蜜中の美しいアゲハに見とれましたshine 

 カラスアゲハ メス

201706cho_w1200_2

201706cho_w1300

身体の上面も 翅と同じ色で保護色になっていて
すごい知恵だなと 感心させられます。

201706cho_w1200

  カラスアゲハ(烏揚羽、Papilio bianor) 

     本州南部では年2-3回発生し、4-9月頃に見られる。
     幼虫の食草 、カラスザンショウなど
     前翅長45-80mm。
     メスはオスに比べて後翅の赤斑が目立つ

|

« シジュウカラの幼鳥 2017 | トップページ | 夏の主役 2017.05-06 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ウスバシロチョウ ありがとうございます。
私は、子供の時から、動植物に興味は大でも、名を覚えようとしなかったのですが、この蝶には関心がありました。
ウスバシロチョウしっかり覚えておきます。ありがとうございました。

投稿: 正丸 | 2017年6月25日 (日) 20:35

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ウスバシロチョウは気になっていた蝶だったのですね。
お役に立てて良かったです。
今年はシーズン終わりかもしれませんので、また来春ですね。

投稿: zucca | 2017年6月25日 (日) 21:19

羽が蜻蛉見たいに透けてる蝶って初めて見ました!
なんか不思議(@_@)
それにしてもやはりアゲハ蝶は王道の美しさですね~
見とれてしまいました♪

投稿: シェル | 2017年6月26日 (月) 06:57

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

翅が透けてるって面白いですよね。
アザミなど濃い色の花だともっと透け感が分かったんですけど・・・贅沢言っちゃいけませんね('◇')ゞ
カラスアゲハ類は ホントに綺麗、私もうっとりでしたshine

投稿: zucca | 2017年6月26日 (月) 14:41

いろんな蝶、素敵です。shine
アサギマダラのふわふわフワフワ飛ぶ飛び方が好きです。でも、たしかに止まってくれませんね・・・(^-^;
こちらでも飛んでいましたが、最後まで止まらず行っちゃいました。(ノ_-。)

投稿: せおと | 2017年6月26日 (月) 22:15

sign05せおとさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

アサギマダラがふわふわ飛んでるのって、優雅で好いですよね、私も大好き。
見かけるといつも飛翔写真に挑戦するのですが、ゆったり見えるわりに 早くて、難しいです(^-^;
鳥待ちの時には特に、嬉しいアサギマダラですheart04

投稿: zucca | 2017年6月27日 (火) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65441039

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のちょう :

« シジュウカラの幼鳥 2017 | トップページ | 夏の主役 2017.05-06 »