« 星の輝く夜 Red Model | トップページ | 河原で探鳥 »

冬の主役 ルリビタキ♪

今シーズン ルリビタキの声を 一番最初に聴いたのは 11月下旬、

待っていた冬鳥の到着を知らせる 嬉しい声でした。

それからは行くたびに声が聴かれるようになりました。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日はすぐ近くの藪から 声が聞こえてきたので姿を探していると

 良い場所に来てくれて  ”撮って” と言うようなポーズ

201612ruribi__w1300
    12/04

くるっと 向きを変えました。 
201612ruribi_w1200

ルリビタキ ♀タイプ 
少し青い後ろ姿は・・・ 若オスかもしれませんね。

雄が 美しい青い色になるまで3~4年程かかるとの事、
生まれて 1~2年は雌と同じ 地味な色をしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

別のポイントを縄張りにしている 青い鳥 

毎回タイミングが合わずに見れずに帰っていたので、
この時は 出てくるまで少し待ってみました。

今季初見 heart04
201612ruribi__w1050

201612ruribi__w1150

201612ruribi_w11502
 この子は 第三回冬羽?

201612ruribi_w1200312/22

今年はアトリも沢山いて賑やかな公園ですが、 
毎年楽しませてくれる青い鳥は里山公園の冬の主役ですね。

もう一か所の 成鳥雄 を見ていないので、シーズン中には出会いたいものです。

|

« 星の輝く夜 Red Model | トップページ | 河原で探鳥 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雄のルリビタキの青色がそんなに時間が
かかるとは知りませんでした。
じゃ結構長生きするのかな?ノルは大人になる
のにやはり3~4年かかります(その割に寿命
は14~くらい)鳥の寿命もそれぞれなんでしょうね

投稿: シェル | 2016年12月26日 (月) 06:53

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

青い鳥になるまで3~4年かかるって ビックリですよね。
鳥の寿命で検索すると 
メジロなど小さい鳥で 長寿記録6年以上、
シジュウカラ 8年以上などの記録がありました。
大きい鳥の方が長生きでした。
それに水鳥の方が 長命、
やっぱお魚食べてるからかしらね?

マリちゃんには ゆっくり大人になってほしいわね。

投稿: zucca | 2016年12月26日 (月) 20:29

ルリビ来ましたね。shine
綺麗な雄の成鳥、風切羽に褐色もほとんど無いし、私も3~4回冬羽でいいと思います。
この瑠璃色は色の無い冬景色のなか、出会うと本当に嬉しくなりますよね。
・・・って、かく言うわたくし目、未だに出会っていません。( ̄○ ̄;)! 
ちょっと田んぼフィールド通いだったので、今度は森に行ってみま~す!

投稿: せおと | 2016年12月26日 (月) 22:13

こんばんは

ルリビタキが、美しい青い色になるまで3~4年程かかるのを初めて知りました。
まさに、童話の青い鳥そのものですね!

夕方林の中をウォーキングしている時、小鳥が横切り、その先を覗いてみると、ジョウビタキでした。こちらに訪問するようになって野鳥に興味を持ち、その時々に心ゆたかになります。

投稿: 正丸 | 2016年12月27日 (火) 21:27

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

ルリビ ちゃんと来てくれました♪
昨シーズンよりも少し美しい瑠璃色になってるかな?なんて思います。
おや 今シーズンはまだでしたか。
島でのポイント 見つけたいですね。
ルリビはクルマの中からは無理でしょう、頑張ってくださ~いeye

投稿: zucca | 2016年12月27日 (火) 21:30

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ルリビタキ 大人になるのに長い時間が必要なんですね。
冬の公園で 彩りをそえてくれます。

ジョウビタキ こちらでもよく見られるようになりました。
散歩の楽しみが増えて 良かったです♪

投稿: zucca | 2016年12月27日 (火) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64669711

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の主役 ルリビタキ♪:

« 星の輝く夜 Red Model | トップページ | 河原で探鳥 »