« 月見草開花(11/30) &こねないパン | トップページ | アトリの声 »

アトリ(花鶏)

この冬は アトリが多いようですね。

私も11月下旬に初めてアトリの群れを見て、その後 毎回のように 公園散歩で出会います。

201611atori_w900
この時は100羽もいるかと思うほどの大きな群れでした。

アトリの群れの飛翔は 広げた翼の色が美しいのですけれど、
曇り空で色が出ないのが残念です。

アトリ (花鶏)  全長16cm

・メスおよびオスの冬羽の頭部は褐色であり、メスはオスより色が薄い
・夏はユーラシア大陸北部の亜寒帯で繁殖し、
・冬季は北アフリカ、ヨーロッパから中央アジア、中国、朝鮮半島で越冬
・日本には冬鳥として渡来
 渡来する個体数は年による変化が大きい。 (Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 好天の日に やっと写真が撮れたのでUPします。

 天辺の梢にいるのを見つけました♪
201611atori_w1080

徐々に低い位置に下りて来て・・・

201611atori_w1150

雌?  横から見ると 角刈りっぽく見えますね。
201611atori_w1300

 

水場に下りてきたので 見下ろして撮れました。

 雄の背中の羽や胸の色 鮮やかですね。 

201611atori_w1280 

201611atori_w1000

 

小川から出てきた 雄(左下) と  雌(右上)
201611atori_w1300_2

水場から次々に飛び立ってゆきましたが、

こんなにいたの~と驚くくらい、結構な数のアトリ(20~30羽)が見られました('◇')ゞ

・・・ 続きます ・・・

|

« 月見草開花(11/30) &こねないパン | トップページ | アトリの声 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
アトリは、見るからに冬鳥!って感じですよね。
最後から2枚目の写真。アトリの正面顔は初めて見たような気がして、とっても興味深く拝見しました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
今は数十羽の群れですが、春先に帰る時は、時には数千、数万羽の大群になるんですよ。凄いですね。(゚▽゚*)
PS:今日、コミミと出会いましたよ!

投稿: せおと | 2016年12月 7日 (水) 22:42

アトリ可愛いですね~(*^。^*)オレンジがかった
明るい茶色はたしかに目立ちそう、頭の形もなんか
たしかに角刈りっぽいです( *´艸`)
まだまだ見た事のない小鳥がいるもんなんですね
次を楽しみにしてます♪

投稿: シェル | 2016年12月 8日 (木) 07:05

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アトリは綺麗ですよね~。
正面顔 何かの時の参考になれば・・・('◇')ゞニヤリ
せおとさんがこの春に出会ったようなアトリの大群も見てみたいです。
すごいでしょうね~。

コミミに会えたんですか~、わぁ うらやましい(v^ー゜)ヤッタネ!!
これからの楽しみが出来ましたねo(*^▽^*)o
写真も楽しみにしています!
私も 今シーズンは会いたいなぁ~happy01

投稿: zucca | 2016年12月 8日 (木) 20:49

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アトリ 綺麗な鳥でしょう~。
角刈りっぽいのもアトリの特徴かもしれません。
見た事のない鳥さん 紹介出来て嬉しいです♪
次も・・・編集出来次第UPしますね~ o(_ _)oアリガト

投稿: zucca | 2016年12月 8日 (木) 21:08

先日、係留中の船の上で作業をしていたら、舳先に可愛い鳥が来ていました。
俳句で言う「色鳥そのものだと思い」(歳時記では秋、渡ってくるのうち花鶏、真鶸、尉鶲など美しい鳥の総称)写真を撮って調べようとしましたが、逃げられてしまいました。
アトリを紹介していただき、写真が撮れていればと残念な思いでいます。

投稿: 正丸 | 2016年12月 9日 (金) 15:59

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

花鳥! 船の舳先に来てくれたのですね。
それは嬉しいですね!
作業中ではとっさに撮影する事も出来ませんが、
次のチャンスを期待しましょう♪
今年 こちらではアトリが多く見られています。

投稿: zucca | 2016年12月 9日 (金) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64591667

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ(花鶏):

« 月見草開花(11/30) &こねないパン | トップページ | アトリの声 »