« 尾曲がり君 3/10 | トップページ | 冬芽(オオカメノキ) 2017.03 »

小さいキツツキ

先日 市街地で コゲラの動画を撮ったので、この冬に撮れた写真と合わせてUPします。

201703kogera_w800
コゲラ メス

コゲラは スズメほどの大きさの鳥で、日本で一番小さいキツツキ。

キツツキなのに シジュウカラやエナガと一緒に行動しているのをよく見ます。

身体は小さいけれど、木をつつく音は意外と大きい!

 

この時も コツコツとドラミングの音に アオゲラかな?と eyeキョロキョロ

それが 小さなコゲラの音だと分かり ちょっとガッカリ
(コゲラ君 ごめんね)

カメラでのぞいたら 後頭部の赤い班がはっきり見えました。

赤い色が これほどクッキリ見える個体は初めてで、何だかうれしくなりました。

コゲラ オス 
201703kogera_w1260

上の写真をトリミング
201703kogera_w1000

201703kogera_w1050

201703kogera_w750
横顔です( ちょっとボケてしまいましたsweat01 )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

市街地でもよく見かけるコゲラ 至近距離だったのでムービーに撮りました。

嘴で木の皮をはがす様子が写っています、お時間がありましたらどうぞ・・・・。

|

« 尾曲がり君 3/10 | トップページ | 冬芽(オオカメノキ) 2017.03 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

うちの近くでは見ない鳥ですねぇ、そもそも木が
ないんですけどね(;・∀・)
さかんに木を剥がしていたけど、虫を探していた
のかな~?
それにしてもすずめほどの大きさなのが可愛い(`・ω・´)b

投稿: シェル | 2017年3月13日 (月) 06:55

おはようございます。

コゲラの動画、楽しまさせていただきました。
実際に見た時より、よく観察できました。ありがとうございました。

コゲラに会えるかもしれないゴルフ場に行ってきます。ただ、雨模様で中止になるかもしれません。

投稿: 正丸 | 2017年3月13日 (月) 07:32

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

コゲラ 見かけませんかねぇ~。
最近は都市部にも進出してるらしいので、
公園や街路樹で見られるかもしれませんね。
木をはがして 虫を探してたようです・・・
小さなキツツキ 可愛いですよね。
いつも公園にいてくれるので
UPが後回しになってしまいます。('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年3月13日 (月) 16:35

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

動画 楽しんで頂けて嬉しいです。
動画だと 動きが早いコゲラモの行動も
良く分かりますね。

お天気 下り坂のようですが、
まだ寒いので雨に濡れて風邪でもひいたら大変、
無理は禁物ですね。
こちらも 今にも降りそうな空模様です。

投稿: zucca | 2017年3月13日 (月) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/65006600

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいキツツキ:

« 尾曲がり君 3/10 | トップページ | 冬芽(オオカメノキ) 2017.03 »