« 夏鳥に会いに⑥ 2017.05   キビタキ | トップページ | コルリ »

夏鳥に会いに⑦ コルリ 2017.05

やっとラストです('◇')ゞホッ 

アサイチに 巣材集めをするコルリの雌に出会いました。

  ( 5/26 追記:  動画サイズを 16:9 に差し換えました。 )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

落ち葉を嘴一杯にくわえて、飛んでゆき、すぐに戻って来て また 巣材集め、

朝早くから頑張っていました。

遠巻きにして写真を撮っていると わざわざ 近くにやって来る・・・これって もしかして威嚇? 

ずっと見ていたかったですが、
巣作りを放棄 なんてことになりかねませんから・・・shoerunスタスタ

雄は 時々 雌の近くに来てましたが、巣作りに協力する様子は見られません。

今頃は抱卵中かな?無事にかえってくれたら良いです。

コルリ ♀
201705koruri_w900

201705koruri2_w1150

201705koruri_w1280

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  penguinオオルリは 16cm   コルリは 14cm 
   日本へは 繁殖のため北海道、本州中部以北に飛来する夏鳥。

メスの近くにやって来てた コルリ オス 
201705koruri_w12002
(ノートリミング)

201705koruri2_w1300
コルリブルーと白が美しいshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上とは違うとおもうのですが・・・ 少し下流にいたオス 

201705koruri_w1200

コルリダンス も見せてくれた('◇')ゞ

両足に交互に体重かけて 
枯葉の下に隠れてる虫を探しているようでした。

201705koruri2_w1100_2

201705koruri2_w1280

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月の森でであった夏鳥 これにて完

🐢カメ更新に お付き合いいただき有難うございました。

|

« 夏鳥に会いに⑥ 2017.05   キビタキ | トップページ | コルリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コルリ雌可愛いなぁと動画を見てました(#^.^#)
だけど雄がまた可愛いうえにブルーが綺麗ですね
近くで見てみたいわ~
それにしても色々な小鳥を堪能させてもらいもらい
ました♪ありがとうございます(*'▽')
次はどんな小鳥達がアップされるのかなと楽しみに
してま~す。

投稿: シェル | 2017年5月26日 (金) 07:02

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

コルリのメス とっても可愛かったです。
オスも可愛いですね、コルリブルーは人気があります。
オオルリと2cmくらいしか違わないけど
ぽっちゃり系ですよね('◇')ゞ
penguinmovie 雄の動画もあるので編集できたらUPしますね。
動画編集の時に 音声が聞こえ無い時が まま あって、捗りません。
次は地元で夏鳥かな・・・ことしはちょっと苦戦してますけど、また見てね。(^^)/アリガト
PS.コルリメスの動画 16:9の画面サイズに入れ替えました。(中身は ほぼ同じです)

投稿: zucca | 2017年5月26日 (金) 13:39

こんばんは

期待してましたが、最後をコルリで〆るなんて・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
コルリは爽やかな色合いですよね。私も大好き!
さしづめ、オオルリはソース系でコルリは醤油系?m9(^Д^)プギャー
でも、さすがKYですね~。 
ノジコ、サンショウクイをはじめ夏のスター達勢ぞろい。
素晴らしい遠征で羨ましいです。
では、わたくしめもコルリに逢いに島のお山に行ってみま~す。

投稿: せおと | 2017年5月26日 (金) 23:04

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

KY やっぱり いいですね~、鳥の声も賑やかで声を聴くだけでも嬉しくなります♪
4月より5月の方が 鳥の出も良いような気がしました。
バーダーさんんも多いので bomb少し安心感もありますし・・・sweat02
好きなものは最後までとっておくほうなので、コルリ ラストになりました(^^)/
せおとさんもお好きなんですよねコルリブルーshine
コルリは醤油系? 両方ともソース系じゃない?up トンカツとウスター 
どっちにしても 控えめなブルーは魅力的♪
きょうは そちら お山のお天気イマイチのようで、明日 期待したいですねpenguin

投稿: zucca | 2017年5月27日 (土) 21:16

zucca様
夏鳥たちを愉しませてくださって有難うございます。
 コルリちゃんのまんまるおめめ、これでお別れですね。
有難う!! 気持ちいっぱいでチュンしましたよ。
 こんなにも美しい小鳥たちの住んでる森を天国のようだと思う私、
ごみごみ都会の埃まみれの💛を清々しく洗われます。お別れにもう一度、ありがとう💛!

投稿: nekozizou | 2017年5月29日 (月) 10:03

sign05nekozizouさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

夏鳥達 楽しんで頂けて何よりでした。
私の方こそ有難うございます。
私にも この森は天国のようですよ~。
野鳥たちの歌声にも心洗われる気がします。
コルリのオスの動画も後日UPしますので、またのぞいてくださいね。
暑くなりました、ご自愛ください。

投稿: zucca | 2017年5月29日 (月) 21:10

こんばんは! 夏鳥に会いに①~⑦たっぷりと鑑賞させていただきました。野鳥が身近にいる環境にありながら、なかなかなか記憶できません。①~⑦を繰り返し見て、復習させていただきます。

投稿: 正丸 | 2017年5月30日 (火) 20:46

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

夏鳥達 沢山の出会いがありました。
そちらではどんな鳥が見られるのでしょう。
正丸さんの鳥見に少しでもお役にたてば嬉しいです。


投稿: zucca | 2017年5月31日 (水) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65313231

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥に会いに⑦ コルリ 2017.05:

« 夏鳥に会いに⑥ 2017.05   キビタキ | トップページ | コルリ »