« アカスジアオリンガ春型メス | トップページ | 先週の散歩から 春の野の花 »

今年も会えたね♪

公園では冬鳥の姿もあまり見られなくなったので、
気の早い夏鳥でも到着していないかな・・・と、
林道を歩いてきました。

いつもより奥の方まで林道を歩きましたが静か・・・
成果のない鳥見散歩はどっと疲れますが、
帰り道で嬉しい出会いがありました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

sun陽光に新芽の輝きがまぶしい
20170414_w900_6

林床では ニリンソウが・・・
20170414_w900_5

20170414_w1150_2

沢岸の ミヤマキケマン
20170414_w1200_3

帰り道 冬にルリビタキのいた沢の前で休憩、

だれか水飲みに来ないかな・・・

沢音を聞きながらボーっとしていると
小さな野鳥が 常緑のアオキに入りました。

メジロ? いえ! マヒワでした。 scissors今季初見

20170414_w1000_1

今年も会えたね♪
去年もここで見られたので、今年も運が良かったなぁ~と、
少し元気回復!

マヒワ メス
20170414_w1150_1

マヒワは10羽ほどの小さな群れでしたが、
沢におりて水を飲んでから、また森の中へ飛んでゆきました。 

ほんの1~2分の事でしたclock

20170414_w1300

オス
20170414_w1250

20170414_w920

遠くを見上げて・・・「いつ帰ろうかな~?」20170414_w1050_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マヒワと入れ替わりに ヒガラもやってきました♪

マヒワにつられたのかもヽ(´▽`)/プププ 

20170414_w900b

20170414_w1050_3

何度も水浴びして 気持ち良さそう~♪ 
20170414_w900_4

来週は夏鳥の誰か 到着してるでしょうかloveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画も少し・・・お時間がありましたら見てやってください(^^)/

|

« アカスジアオリンガ春型メス | トップページ | 先週の散歩から 春の野の花 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

マヒワみたいな鳥って林道では目立ちますね
でも可愛い(*^。^*)
鳥が来やすい水辺ポイントがあるんでしょうか?
ここの所会社の近くでいつも綺麗な声で鳴く
ヒヨドリと思われる鳥の声に癒されています♪

投稿: シェル | 2017年4月16日 (日) 09:34

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

マヒワも夏モードかしら、鮮やかな色になっていますね。
自然の色なので、あまりどぎつくないので救われます('◇')ゞ
鳥は 水に入る時、自分の足の長さより浅い場所を好みます。
目隠しとなりそうな枝が張り出してる場所などはさらにグーだと思います。
川では好きそうな場所がいっぱいあって、今回は ホントにラッキーでした♪

会社で綺麗なさえずりに癒されて・・・いいなぁ~。
その鳥は もしかして背中や頸がブルーで、
お腹がレンガ色の鳥かしら?
よい声ですよね~note

ココログに一度にUP出来る容量が増えたので
沢山の写真を載せてみました('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年4月16日 (日) 19:49

こんばんは~
鳥の無い鳥見って、ホントに疲れますよね。ワカルワカル(^-^;
でも、最後に出会えてよかった。
マヒワも北に帰る途中なのでしょう。最後のご挨拶かな?

夏冬入り乱れの季節がやってきましたね。
これから続々とやってきますよ。(*^ー゚)b゙!!
オオルリもそろそろ見れるかな?
ニリンソウ、こちらでも咲きだしました。(v^ー゜)

投稿: せおと | 2017年4月16日 (日) 20:21

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

chick空振りって、カメラはずっしり重く感じるし、疲れますよね~。
まさか 去年と同じ頃に 今年もマヒワに出会えるなんて・・・最後のご挨拶、嬉しかったです。

夏冬 まだ入り乱れてませ~ん、留鳥・漂鳥ばっかですcrying
オオルリも隣の県や海辺には来てるようなんですが、今週には来てくれるかな?・・・待ち遠しいです。
ニリンソウ そちらも咲いてましたね。
桜も咲いてこれから良い季節になりますね。

投稿: zucca | 2017年4月16日 (日) 21:46

おはようございます。

 野鳥をカメラにおさめようと挑戦しましたが、全くダメでした。
 それでも、出会う野鳥の種類が増えましたので、見て楽しむことにしました。ただ、名前の分からない鳥が多いのが残念です。こちらで勉強させていただきます。

投稿: 正丸 | 2017年4月17日 (月) 07:28

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

野鳥写真 だめでしたか。でも この前は 冠海雀の写真を良く撮られてましたね。
チャンスがあったら トライしてみてください。
鳥は 写真に撮るよりも見て楽しむ方が 鳥見をしたという実感が大きいと思います。
カメラを構えていると、撮る事に夢中になってしまい、鳥見より鳥撮りになってしまいます。
それはそれで楽しいのですが、双眼鏡でのぞいているほうが 鳥見の楽しさがより感じられる気がします。

野鳥の種類が増えて来たのですね。
もう夏鳥が到着しているのでしょう、美しいさえずりも楽しめますね。

投稿: zucca | 2017年4月17日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65154572

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も会えたね♪:

« アカスジアオリンガ春型メス | トップページ | 先週の散歩から 春の野の花 »