« 小さな花と窓辺の花 | トップページ | 夏鳥に会いに① (2017.05) »

アオバの頃 -- GWの公園散歩から --

GWは渋滞を避けて すいてる公園へ鳥見&蝶を探しに・・・

池には コガモのペアがいました。随分のんびりさんです。

(蝶の苦手な方はスルーしてくださいね(^^)/)

◆ カマツカ 木の花も可愛いです、花びらの先が丸いのがいいな
201705kamatsuka_w1050

◆ キンランも沢山咲き出しました♪
201705kinran_w900

GWの頃に ミツバウツギの花が咲き出します。

この花には
アオバセセリ( セセリチョウでは国内で唯一 青い羽を持つ蝶 )が
やって来るので、今年も見られるかな・・・と出かけました。 

お天気が良かったせいか 待ってる間にも いろいろな蝶がやってきて退屈しません。

◆ ミツバウツギに カラスアゲハ♂201705ageha_w1000

◆ カラスアゲハ ♀ ?
201705ageha_w950

◆ ヒカゲチョウ  下羽の○が藤色できれいな蝶です。201705hikage_w850

とってもきれいなアゲハとシジミチョウが 羽を広げていました。

◆ ナミアゲハ 
201705ageha_w900

下羽をUPにしてみました。
201705ageha_up_w950

◆ ツバメシジミ ♀(春型)   すごく綺麗でした
20170tsubames_w1150
春型のメスは、羽の表面にブルーの光沢が現れるそうで、
初めて見ました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お目当てのアオバセセリ 林の奥から 突然 姿を見せ 少しの間 吸蜜し、どこかへ消えましたが、今年も独特の青い色を見られ満足happy01

◆ アオバセセリ
201705aoba_w1150

光の中だと 青が良くでますshine
201705aoba_w1050

【アオバセセリ】
  ・前翅長 23-31mm
  ・セセリチョウとしては日本国内で唯一青色の翅を持つ種
  ・本州から沖縄にかけて分布   
  ・山地の林縁部や渓流沿いで見られる   
  ・幼虫の食草は、アワブキ、ヤマビワ、ミヤマハハソなど   
  ・成虫は年2-3回、5-9月頃に発生する。
           (Wikipediaより)

|

« 小さな花と窓辺の花 | トップページ | 夏鳥に会いに① (2017.05) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ZUCCAさん、こんばんは
蝶々の羽模様って綺麗ですねheart04
かっぱちゃんがお出かけする時は
ブ~ンって蜂さんが飛んでくるよsign04coldsweats02
アオバセセリ、貴重な写真ありがとうございますhappy01

投稿: かっぱちゃん | 2017年5月10日 (水) 22:49

暖かくなって花も蝶もたくさん見れてカラフル
になりましたね(=^・^=)
蝶は見るのは好きです(触るのは苦手ですが)
黒の羽が透けてとてもビューティフルだし
青いのもいいですね~

投稿: シェル | 2017年5月11日 (木) 07:00

こんばんは
蝶もいろんな種が出てきましたね。
セセリはみんな地味な奴ばかりと思っていましたが、こんなに綺麗な奴もいるんですね。( ..)φメモメモ
ギフチョウもシーズンだと思うのですが・・・いかがですか?
島では話を聞かないので、今年はたぶん会えないかなと・・・(;ω;)

投稿: せおと | 2017年5月11日 (木) 20:54

sign05かっぱちゃん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

蝶々の羽の色 綺麗ですよね。
気候も良くて 今はいろいろな蝶が見られます。
かっぱちゃんも お花の公園で蝶を見られたかな?
そうそう ブ~ンって蜂さんもいますね~。
ハナアブといって あまり刺さないのもいるんですよ。
アオバセセリ どういたしまして。
私の方こそ有難うございました。

投稿: zucca | 2017年5月11日 (木) 21:46

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

蝶には ちょうど良い季節のようで、
きょうもたくさん飛んでいました。
私も触るのはちょっと・・・
触ると羽にダメージを与えるので良くないって聞きました。
青いのいいでしょ、花が咲く今の時期が一番見つけやすいので
GWの楽しみです♪

投稿: zucca | 2017年5月11日 (木) 21:53

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

日中は真夏並みの気温で きょうも蝶がたくさん飛んでいました。
アオバセセリ 綺麗ですよね。 
光の具合で色が違うので難しいです。
ミツバウツギの咲く頃 花にぶら下がってる小さな蝶がいたらそうかも。
ギフチョウ こちらでは4月前半ですが、今年はタイミングが合わず行きそびれました('◇')ゞ
島にはいないんですか・・・でも クジャクチョウが・・・うらやましい。

投稿: zucca | 2017年5月11日 (木) 22:01

こんばんは!
今の時期は、野草も、昆虫も、そして囀りも賑やかで良いですね!
zuccaさんの場合は、その名前が分かるから、楽しいでしょう!
私の場合は、魚が少しだけわかります。紹介していただいたカマツカは、魚にもいます。淡水魚できれいな砂底に棲んでいて、鯊に似た魚です。
zuccaさんほど、動植物に詳しいと、近くの野山でも心豊かに過ごせるだろうなといつも思います。

投稿: 正丸 | 2017年5月12日 (金) 22:01

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

カマツカ 同じ名前の魚がいるんですね。
さすが 正丸さん、勉強になります。pencilヽ(´▽`)/メモメモ
「シマアジ」という名の綺麗な水鳥もいるんですよね。
最初聞いた時は頭が混乱しましたsweat01

今はほんとに良い季節ですね。蝶にも鳥にもそして私たち・ヒトも過ごしやすいですものね。
先日 夏鳥を見に行って さえずりを沢山聞いてきました。
明日 日本野鳥の会では全国一斉探鳥会が行われ、加江田渓谷(宮崎市鏡洲)でも開催されるとの事です。
お近くでしたらどうぞ・・・
HPは
http://www.wbsj.org/activity/event/isseitancho2017/it2017-kyushu-okinawa/

投稿: zucca | 2017年5月13日 (土) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65229806

この記事へのトラックバック一覧です: アオバの頃 -- GWの公園散歩から --:

« 小さな花と窓辺の花 | トップページ | 夏鳥に会いに① (2017.05) »