« 冬の林道 ①  2017.02.07 | トップページ | 尾曲がり君 3/10 »

冬の林道 ② 2017.02

前回の続きです。

沢沿いに続く林道では 他には シロハラが見られただけ・・・(ρ_;)ショボーン 

それで いつもはパスする坂道の上の草地に上ってみました。

ここは広い原っぱで陽射しもたっぷりそそぎ 暖かい♪

  テングチョウも日向ぼっこ
20170226_tengu_w950

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

原っぱの奥に トラちゃん、証拠写真sweat01

20170226_tora_w1000
 ツグミの仲間で地味ですが、会えると嬉しいトラツグミです。

ここでもアカゲラ

20170226_aka_w1200  

キセキレイ

20170226_kiseki_w1150  

他には ジョウビタキのメス一羽
 (写真は良いのが無かったので・・・また今度)

鳥たちも暖かい場所の方がいいのね~。

ルリビタキの雄が二羽 可愛い声で威嚇しあいながら追いかけっこをしてるのが見られました。

20170226_ruribi_w1300

↑と↓ 白い眉班の様子から 別個体かな?

20170226_ruribi_w950

♀タイプが一羽 良く出て来てくれました♪

20170226_ruribiw1000

20170226_ruribiw800b

20170226_ruribi2w950
ルリビタキの雄は生まれて1~2年は雌と同じ色をしています。

このルリビタキは 肩羽がベージュから青に変わりつつあり、
夏羽に換羽中の若雄のようです。

この草地にはルリビタキのオスが3羽はいた事になります。

駐車場近くで ルリビ(メス)とジョウビ(メス) 各一羽、

ルリビタキは少なくても 5羽いたんです!

林道のコース、冬も結構鳥見が出来る事が分かったのが収穫でした。

|

« 冬の林道 ①  2017.02.07 | トップページ | 尾曲がり君 3/10 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

林の散策は花に蝶々に小鳥達と結構な収穫だったみたいですね(*^。^*)
やっぱ春が近いんでしょうかね?ルリビタキがたくさん
いたみたいですが、若雄のブルーの入り具合とか
結構好きです(水色がなんとも若々しい♪)

投稿: シェル | 2017年2月27日 (月) 06:54

sign05シェルさん、こんばんは~。
コメントをありがとうございます。

ここは夏鳥の季節には良く行くんですけど、
冬も結構 鳥たちがいたので、
また一つ 鳥見のフィールドが増えて嬉しいです。
ルリビタキが多いのにもビックリsign01
渡りに備えて集結してたのかしら?
若雄の肩羽の 控えめなブルー いいですよね。
来シーズンは もう少し青くなったのが見られる事でしょうheart04

投稿: zucca | 2017年2月27日 (月) 20:37

こんばんは~
冬の林道もいろんな出会いがあって楽しそうですね。
こっちは雪があってまだまだ山には入れませんので、暖かそうな林道風景が羨ましいです~。(゚▽゚*)
最後のルリビ、ずいぶんはっきりとした青いメッシュが綺麗で、真っ青な個体と比べると、心なしかあどけない表情のような気がして面白いです。
もうすぐ花の季節もやってきますね!
また、一足早く野の花を見せてくださいね。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2017年2月27日 (月) 21:00

sign05せおとさん、こんばんは~。
コメントをありがとうございます。

冬の林道 期待してなかっただけに、色々な鳥たちが居てくれ、しかも ルリビが5羽も・・・ 嬉しい驚きでした(*^-^)
換羽中の若雄 幼い感じしますよねheart04

花の季節もそろそろ始まりますね。
オウレンなど気になっているのですけど、駐車場がなくなってしまい(;ω;)
carどうしようかな~ と思案中です。
鳥ばかり追ってると、美しい花が見に行きたくなりますねhappy01

投稿: zucca | 2017年2月27日 (月) 22:19

こんにちは!
トラツグミは、よく見つけましたね!
写真で見ても??? 動いていれば少しはわかりやすくなるのでしょうね。

先日、姿も鳴き声も初めての鳥に出会いました。写真を撮る間もなかったのですが、鳥の生息域が変わりつつあるのかなと思いました。

投稿: 正丸 | 2017年3月10日 (金) 09:18

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

トラツグミは見つけにくいですよね。
なので 見られるとそれだけで嬉しい冬鳥です。
この時も 少し動いていたので分かりましたが、素早く隠れてしまいました。

こちらも冬鳥が少なくなって来ました。
もう 春の渡りの鳥たちが来ているのかもしれませんね。

投稿: zucca | 2017年3月10日 (金) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64943594

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の林道 ② 2017.02:

« 冬の林道 ①  2017.02.07 | トップページ | 尾曲がり君 3/10 »