« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

河原にて 撮り納め

今年のブログ納めは 去年と同じく この子になりました。

何度か河原に通って やっと出会えた可愛いベニマシコから年末のご挨拶を・・・

201612beni_w1500
ベニマシコ(全長 約 15cm)

201612beni_w800
セイタカアワダチソウの実はベニマシコの大好物

201612beni_w1200
綿毛を頬張って~(^^)/

201612beni_w900
飛んで行った先に・・・

メスがいました♡
201612beni_w940
背中も見てね~、上尾筒の赤も綺麗な色ですね♪

 メスは優しい表情で可愛いですよね~。
201612beni_w900_2

201612beni_w1300

今年も気まぐれなブログにお付き合いいただき、
本当に有難うございました。

皆さま 良いお年をお迎えください。

| | トラックバック (0)

河原で探鳥

201612sekirei_w1400
セグロセキレイ(全長20-22cm)

日中の気温が15℃前後と暖かな日に 河原を散歩してみました。

林では会えない冬鳥が来てるかも・・・(^^)/

枯れた草はらにやって来たのは

メジロ(全長   約 12cm )
201612mejiro_w1185

シジュウカラ (全長 約 14.5cm)
201612sijukara_w1200

 背中の白い斑が太くてはっきりしてるので オオカワラヒワ
201612kawarahiwa_w1100

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し遡って 12月上旬・・・

ススキの種をついばむホオジロdelicious
201612hoojiro_w1360  

葦原に セッカ(雪加・雪下)  初見 
201612secca_w1350
羽毛がもふもふ・・・

201612secca_w1360

全長13cm(スズメより小さい)、昆虫やクモを食べるとの事。
201612secca_w1170

初見のセッカ   胸の羽毛の色が綺麗
思っていたよりも小さくて可愛らしかったheart04

年内も残り二日、今年の出会いは今年の内に・・・と言う事で、
続く予定なのでコメント欄は閉じています。

| | トラックバック (0)

冬の主役 ルリビタキ♪

今シーズン ルリビタキの声を 一番最初に聴いたのは 11月下旬、

待っていた冬鳥の到着を知らせる 嬉しい声でした。

それからは行くたびに声が聴かれるようになりました。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日はすぐ近くの藪から 声が聞こえてきたので姿を探していると

 良い場所に来てくれて  ”撮って” と言うようなポーズ

201612ruribi__w1300
    12/04

くるっと 向きを変えました。 
201612ruribi_w1200

ルリビタキ ♀タイプ 
少し青い後ろ姿は・・・ 若オスかもしれませんね。

雄が 美しい青い色になるまで3~4年程かかるとの事、
生まれて 1~2年は雌と同じ 地味な色をしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

別のポイントを縄張りにしている 青い鳥 

毎回タイミングが合わずに見れずに帰っていたので、
この時は 出てくるまで少し待ってみました。

今季初見 heart04
201612ruribi__w1050

201612ruribi__w1150

201612ruribi_w11502
 この子は 第三回冬羽?

201612ruribi_w1200312/22

今年はアトリも沢山いて賑やかな公園ですが、 
毎年楽しませてくれる青い鳥は里山公園の冬の主役ですね。

もう一か所の 成鳥雄 を見ていないので、シーズン中には出会いたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

星の輝く夜 Red Model

201612_w6003

メリークリスマス!

星の輝く夜 レッドモデルのステッチが先日完成しました♪

アイロンを掛け額にはめ込んだだけの仮額装です('◇')ゞ

暖色系は 温かみがあって ぬくぬくと なかなか良い感じですjapaneseteaspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前作った 星の輝く夜 ブルーモデル 

201612_w6002
こちらも仮額装('◇')ゞ  

赤系 青系 どちらがお好き?

良い週末を・・・メリークリスマス!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(C)Haandarbejdets Fremme  

Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Edith Hansen(Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニシオジロビタキ♡

「あんなキレイなオジロビタキには滅多に会えないよ~」と

公園の顔なじみさん達が口々に言われるので・・・ 先日 行ってきました。

以前 一度メスを見た事がありましたが、オスは初めて、喉元のオレンジ色がきれいでした♡

尾羽をピンと立てるポーズも愛らしく、

その時見える下尾筒も真っ白 まさに尾白ビタキですネ。

大勢のCMにも物おじせず、愛嬌を振りまいて('◇')ゞ 可愛いオジロビタキに しばらく遊んでもらいました。

ニシオジロビタキ
201612ojiro_w1300

201612ojiro_w1200_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し トリミングしてUPにしてみます。

201612ojiro_w1100_2

201612ojiro_w1100

201612ojiro_w1200

 

突然のホバリング・・・何してるんだろうと思っていたら
蛾(?)を咥えて戻ってきました。

201612ojiro_w540

私には飛んでいる蛾が全然見えなかったけれど 
良く見つけるものだと感心しちゃいました。ヽ(´▽`)/パチパチ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アトリの声

続く・・・と言いながら なかなか続きませんねぇm(_ _)m

201612atori_w1000

今年は公園で良く見かけるアトリ 声も覚えました。

この時も アトリの声がはっきり大きく聞こえていたのでとりあえず 声だけ録音。

この後 声の主を近くの枝で見つけました。

いつもは群れでいるので 一羽で寂しかったのかな?

初めて声を聞いた時は意外でちょっとギャップを感じましたが・・・

アトリの声(地鳴きかな?) 短いです。

※アトリの鳴き声 
  さえずりは単調なビィーン、
  地鳴きは チィー・チーィ、キョッ・キョッなど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アトリ(花鶏)

この冬は アトリが多いようですね。

私も11月下旬に初めてアトリの群れを見て、その後 毎回のように 公園散歩で出会います。

201611atori_w900
この時は100羽もいるかと思うほどの大きな群れでした。

アトリの群れの飛翔は 広げた翼の色が美しいのですけれど、
曇り空で色が出ないのが残念です。

アトリ (花鶏)  全長16cm

・メスおよびオスの冬羽の頭部は褐色であり、メスはオスより色が薄い
・夏はユーラシア大陸北部の亜寒帯で繁殖し、
・冬季は北アフリカ、ヨーロッパから中央アジア、中国、朝鮮半島で越冬
・日本には冬鳥として渡来
 渡来する個体数は年による変化が大きい。 (Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 好天の日に やっと写真が撮れたのでUPします。

 天辺の梢にいるのを見つけました♪
201611atori_w1080

徐々に低い位置に下りて来て・・・

201611atori_w1150

雌?  横から見ると 角刈りっぽく見えますね。
201611atori_w1300

 

水場に下りてきたので 見下ろして撮れました。

 雄の背中の羽や胸の色 鮮やかですね。 

201611atori_w1280 

201611atori_w1000

 

小川から出てきた 雄(左下) と  雌(右上)
201611atori_w1300_2

水場から次々に飛び立ってゆきましたが、

こんなにいたの~と驚くくらい、結構な数のアトリ(20~30羽)が見られました('◇')ゞ

・・・ 続きます ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月見草開花(11/30) &こねないパン

201611_w750

11月30日 朝 カーテンを開けると 白い花が目に飛び込んできました。

ウン? 月見草の花が咲いていました、
この時期の白い花は清冽な印象。

11月中旬にも一輪開花したので、それで最後かと思ってたら・・・
随分遅くまで咲くものなのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステッチ 途中経過

201611_w400

センターツリーの糸 ここから新しい糸になるのでロット違いで色味が変わらなければ良いなぁとちょっと気になります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

きょうは出かける予定が無かったので、フランスパンを焼きました。

こねないパン 生地をこねなくても美味しく出来るんですね(^^)/ 

201611_w500

材料( ・準強力粉と全粒粉 計300g、・水 200cc、・砂糖小さじ2、・ドライイースト 小さじ1、・塩 小さじ 1/2 )を混ぜてひとまとめにし 常温で一次発酵 

2倍の大きさになったら成形して二次発酵 
焼成250℃のオーブンで23~25分 

発酵に時間はかかりましたが、こねないので気軽に作れますね。 

(二次発酵は オーブンで、30℃・40分 )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »