« 11月の散歩写真(中旬) | トップページ | アトリ(花鶏) »

月見草開花(11/30) &こねないパン

201611_w750

11月30日 朝 カーテンを開けると 白い花が目に飛び込んできました。

ウン? 月見草の花が咲いていました、
この時期の白い花は清冽な印象。

11月中旬にも一輪開花したので、それで最後かと思ってたら・・・
随分遅くまで咲くものなのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステッチ 途中経過

201611_w400

センターツリーの糸 ここから新しい糸になるのでロット違いで色味が変わらなければ良いなぁとちょっと気になります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

きょうは出かける予定が無かったので、フランスパンを焼きました。

こねないパン 生地をこねなくても美味しく出来るんですね(^^)/ 

201611_w500

材料( ・準強力粉と全粒粉 計300g、・水 200cc、・砂糖小さじ2、・ドライイースト 小さじ1、・塩 小さじ 1/2 )を混ぜてひとまとめにし 常温で一次発酵 

2倍の大きさになったら成形して二次発酵 
焼成250℃のオーブンで23~25分 

発酵に時間はかかりましたが、こねないので気軽に作れますね。 

(二次発酵は オーブンで、30℃・40分 )

|

« 11月の散歩写真(中旬) | トップページ | アトリ(花鶏) »

パン」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

月見草が寒い時期に咲くのですね~なんとなく
夏のイメージでした。昼間が温かいからですかね?

オレンジ色のツリーって珍しいです(*‘∀‘)どんな風に
仕上がるか楽しみ~♪

フランスパン美味しそうだぁ~(*^。^*)最近すっかり
パンを作らなくなったけど、また作りたくなりました。
(=゚ω゚)ノ

投稿: シェル | 2016年12月 6日 (火) 06:48

お久しぶりですhappy01
クロスステッチ、
いつぞやのものとは色違いですね!
こちらも素敵です~catfaceheart04

投稿: mitsumiya | 2016年12月 6日 (火) 12:53

こんばんは~
凄い・・・月見草、まだ咲いているんですかsign02
冬になって野の花が無くなると、花の写真って新鮮ですよね~。
フランスパンがメチャ美味そうです。lovely
こちらに来て、未だ美味いパン(食パンかフランスパン)に出会っていなので・・・gawk

投稿: せおと | 2016年12月 6日 (火) 20:08

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

月見草って夏の花ですよね、
それが今頃咲くなんてビックリです、
暖かな日が続いたからかな???
夏の時は 夕方咲いて翌朝にはしぼんでしまいますが、
温度の関係かしら 昼間に咲いていました。

オレンジ色のツリー 温かみがあって良い感じです。
早く仕上げて 年末モードに突入しなくちゃ と思うこの頃です('◇')ゞ

フランスパンは生地をこねずに寝かせておくだけでしたが、
ちゃんと美味しく出来ましたよ~。
シェルさんも お休みの日に作ってみてください。
手づくりのパン いいですよね!

投稿: zucca | 2016年12月 6日 (火) 21:19

sign05mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

mitsumiyaさんも作られた星の輝く夜
今度は暖色系で作っています。
ブルー系も良かったけど、
こちらも温かみがあって良いですよ~。
2枚並べて飾りたいなぁ~と 楽しみです。

投稿: zucca | 2016年12月 6日 (火) 21:25

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

月見草 今頃まで咲くなんて・・・久しぶりに花を見たので やはり新鮮な感じもしましたね。

フランスパン 外はパリッと 美味しく焼けました~。
美味しいパン屋さんが近くにあるのも嬉しいものですよね、見つかると良いですね。
それとも 自分で作っちゃう('◇')ゞ
これは材料を混ぜるだけなので 発酵に時間がかかりますが、手間はかかりません。
休日に いいかも!

投稿: zucca | 2016年12月 6日 (火) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64587503

この記事へのトラックバック一覧です: 月見草開花(11/30) &こねないパン:

« 11月の散歩写真(中旬) | トップページ | アトリ(花鶏) »