« 夏鳥に会いに① (2017.05) | トップページ | 夏鳥に会いに③ キバシリ (2017.05) »

夏鳥に会いに② ノジコなど (2017.05)

夏鳥に会いに行った森では 沢沿いを歩きながらの探鳥です。

二本ある沢で それぞれに違った野鳥が見られ、
嬉しい出会いが沢山ありました♪

その中で きょうは小さな野鳥をまとめてみました。

 コサメビタキ メスかしら?とても可愛いですよね(o^-^o)
201705kosame_w1080

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 コガラ 

沢沿いの道で 賑やかに群れで飛び回っていて、
この子は 餌をおねだりしてるように見えました。

嘴に黄色味があって 幼鳥かな?
201705kogara_w750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ヒガラ 巣材集めに夢中で、あまり人を警戒しない
201705hgara_w1100

正面顔
201705hgara_w950

後姿
201705hgara_w950_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 アオジ♀  私の地元では冬に見らる冬鳥です。
201705aoji_w990

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回 出会えてうれしかった夏鳥のノジコ 
アオジのオスに似ていて 目にメジロのような白いアイリングがあります。

日本でのみ繁殖をするようなので
ノジコに良い環境がずっと変わらずありますように。

 ノジコ 草地を歩きながら餌探し
201705n_w850

羽虫をGet!
201705n_w1100

・繁殖地としては 日本のみが知られており、
 本州(青森から兵庫)に渡来するも局地的

・生息場所は 
 低山から山地の落葉広葉樹林・針葉樹林で
 明るい林を好むとの事  (日本の鳥 550 より)

201705n_w1030

下尾筒が見えた(^^)/ 薄い黄緑
201705n_w900_2

③へ 続く・・・

|

« 夏鳥に会いに① (2017.05) | トップページ | 夏鳥に会いに③ キバシリ (2017.05) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ZUCCAさん、こんばんは
夏鳥カワイイですねheart04
かっぱちゃんは、ノジコがお気に入りです
キビタキ見たことありますかsign02
図鑑で見ていいなぁ~って思いましたwink

投稿: かっぱちゃん | 2017年5月16日 (火) 23:43

朝夕すごく寒いけど山中はもっと冷えますよね
だからまだ冬鳥が見れるのかな?
コサメビタキはやさしい顔してて可愛らしい(*^。^*)
ノジコも可愛いですね(*‘∀‘)大きさはどれくらい
なんでしょ?

投稿: シェル | 2017年5月17日 (水) 06:55

もしかしたら?
今日、2階のベランダで洗濯物を取り込んでいた妻が、メジロのような色をしたメジロより少し大きい鳥がいると、言ってきたので見ると近くの電線にとまっていました。カメラを持ち出して撮りましたが、ピントが合っていません。
こちらに、お邪魔したら、ノジコに似ています。

投稿: 正丸 | 2017年5月17日 (水) 15:49

sign05かっぱちゃん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

小さな夏鳥 可愛いかったですheart04
ノジコも綺麗な鳥ですね~♪
かっぱちゃん 鳥の図鑑みるなんて 鳥好きなんですねscissors
キビタキも見られたので 近いうちにUPしますね。

投稿: zucca | 2017年5月17日 (水) 16:51

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

今日は冷んやりでしたね~。
この日の朝の最低気温は3℃、空気もキリッとしまって寒かったです。
日中は気温があがって汗だくになりました。

うちの方では冬鳥でも こちらでは夏鳥、
メジロも ここでは夏鳥だそうですよ。

ノジコは、スズメほどの大きさで、
今回初めてゆっくり見られラッキーでした♪

投稿: zucca | 2017年5月17日 (水) 16:57

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

電線に止まっていた鳥 また見られると良いですね。

写真も頑張って・・・。

もしかしたら?・・・かもしれませんね(^^)/heart04

投稿: zucca | 2017年5月17日 (水) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65284344

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥に会いに② ノジコなど (2017.05):

« 夏鳥に会いに① (2017.05) | トップページ | 夏鳥に会いに③ キバシリ (2017.05) »