« 夏鳥に会いに② ノジコなど (2017.05) | トップページ | 夏鳥に会いに④ ミソサザイ(2017.05) »

夏鳥に会いに③ キバシリ (2017.05)

・・・・ 小さな鳥の続きです・・・

ミソサザイを探しに 二本目の沢に近づくと 
元気な囀りが聞こえて来たので eye 探すと 
手前の斜面に 小さな鳥を見つけました。

ミソサザイ! と思ったら、なんと キバシリ でした。

キバシリは 2年前に 初めて ここで見て以来で、
見られたらいいね!と思っていた野鳥なので
とても嬉しかったです。

画像情報では 15分以上もキバシリを観察でき、ゆっくり楽しめました(^^)/サンキュ

   ◆ キバシリ(木走) 留鳥
       ・全長11-15.5cm   スズメより小さく細身
       ・雌雄同色
       ・四国以北の低山から亜高山帯の針葉樹林内に生息
       ・個体数は少ない
            (参考”Wikipedia”他)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

地上で虫さがしでしょうか。  

201705kibashiri_w1280
    happy01 キバシリも地上に降りる事があるんですね~。

少しの間低い場所にいましたが、気づかれて 樹を登って行ってしまいました。

白いお腹が見えます(^^)/
201705kibashiri_w850_2

樹をのぼりながら 幹にいる小さな昆虫やクモを捕食201705kibashiri_w900_2

どんどん上がってゆきます
201705kibashiri_w1400

が、ここで止まりました。
201705kibashiri_w900

この場所でじっとしていたので 
ずっと 見上げていたら首がいたくなってしまいました('◇')ゞ

 sleepy眠そうに見えます ・・・暖かかったのでsleepy
201705kibashiri_w850

この後 もう一羽 やって来て 森の中へ飛んでゆきました。
ペアになっているのかもしれませんね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

休憩中のキバシリ 動画にも挑戦

手持ち撮影のため手振れもありますが 興味のある方はどうぞ・・・

BGMはミソサザイやカラ類の声 風の音・・・

途中で羽繕いしたり バランス崩してズリッとdownなったり、

|

« 夏鳥に会いに② ノジコなど (2017.05) | トップページ | 夏鳥に会いに④ ミソサザイ(2017.05) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65286903

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥に会いに③ キバシリ (2017.05):

« 夏鳥に会いに② ノジコなど (2017.05) | トップページ | 夏鳥に会いに④ ミソサザイ(2017.05) »