« 咲きました♪ | トップページ | 今年も会えたね♪ »

アカスジアオリンガ春型メス

桜も満開となり春たけなわですが、きょうは蛾の羽化です。

苦手な方はスルーしてくださいo(_ _)oペコッ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 公園の草地で見つけたクリーム色の小さな生き物

とことこと草の間を歩いていましたが・・・

W500a
大きさは 
左上に写るオオイヌノフグリの花と見比べて・・・みてね。

細い木のところまできて登り始めました。
W500b

ピンクの縁取りからモンキチョウの春型かな?・・・

折りたたんだ小さな翅が伸びてくるのを じっと見守りました。W500d

緑の小さな翅は伸びるにつれ色が薄くなってクリーム色になるんだろうか???

W500e

W500f

W500g

W500h

W500i

翅が伸びても 黄緑色のまま、
期待していたモンキチョウでは無さそうですが、綺麗な色ですね。

W500j
この後 しばらく待ちましたが、飛び立つ気配もなくジッとしていました。
帰りに寄ってみたら、いなくなっていました。

きっと無事に 飛び立って行ったのでしょう!

pcsearch 帰って調べたら・・・

アカスジアオリンガ(ヤガ科) 春型メス という蛾でした。

名前にある アカスジ・・・は 雄に見られるようです。

分布:本州(関東以西)~九州  開長:40mm 年2回発生。

食草は ブナ科クヌギ属のコナラなどとの事、
外見も新芽によく似ています。 ↓

20170410_48544s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

蝶だと良かったですが、綺麗な蛾もいます。

外国では 蝶も蛾も区別なく みんな 蝶 と呼ぶそうですし、

羽化は 自然の中ではめったに見られないと思うので、

貴重な瞬間を見られてラッキーでした(嬉)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アカスジアオリンガ(春型メス)の羽化をスライドショーにしてみました。

興味がありましたらどうぞ・・・

※コメント欄は閉じています。

|

« 咲きました♪ | トップページ | 今年も会えたね♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65138190

この記事へのトラックバック一覧です: アカスジアオリンガ春型メス:

« 咲きました♪ | トップページ | 今年も会えたね♪ »