« 春の妖精 ② キクザキイチゲ | トップページ | 春の妖精 ④ カタクリ »

春の妖精 ③ ハナネコノメ

今年も 可愛い花に会いたくて 林道へ出掛けました。

20170317nekonome_w600

去年は少し遅くて赤いしべが落ちてるのがほとんどだったので、
今年は 1週間早めてみたら・・・・ハナネコノメはちょうどでした♪

(他の花には少し早かったですが・・・)

沢沿いの湿り気のある場所がお気に入りのネコノメソウ 

赤いしべがチャームポイントですね~。

ネコノメソウは  実の形が猫の目に似ている所から名づけられました。

  ハナネコノメ
20170317nekonome_w900_1
03.17

20170317nekonome_w1100_1

20170317nekonome_w1000_1

20170317nekonome_w1000_3

咲き出したところは おちょぼ口みたいプププ
20170317nekonome_w900_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヨゴレネコネメ  咲き始めたところでした。
20170317nekonome_w1100_2
ハナネコノメ と    
見た目は全然違いますが、同じ ネコノメソウの仲間です

眠りから覚めて・・・ニリンソウ?20170317nekonome_w900_2

コチャルメルソウ 花の形がラーメンのチャルメラに似てる!20170317nekonome_w700
花を付けてたのはほんの数本・・・すこし早かったか。

アオイスミレ    葉の形が葵(フタバアオイ)に似ているから20170317nekonome_w1000_2

きょうは一日冷たい雨でした。

この時期の雨を 「 催花雨 」と言うのだそうですね。

・・・ 花の咲くのを促すように降る雨 ・・・ 素敵な言葉happy01

|

« 春の妖精 ② キクザキイチゲ | トップページ | 春の妖精 ④ カタクリ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
zuccaさんのお写真拝見していると、教えられることばかりです。
ハナネコノメは初めて知りました。
とっても可憐です。
私の所より、春が近いと感じました。
中々私、更新できずにすみません。

投稿: EOSのパパ | 2017年3月26日 (日) 23:14

朝夕まだまだ冷たいくらいな気温ですけど
こんな可愛い花が見れるくらいにはなって
るんですね(^◇^)
コチャルメルソウはとても花には見えません( ゚Д゚)
ほんとラーメンな形です!

投稿: シェル | 2017年3月27日 (月) 06:52

おはようございます

ハナネコノメ、数年前に滝の写真を撮りに行った時に見た花かも? 場所も記憶しているので、行く機会があったら確認します。

「催花雨」おかげで、素敵な季語を知りました。この季語を使った俳句に挑戦します。

投稿: 正丸 | 2017年3月27日 (月) 08:09

sign05EOSのパパさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ハナネコノメは 5~6ミリと小さなお花です。
山間の渓流際でひっそりと咲いてる姿はけなげで、今年も会えた と嬉しくなります。
福島県あたりまで自生しているようですので、
パパさんの地方はどうかな?
小さな春をお届けできて良かったです♪

お写真楽しみに待っています。
雪が解けて 体調が戻ってきたら 無理のない範囲で また見せてくださいね。
たまにご機嫌伺いにポチッとさせていただいてますが、お返しがあると お元気なんだなって安心します。
私も 拝見するばかりで・・・すみません('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年3月27日 (月) 21:16

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

朝夕 まだまだ寒いですね~。
ここも山の方なので 空気が冷たかったです。
そんな中でも 小さな花はちゃんと咲いていました(^^)/

コチャルメルソウ ユニークでしょ♪

最初見た時は エーッって思ったけど、
今では この花も楽しみなんです。

投稿: zucca | 2017年3月27日 (月) 21:25

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ハナネコノメは湿った場所が好きなので、
滝に咲いていたのは そうかもしれませんね。
今がちょうど花の時期なので 是非行ってみてください。

「催花雨」素敵な言葉ですよね。
俳句も 楽しみにしています。

投稿: zucca | 2017年3月27日 (月) 21:44

こんばんは~
まずはsoccerタイ戦 完勝\(^o^)/です。

ネコノメソウの仲間でも、こんな綺麗な花を咲かすものもあるんですね。
赤い雄しべ?がメチャ可愛いです。
チャルメラnoodlehappy01もスミレもい~い感じ。
やっぱり花が咲き始める早春はいいですね。(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2017年3月28日 (火) 21:42

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

soccer タイ戦 やりましたね!
残り 3試合もこの調子で・・・(^^)/

ネコノメソウはかなり好きな部類ですけど、
このハナネコノメは特に気にいってます。
白と赤で ガンバレ、ニッポン!

冬の厳しさは雪国ほどではないにしても、
やっぱり 早春の花たち 待ち遠しいです。
これから駆け足で cherryblossomやって来ますね~run

投稿: zucca | 2017年3月28日 (火) 22:05

こんばんは~♪
毎年zuccaさんのネコノメソウが楽しみです。
今年も可愛い可愛いheart04
おちょぼ口もとても可愛くて思わず笑顔になっちゃいます。
こんな可愛いお花を撮る時って幸せよねhappy01
いい季節になりましたね。

投稿: サファイア | 2017年3月28日 (火) 22:28

sign05サファイアさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ネコノメソウを毎年楽しみにして下さったなんて・・・
嬉しいですヽ(´▽`)/。
今年も ちょうど咲き始めの綺麗な花が見られました。
おちょぼ口 プププですよね!
お花の撮影も楽しいですね~。
久しぶりのマクロレンズ撮影でしたが、撃沈sweat01
撮り慣れてないので 難しかったですぅ。
サファイアさんのお写真も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2017年3月29日 (水) 21:16

zuccaさん、こんばんはhappy01
ネコノメソウって可憐なお花だぁshine
今「催花雨」の言葉が心に響きますconfident
「桜雨」シトシト。
桜さん、なかなか咲いてくれないなぁ~
そうだぁ~、お散歩してたら野鳥を見たよeye
かっぱちゃん、頑張ってcamerashine

投稿: かっぱちゃん | 2017年4月 1日 (土) 01:18

sign05かっぱちゃん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ネコノメソウ 可憐なお花で、毎年楽しみにしています♪
雨が続きましたね。
明日は良いお天気のようなので、桜が一斉に咲き出すかもね・・・待ち遠しいですね~cherryblossom

野鳥 ブログにUPされてるのかな?
さっき かっぱちゃんのブログを何日か遡って探したけど
見つからなかったですよ~。
暖かくなって 野鳥たちもよい声で囀っていますね(^^)/

投稿: zucca | 2017年4月 1日 (土) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65070298

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精 ③ ハナネコノメ:

« 春の妖精 ② キクザキイチゲ | トップページ | 春の妖精 ④ カタクリ »