« 先週の鳥見散歩から 山桜と・・・ | トップページ | 林道の蝶とトンボ 4/20 »

夏鳥到着! 4/19

19日、夏鳥の偵察に林道へ・・・林縁の明るいところでマヒワの群れと出会いました。

 マヒワ 新芽をついばんでいる
20170420_w1100

20170420_w600

ここで聞こえて来たのが チヨチヨピー ・・・センダイムシクイの声

夏鳥来ましたね~、 ちょっと嬉しい。

杉林では澄んだ美しい声・・・鳴き終わりが濁るので・・オオルリ?
森の奥からはクロツグミの声も・・・

けれど姿は見られなかったので、次の日も出掛けてみました(^^)/ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・・・ 4/20 ・・・

昨日 マヒワのいた林に 今日はコサメビタキ!♪

 ◆ コサメビタキ  eyeが クリックリッ lovely20170420_w12804/20

20170420_w900

◆ メジロ もやって来てくれました(^^)/20170420_w1300

◆ キセキレイ 留鳥ですが 顔が真っ黒で夏羽に・・・迫力ある!
20170420_w1300_2

昨日オオルリの声が聞かれた杉林に着いて・・・

clock しばらくすると 声が聞こえ、だんだん近づいてきました。

キョロキョロ探していると  いたっ、キビタキでした。

 キビタキ♂  
20170420_w1100_2

オオルリとキビタキ 鳴き声が似てるけど 昨日の声は オオルリだった よね?

チョット自信が無くなったところへ・・・・やっぱりいました。

  オオルリ♂  青い羽が美しいオトナの青い鳥
20170420_w1300_3

20170420_w1050

chickpenguin 今年も来てくれて サンキュhappy01

20170420_w10004/20

名残の枝垂れ桜   夏鳥と一緒に撮れたらなぁ!

|

« 先週の鳥見散歩から 山桜と・・・ | トップページ | 林道の蝶とトンボ 4/20 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もおと言うか春に入ったばかりなのに夏鳥
とかいるんですね(*‘∀‘)
キビタキとかオオルリとか見ると森が華やいで
見えます♪
リアルで幸せの青い鳥を見てみたいわ(*^。^*)

投稿: シェル | 2017年4月23日 (日) 09:34

沢山の夏鳥に出会いましたね! 
声だけは、いろいろ出会いますが、姿を見るのは稀です。
おまけに、声を聞き分けできないのが残念です。

投稿: 正丸 | 2017年4月23日 (日) 11:43

夏鳥、続々到着ですね。sign01
昨日マヒワで、今日コサメって、一日で季節がガラッと変わっちゃいましたね。m9(^Д^)プギャー
濃いルリ色のオオルリ、いいです~。o(*^▽^*)o
やっぱりオオルリ見ると、ホントに夏鳥シーズンやって来たな~って思います。
こちらはキビタキには出会いましたが、オオルリは未だ出会えずです。でも、もうすぐだと思うと楽しみです。

投稿: せおと | 2017年4月23日 (日) 16:40

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

夏鳥は日本で子育てをしてゆく鳥たちで、4月も半ばを過ぎると渡って来る鳥も増えるようですね。
夏鳥は色も声も綺麗なので、ほんとに 森が華やいできますよね。
オオルリは山の方へゆけば会えるんじゃないかな。
キビタキは数が増えてるみたいなので、雑木林の公園に行ったらきっとみられますよ~heart04

投稿: zucca | 2017年4月23日 (日) 22:05

sign05正丸さん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

やっと夏鳥を見る事が出来ました。
正丸さんのほうにも沢山来ているのでしょうね。
movie 声だけでも カメラに録音して、家で聴くのも楽しいですよ。
おすすめです。

投稿: zucca | 2017年4月23日 (日) 22:15

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

マヒワからコサメ・・・珍しく2日続けて通ったから・・・こういう事もあるんですね。
オオルリ 立派な成鳥で嬉しくなりました。夏鳥の代表選手ですね、こちらは あとは 本命を待つばかり~(^^)/
そちらももうすぐですね、赤い子とかも・・・ワクワク 待ち遠しいですね♪

投稿: zucca | 2017年4月23日 (日) 22:22

こんにちは。
鳥たちのさえずりが聞こえますね~
よく撮れますね。
いつも感心しています。
鳥たちでも季節の移り変わりが分かりますね。
名残り桜、素敵です。

投稿: EOSのパパ | 2017年4月24日 (月) 11:05

sign05EOSのパパさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

やっと夏鳥が見られるようになりました。
いつも手持ち撮影なので体力勝負、もっと腕力を鍛えなくてはと思います。
鳥たちでも季節感が伝わるって 嬉しいです。
名残桜 ありがとうございます。ピンクに若葉の黄緑色が日本的でいいなぁ・・・なんて思っていますheart04

投稿: zucca | 2017年4月24日 (月) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65180083

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥到着! 4/19:

« 先週の鳥見散歩から 山桜と・・・ | トップページ | 林道の蝶とトンボ 4/20 »