« 夏鳥到着! 4/19 | トップページ | コムクドリ (2017、4月下旬) »

林道の蝶とトンボ 4/20

前回 林道に夏鳥探しに出かけた時、見つけた蝶とトンボをUP

この時は 珍しいトンボなども見られ ちょっと得した気分でしたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新緑にヤマツツジ ヤマツツジも優しい色合いで若葉とよくあっていて好きな景色
20170420_w1100_2

20170419_w1000

枝に止まったシジュウカラ 何か口にくわえたまま・・・下の切株の中に消えた20170420_w1100
もう 巣立っているかなぁ~chickchickchickchickchick

 ホソミイトトンボ 名前の通り スレンダーなイトトンボ
20170420_w700

一昨年初めて見て、今回で2度目。

この林道で見られたのは 嬉しい驚き でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

--- 蝶 2種 ---   

どちらも翅を開くと 青い色が見られるんですけど・・・開かず!

 トラフシジミ 春型   
20170419_w1100
この蝶も数が多い方ではないので、
シーズンに一度見られればラッキーと思えます♪

 スギタニルリシジミ  食草はトチノキで、やや山地性の蝶。
20170419_w960
毎年 ギフチョウの里で見るのを楽しみにしていますが 
今年は行くタイミングを逃したため、ここで見られて良かったです。

|

« 夏鳥到着! 4/19 | トップページ | コムクドリ (2017、4月下旬) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私が住んでいる地区(団地)の周辺の山に、ヤマツツジが多く自生しています。
地区内の方で庭に見事なヤマツツジを咲かせている人がいたので聞くと、引っ越して来たときに、造成している山で小さな苗を頂いたそうです。40年以上経過しているようです。
私は、数年前に、苗を購入して庭に植えたのですが、私には間に合わないようです。

投稿: 正丸 | 2017年5月 9日 (火) 21:24

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ヤマツツジの柔らかな色はいいですよね。
正丸さんは 毎年お庭で見られて、素敵な事です。

>私には間に合わない・・・
いやいや もしかして もっと上を行くかもしれませんよヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2017年5月10日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65201241

この記事へのトラックバック一覧です: 林道の蝶とトンボ 4/20:

« 夏鳥到着! 4/19 | トップページ | コムクドリ (2017、4月下旬) »