« 冬芽(オオカメノキ) 2017.03 | トップページ | 春の妖精① ミスミソウ »

オウレン 2017.03

春の花が見たくて・・・先週でしたが、お出かけ・・・cardash

園内では 枝垂れ梅がとても綺麗happy01

20170311ume_w640

20170311ume_w600

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林の斜面に 今年もひっそりと春を告げて・・・

   オウレン
20170311ouren_w1000

小さな星型の花を咲かせるオウレンは大好きなお花♪

去年はこれなかったので 2年ぶりhappy01 

オウレン(黄連)の名前の由来は 
  根の切り口が黄色く、根茎が節で連なっているから

UPで・・・
20170311ouren_w900_2

20170311ouren_w800

こちらは 咲き始めたところでしょうか、開き切ってないのもいいな。
20170311ouren_w1050

 

今年は 4種類のオウレン(黄連)が見られました。

 ① セリバオウレン:本州と四国に分布、2回3出複葉
 ② コセリバオウレン:本州太平洋側に分布、3回3出複葉
 ③ キクバオウレン:本州北部から日本海側に分布、1回3出複葉
 ④ バイカオウレン:日本固有種、本州の福島県以南と四国の
              山地帯から亜高山帯の針葉樹林の林床や林縁に生育

20170311ouren_w1100
こちらは 日本海側に自生する  キクバオウレン(菊葉黄連)   

こちらは コセリバオウレン  今年初めて知りました。 
20170311ouren_w800_2

花は終わっていたので 葉を撮って見ました。

少し離れた場所にあるセリバオウレンの葉と見比べたら
かなり小さかったです。、
セリバオウレンの葉と一緒に撮れれば良かったですね

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 お初の  バイカオウレン(梅花黄連) ♪
20170311ouren_w900_4

20170311ouren_w1000_2

「オウレン」は
仲春(啓蟄(3月6日頃)から清明の前日(4月4日頃)までの季語とされている

(Wikipediaより)

なんか まとまりがなくてスミマセ~ン。

ミスミソウに続きます。

|

« 冬芽(オオカメノキ) 2017.03 | トップページ | 春の妖精① ミスミソウ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
zuccaさんもオウレンに出会いましたね!
こちらではキクバオウレンしか見たことがありませんが、4種類それぞれ特徴があって綺麗なんですね。
バイカオウレンの黄色のアクセントが特にいいな!

全部に「いいね」をポチットしたかったのですが、いつの間にかココログ広場が変わっていて、そのせいかどうか判りませんが「いいね!」ができません。(# ̄З ̄)
ですので口で言います。「全部 いいねsign03

投稿: せおと | 2017年3月22日 (水) 20:46

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

せおとさんに見せて頂いて、やっぱり 見たくなって行ってきました♪
少し離れた場所にparkingも見つかったので・・・花が終わる前に行けました。
清楚なオウレン いいですよね~。

久しぶりにマクロレンズも付けて行ったのですが、撮り慣れないのでうまく撮れません、難しいsweat01

バイカオウレンは私もはじめて、花は少し大きめでした。
いつも見慣れたオウレンとはちょっと趣が違いましたが、仰る通り 黄色のしべがアクセントになってていいですね。

ブログに「いいね!」を有難うございます。
せおとさんのほうも ブログ記事の「いいね!」は出来ませんでしたよ。

ココログ広場のせおとさんのぽちっとページの
新着記事にある「いいね!」を試しに押したら 
うまく行きました。

投稿: zucca | 2017年3月22日 (水) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65031007

この記事へのトラックバック一覧です: オウレン 2017.03:

« 冬芽(オオカメノキ) 2017.03 | トップページ | 春の妖精① ミスミソウ »