« 彩雲 | トップページ | 冬の林道 ①  2017.02.07 »

春二番('◇')ゞ

今日は風が強く 春二番? が吹き荒れました。

花粉も飛び始めたようです。

花粉症方も そうでない方も 気を付けましょうpunch

 

さて 先日の穏やかなお天気の日に 公園散歩 shoe shoe dash

珍しい出会いはありませんでしたが、常連さんの鳥とも久しぶりで、楽しい散歩となりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

parkingに着くとすぐに シジュウカラのさえずりが聞こえて来てnote 耳からも春が・・・

冬枯れの林の中で ピンクの小さな花が可愛らしい 

ウグイスカグラ  1センチもない小さなお花です。   
Img_2816w900

 

池のほとりで

水鳥いないかなとのぞいていると・・・小鳥たちがやって来て 水浴びしてゆきました♪

とても気持ち良さそうで 水浴びは いつ見ても癒されます。

エナガ
20170220_enaga_w1024

シジュウカラ
20170220_sijukara_w1030
黒い羽毛の中にあって目立ちませんが、目が真ん丸~eye

メジロ
20170220_mejiro_w110

水浴びの動画 チョコットだけ ↓ UPしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お馴染みの冬鳥も元気に過ごしています。 あとどれくらいいてくれるか?

羽繕い中のジョウビタキ
20170220_jobi_w1080

アオジ ♂ メスと一緒に餌探し
20170220_aoji_w900

アオジ ♀  
20170220_aoji_w1200

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅林に寄ると 紅梅が満開 

20170220_koubai_w900

20170220_koubai_w600

白梅も見ごろで 良い香り~(^^)/

メジロも来ました ・・・グッドタイミング!
20170220_mejiro_w100

このメジロは 尾羽が無かった。元気に動き回ってましたが・・・20170220_mejiro_w1280

tv録画してた番組(MOA美術館)で 梅林のメジロが写ってましたが、
そこにも 尾のないメジロが写っていました。

たまにいるのかも・・・不自由は無いのかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では また・・・

|

« 彩雲 | トップページ | 冬の林道 ①  2017.02.07 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

シジュウガラとメジロの動画、楽しませていただきました。
ウグイスカグラというのですね! 先日見かけて名前がわからず仕舞でした。

OB会のデジカメ勉強会の年間計画を打ち合わせで、探鳥会に同行させてもらったらと提案しましたが、野鳥を撮るには、200mm程度のレンズが必要だし、非常に難しいと却下されました。こちらで楽しまさせていただくことにします。

投稿: 正丸 | 2017年2月21日 (火) 04:32

春2番ですか、こちらはそこまで風は強くないですが
天候がコロコロ変わります。
風邪も流行ってるんで注意しないとです。

久々のエナガちゃん!可愛い~(*^。^*)
鳥達も暖かくなると活動的になって、写真も撮りやすく
なりそうですね♪
梅の香り好きなので花粉シーズンでなければ見に出かけ
たい所です(*‘∀‘)

投稿: シェル | 2017年2月21日 (火) 07:13

紅白の梅がきれいですねー春ですなーhappy01
こちらは、まだまだ雪が多いですが、ネコヤナギが芽吹いてきて、春を感じさせてくれています。
 
暖かいと、鳥も活発になってきますね。
こないだ家で見たオレンジの鳥、誰かと思っていましたら、zuccaさんの写真でジョウビタキらしいと見当をつけられました。
それにしても、鳥の水浴び風景って、癒されますねー。happy01

投稿: アールグレイ | 2017年2月21日 (火) 09:21

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

動画を楽しんで頂けて良かったです。
手持ち撮影で見づらいのが、ちょっと申し訳ないなと思うのです('◇')ゞ

ウグイスカグラ そちらにも咲いているんですね!
優しい色の可愛い花ですよね♪

探鳥会 いいですね。
撮影はともかく、鳥見を楽しむのに参加するのも楽しいと思います。
最近は高倍率のコンデジも発売されているので、望遠レンズの代わりにそれで撮影されてる方もおられます。
軽いので持ち歩きに便利です。

投稿: zucca | 2017年2月21日 (火) 21:26

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

お天気コロコロ変わりますね。
春の気圧配置に変わりつつあるのかも?
風邪ひかないよう用心してくださいね。

エナガは可愛いですよね~。
今度 まとめてUPしますね~(^^)/

梅の香り いいですよね~。
お家の中で香りを楽しむ方法がありますので試してみてね。
それは 落ちている梅のつぼみを持ち帰り、
水を入れたトレーに浮かべておくと
つぼみが開いて 香りを楽しめますよ~。

投稿: zucca | 2017年2月21日 (火) 21:33

sign05アールグレイさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

は~い、まだ寒いけど 梅の花が見ごろです♪
そちらの雪は大丈夫かしら と、
中国地方のニュースを見ながら思っていました。
ネコヤナギの芽吹きも嬉しいですね♪

ジョウビタキは人懐っこくて可愛いですよね。
浅い水場を作ってあげると、水浴びしにやって来ると思いますよ~。
あ 自然の水場があるかな?

投稿: zucca | 2017年2月21日 (火) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64918468

この記事へのトラックバック一覧です: 春二番('◇')ゞ:

« 彩雲 | トップページ | 冬の林道 ①  2017.02.07 »