« アカウソ 2017.01 | トップページ | 春二番('◇')ゞ »

彩雲

随分と日が長くなりましたね~。

沈みゆく夕日を見ながら そんなこと思っていたら、
西日に照らされた雲が みるみる彩られ
青やピンクに染まってゆきました・・・彩雲♪
   
陽が沈むにつれて
彩雲も だんだん右側に移ってゆき・・・やがて消滅
ほんの数分間 魅入りました(^^)/

彩雲は
 ”日光が雲に含まれる水滴で回折し、
  その度合いが光の波長によって違うために生ずる”(Wikipediaより)

綺麗な彩雲 

2017_02_12saiun_w900
02/12 17:03-09

彩雲部分をUPで・・・
2017_02_12saiun_w1100

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上の写真の右側部分
2017_02_12saiun_w9002

UPで
2017_02_12saiun_w1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは最高気温が20度
暑いほどの陽気で、春一番が吹き荒れました。

あすはまた真冬に逆戻り、最高気温10℃ほどとの予報
寒暖の差が激しすぎますね。

やっとなおった風邪がぶり返さないように気を付けなくちゃ。

|

« アカウソ 2017.01 | トップページ | 春二番('◇')ゞ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

彩雲きれいですね~上の部分は緑色に見えるん
ですが( ゚Д゚)こんな色の空は見た事ないです。
たまにハッとするほど美しい夕空に出会えると
じーっとみちゃいますね(^◇^)バイクなので
あまり見てたらあぶないですがw
それにしても風邪引いてたんですか、うちの周り
でも風邪ひきさん多いのでほんと用心しないと
ですね((+_+))

投稿: シェル | 2017年2月18日 (土) 09:46

ずいぶん長い間が空いていたので、どうされたのかな?と思ていましたが風邪だったんですか・・・。( ̄○ ̄;)!
無事回復のご様子、ホントに良かったです。o(*^▽^*)o
まだまだ寒暖差が激しいですがお身体大切にしてくださいね。

綺麗な彩雲です。自然の造形はやっぱり素晴らしい。
同じものは二度と見れないから、こんな光景に出会えるってラッキーですね。

投稿: せおと | 2017年2月18日 (土) 15:31

sign05シェルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

何年ぶりかで風邪ひいてしまいました。
PCも調子悪くなって・・・
広場の活動もお休みしてましたo(_ _)oペコッ

この時の彩雲は とても綺麗な色が出ていて、
思わず コンデジで撮ってみました♪

彩雲は雲の中の水滴がプリズムの役目をして色が出るので
緑色も見えてる感じですよね♪
綺麗な夕空 見とれる気持ちはわかるぅ~('◇')ゞ

そちらは雪は大丈夫だったの~?
三寒四温 繰り返して少しずつ春になるのかな?
風邪には気を付けて下さいね~。
アンちゃんも・・・ね~happy01

投稿: zucca | 2017年2月18日 (土) 21:45

具合の方は如何でしょうか?
寒くなるようですので、お大事にされて下さい。

キレイな彩雲ですね🎵
ボクも年に一度ぐらいは見ているような気がするのですが、
写真に収めた記憶(記録)がありません^^;
挑戦してみます~

投稿: bill | 2017年2月18日 (土) 21:48

sign05せおとさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

久しぶりに風邪をひいて(鬼の霍乱?)、おまけに PCも調子悪くなって・・・しばらくお休みしてましたo(_ _)oペコッ
ご心配頂き有難うございました。
せおとさんも ご自愛くださいね。

この時の彩雲は とても綺麗な色だったので、慌ててコンデジで撮りました(^^)/
彩雲はあまり珍しくはないようですが、やっぱり 見られると嬉しいですねnote

投稿: zucca | 2017年2月18日 (土) 21:51

sign05billさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

ここ何年も風邪をひかなかったので、油断してました(-_-;)
今夜は雪になるようですし、気を付けたいと思います。
お気遣い 有難うございます。

太陽の周りに 薄い雲がある時には、
彩雲が見られるかも・・・といつも期待しちゃいます。
今回は 雲も厚かったので期待してなかったのですが、
とても綺麗な色が出てきたので 慌ててコンデジで撮影しました。
camera撮影は 露出アンダー気味のほうが良いかもです。
良い出会いがありますように・・・楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2017年2月18日 (土) 22:07

朝焼けや夕焼けはよく見ますが、緑色は記憶にありません。今後はよく見ます。
風邪が治って良かったですね! UPを楽しみにしています。

投稿: 正丸 | 2017年2月21日 (火) 04:39

sign05正丸さん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

雲の薄い部分で 彩雲が見られる事が多いように思います。
風邪はだいぶ良くなりました。
ご心配頂き有難うございました。

写真もたまってるので、少しずつUPしたいと思います。

投稿: zucca | 2017年2月21日 (火) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64906336

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲:

« アカウソ 2017.01 | トップページ | 春二番('◇')ゞ »