« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

11月の散歩写真(中旬)

中旬になると 雑木林の木々が色づき始め・・・

201611_w800_2
紅葉も見ごろに・・・maple

林の中ではカラ類が飛び回り 今年は 小さなカラ類も多い気がします。 

ニィニィと ヤマガラchick
201611_w1250

 

ウグイスの声も 近くの笹藪から聞こえている。

じっと待ってると・・・ コンニチハ!

201611_w1240

201611_w1250_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬鳥もだんだん増えて来ました。 

シメ 雄は こわもてannoy
201611_w950

シメ ♀
201611_w1100

ツグミ 
201611_w1000
20羽ほどの群れが桜の樹上に群れていました。到着したばかり?(16日)

 ウソ シーズン早々に会えてうれしいです(v^ー゜)ヤッタネ!!!
201611_w1090

冬芽をついばんでいるようでした。

201611_w1300

お腹が赤いので アカウソかな?   
尾羽の裏に白い筋があれば アカウソ  ・・・ムム どうかな?

他に見られたのは カシラダカ・ルリビタキ・シロハラ等 でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11月の散歩写真(上旬)

11月も残りわずか、月が変わらぬうちに 今月の散歩写真をUPします。
(紅葉の森探鳥が長引いて・・・('◇')ゞ ) 

まずは 11月上旬の写真から・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

足元にひっそり咲く野草たち・・・

アキノタムラソウ
201611_w1100_2

 ハキダメギク 好きな野草の一つ どうしてこんな名前なの(`Д´)
201611_w1100_3

 実もの  

 カミエビ(アオツヅラフジ)
201611_w700

名前は知っていたが実を見るのは初めて・・・

ツノハシバミ・・・実は食べられる和製ヘーゼルナッツ
201611_w900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

池では オシドリが羽を休めています。 

201611_w1100
オシドリ ♂  飾り羽でしょうか、美しい!

池の奥で 水浴び

201611_w1150_3

雌は フレンドリー、警戒しながらも近くに来てくれました。

  表情が 穏やかで可愛い! 
201611_w1250

オシドリを待ってる間に すぐ近くの枝にきた コゲラ  

ギィー と鳴いて ささっと登って行きましたdash

201611_w1150_2

メジロの群れにも良く出会うようになりました。
201611_w1150  

こっそり水浴びしていたヒヨドリ とても優しい表情♪ ヒヨドリも可愛いね。
201611_w1200

201611__w750
アトリ  
(PCで見て分かったくらいなので写りもイマイチ、記録用にUP)

他に見られた野鳥は イカル・キビタキ♀・マミチャ・アカハラ等

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11月中旬に続く・・・(コメント欄は閉じています)

| | トラックバック (0)

エナガ 小川で水浴び

エナガのリクエストを頂いたので 容量一杯までUPしますね。

W1150

エナガ(柄長) 
・体長約14cm(スズメより小さい)
・雌雄同色 
・名前の由来は 
   極端に長い尾(全長14 cmに対して尾の長さが7-8 cm)を
   柄の長い柄杓に例えた        (Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中を群れで飛び回っているエナガ、散歩の時にも度々出会います。

noteジュリリ チュリリ 

鳴き声が近づいてくると いつもカメラを向けて連写、
動きが早いので 可愛い姿が撮れてるとちょっと嬉しいエナガです。

 

今回は 水浴びに足元の小川に下りてきたエナガ 

201611_w1050

W850

少し離れた場所でも 葉陰で水浴び
201611_w675a

201611_w675b

羽繕いするエナガ モコモコ
201611_w1200
しきりに羽繕いしていたので 動画撮りました。(下にあります)

201611_w1190

201611_w1368p
柄杓のようですね~(^^)/

可愛いエナガは私も大好きな野鳥ですが、
身近な鳥なので ブログUPが つい後回しになりがち、

時々 UPしなくちゃね。

羽繕いのムービーは 曇天で暗い画像になってるので、
興味がありましたら どうぞ・・・

続きを読む "エナガ 小川で水浴び"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月の初雪!    2016.11.24

20161124yuki_w500c 朝から雪でした。 

11月の降雪は54年ぶり、さらに 都内での積雪は観測史上初 との事。

20161124yuki_w500

snow 午後3時頃には 雪もやみ ほっとしました。

明日の朝の最低気温は -2℃の予報です。
凍結路面に気を付けて歩きましょう。

20161124yuki_w500b

まさか 11月に雪が降るなんて・・・

季節外れの雪の原因は温暖化との事ですが、この冬のお天気 どうなるんでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後も降りしきる雪を横目に見ながら、ステッチしてました。

白バラは    11/14 完成

20161124fremme_w550_2
(C)Haandarbejdets Fremme

最近は 裏も綺麗にステッチしようと思い試行錯誤、
そしたら左の花びらも間違えて・・・ほどいてやり直し
修正が小さな面積で 良かった(*_*;ホッ

 

今は クリスマス物のチャートを・・・

20161124fremme_w600_2
「星の輝く夜」  (C)Haandarbejdets Fremme

以前ブルー系の花糸で作った図案の色違いです。
暖色系のはやはり暖かな感じ、暖炉の上にでも飾ったらぴったりかも・・・

暖炉ないけど・・・ね('◇')ゞ

| | トラックバック (0)

秋の渡り④ (2016)

午後の公園で・・・

201610_w800

樹洞にできた水場にマミチャジナイが水飲みにやってきてました。

春と秋の渡りの時に見られるマミチャジナイは
アカハラに似ていますが、
目の上に白い眉斑があるので見分けられます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・全長 21.5cmムクドリよりやや小さい

・夏 東シベリア・ロシア北東部・アムール川流域で繁殖し、
・冬 台湾・中国南部・東南アジア・インドアッサム地方で越冬する。

日本では旅鳥として春秋の渡りの時期に全国を通過、特に秋に多い。
西南日本では少数が越冬する。

・雄は 頭部が 暗灰褐色、
・雌は 頭部が 淡灰褐色

201610_w650

マミチャのとても可愛い表情がいいなぁ♡ メスかな?若鳥なのかな?201610_w1250

201610_w1050_2

201610_w1040

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

青く熟したサワフタギの実  色づくのを楽しみにしてる秋の実です。
201610_w650_2

足元には アザミがひっそりと咲いて・・・アザミの花もよく見ると美しい201610_w1000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の渡り ③ (榎 レストランにて) 2016

公園もすっかり秋色に染まり、冬鳥が少しずつ増えて来ました。

積み残しの秋の渡りの鳥たちをUPして 冬鳥たちにも登場願わねば・・・sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10月後半 鳥の少ない時期に マミチャジナイとクロツグミが暫く滞在してくれました。

ブログの容量の関係で 2回に分けてUPします。

 

公園ではエノキの実が豊作で、実を目当てに いろいろな野鳥がやって来ました。

 

イカル 
201610_w10002
丸くて小さいエノキの実、イカルがいると 
プチプチと実を割る音がするので すぐに分かります。

201610_w1100
アオゲラも食べてました、新発見!

 

クロツグミ(夏鳥)もやって来ました♪

実を沢山つけてるので、どれだけ食べても大丈夫だね。

201610_w1050
クロツグミ♂ 

201610_w780
クロツグミ♂ 嘴が黄色くないので若雄かもしれません。

201610_w1200
クロツグミ♀

201610_w950
クロツグミ♀

201610_w700
クロツグミ 若様かな? 

クロツグミの越冬地: 中国南部からインドシナ半島 との事。

続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミソサザイの水浴び 動画編

201611_w1200

長々とお付き合いいただきましたが、森での探鳥 やっとラストです。
(._.)アリガト

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミソサザイの水浴びが見られたのは 朝の8時半ごろ 

この時間は、朝日が沢まで届いていないので、少し暗い画像です。

movie 動画撮影は 沢から上がり羽繕いしてるところから開始しました。

時間のある方はどうぞ・・・見ていって下さい。 

沢音が入っていますので音量は小さめに・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clock 08:26~ 撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
さらに時間がありましたら・・・どうぞ('◇')ゞ
   
clock 08:30~ 撮影

沢山 遊んでくれたミソッチ  ありがとう~smile 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

11月初旬の森は 予想外に鳥が少なかったので、
次回 秋に行く時は 中旬過ぎの方が良いかな と思います。

帰り際に キバシリの声が聴かれただけでも 良しとしましょう。
枯葉を踏みしめながら歩くと カツラの落ち葉のほのかな香りもしてきました。happy01

今年はもう来られないので、また 来春 来ようね~ヽ(´▽`)/
(来年の事を言ったら 鬼が笑うね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉の森 ④  キツツキ

鳥影のうすい森で一番元気だったのはキツツキ 

notes ケッケラケラーと 近くから聞こえて来た声はアオゲラです。 

201611_w1400_3
黄金色の カラマツが綺麗

maple アカゲラも 何か所かで見られました。

アカゲラ休憩所の傍では 
朴の木の実? を熱心についばんでいました。

201611_w800

201611_w1300_2
下から見ると 赤い下尾筒と尾羽の形状が良く見えますね♪ 

201611_w1200_2
実にかじりついて よく落ちないですね、相当な握力?

後頭部が赤いので♂ です。
メスは赤い部分が無くて 後頭部は黒のみで地味だそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミソサザイのいた沢で こちらも♂

201611_w900_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒガラのいた森で出会えたアカゲラ 飛び出しが写っていましたhappy01

華麗なポーズ(^^)/  
201611_w1280

noteWind is blowing from the Aegean・・・魅せられて ナンチャッテ('◇')ゞ

 

201611_w1250

ミソサザイの動画は次回に・・・続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の森 ③ コガラ 2016

ビジターセンターで小休止の後 林道から森へ・・・

しかし 鳥の声なし weep

山道を登り切って平坦な道に出たところで 

「黄葉したカラマツが陽に透けて綺麗~」と見上げていると、カラ類の混群♪

やっと見られた野鳥でした。

カラ類は ちょこまか動くので camera難しい。

どこにいるかわからないね~

201611_w1024 ノートリ

少しトリミングしてみましたが・・・ムムsweat01

201611_w1200
中央に ヒガラ  ワカルカナァsweat01 

ここではアカゲラも見られましたが、他でも見られたので次回に・・・

休憩所に向かう途中 カケスの声がして ・・・  

Img_1811w1050
カケス 眼つき悪ぅ(´,_ゝ`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

休憩所に着き ひと休み 

cafericeballcake お茶を飲みながら前日に作ったスコーンを頬張る。
サックサクで美味しかった♪
(レシピはE・レシピのクロワッサンスコーンから)

後ろから 「ニィニィ」 chickヤマガラの鳴き声、振り向いてみたら色が違う!

なんと コガラ でした。

201611_w1300
コガラ

201611_w1400
コガラ 木の洞に溜まってる水を飲みに来たようです

201611_w1400_2
ツリバナの赤い実は5つ 付いてます。 休憩所の傍で 

201611_w900
休憩所前からの展望  

上のカケスが見られたのは 写真手前のカラマツのあたりでした。

なだらかな山容が秋空にクッキリ、山頂付近には雪がうっすらと・・・
今頃はもっと積もってる事でしょう。

続く ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉の森 ② ・・・ ミソサザイ♡

201611_w900

森に入り 落ち葉に覆われた沢沿いの道を散策。

真っ赤に熟したテンナンショウの実が綺麗 毒草なんですけどね('◇')ゞ

見上げると 黄金色にそまったカラマツが青空に映えてます。
カラマツの黄葉も好きな風景なんです。

歩き始めて最初に見られた野鳥はシジュウカラ、
ジュクジュクジュクと鳴いていたので警戒はされてなかったみたい('◇')ゞ

沢の終点まで行きましたが、
鳥の気配もなく鳥見の人もいなかったので引き返す事に・・・
なにせ この森はツキノワグマの生息地でもあるので
ちょっとビビりますsweat01

ビジターセンターへ戻る途中 沢奥の斜面で 黒っぽい野鳥の動き、
よく見ると 春には見られなかったミソサザイでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

沢沿いを採餌しながらゆっくり移動しているミソッチ。

渋い色ですが 尾羽をぴょんと立てて・・・ 可愛いかったheart04

201611_w1090
ミソサザイ    全長 約11 cm,キクイタダキと共に最小種のひとつ

今回は 大きめにトリミングしてみました♡

201611_w1200

201611_w1100

201611_w1165

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

途中で見失ったと思ったら、なんと 沢で水浴びしていました。

201611_w1285
カラマツの落ち葉が秋らしいですね(^^)/

201611_w1250

201611_w1150
羽繕いの後 森の奥へ行ってしまいました ヽ(´▽`)/サンクス

水浴びの動画撮影もできました。
編集できたらUPしますので見てみてね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の森へ・・・① 2016.11

11月の森の様子はどんなかな と、お友達と長野へcardash

現地の朝の最低気温は -1.6℃ 
外気はキリっとしまって寒い事!
手袋等防寒対策バッチリして さぁ歩きましょう~ shoe shoe ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は ビジターセンター周辺の写真を・・・

森の入り口では 見事な紅葉がお出迎え
201611_w500

201611_w700

 

池の傍に移転したビジターセンター 

201611_w1100
街中にあるようなオシャレな外観で
ザックを背負って入る時  ドアの前で ちょっと戸惑いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

池の周囲の植物たち

リンドウが可憐な花を咲かせていました。
201611_w900_2

花色の濃いもの、薄いものありましたが 同じ種なのか違うのか ?

濃い色のリンドウも綺麗   深まる秋を感じますね~(^^)/
201611_w1000

201611_w650_2
ショウマの仲間 サラシナショウマ? 

他にはナデシコも咲いていましたが、花はそろそろ終わりですね。

201611_w900
小さいサクランボのような赤い実がクリスマスっぽくて可愛い♪ 

これから 秋の森での鳥見を2~3回に分けてUPする予定ですo(_ _)oペコッ。

続く・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++ Wild Rose3・4

きょうから11月 朝夕冷え込むようになり、きょうはストーブ出しました。

今夕のお月さま ご覧になりましたか?

冷気の向こうの細ーい三日月、とても幻想的だったので、コンデジで撮影してみました。

W450moon1101
11/01 17:23撮影 

明日の夕月も綺麗そうですよ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 我が家の秋バラが 2つ咲いたのでUPしました♪ 

どちらも 小さな葉が沢山あり、糸替え等ちょっと大変でしたが、
出来上がってみると 繊細なデザインは やっぱり素敵。

Wild Rose 3番手は   :Golden Rose of China
20161030_rose3_w50010/13
Kit 30-6721


4番手の Moyes Rose 
20161030_rose4_w50010/30
Kit 30-6725

5番手は白バラ 
Rose5w650
Kit 30-6720
花の色が生地と同じ白色なのでステッチしにくく少し間違えましたが、
あまり影響がないので そのまま 進みます('◇')ゞ

この先 どうなる事やら・・・┐(´-`)┌

(C)Haandarbejdets Fremme
   Book: Cross Stitch Patterns in Color
   Design : Gerda Bengtson 
   Linen: HF-Linen 12B
   Thread: :デンマーク花糸 flora cotton・DMC

flag Wild RoseのKit は ステッチハウスさんのHP ↓にあります。http://www.stitchhouse.jp/SHOP/469829/list35.html

参考になさってください。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

notesちまたでは PPAPが話題になっていますが、そのA=リンゴの美味しい季節ですね。

紅玉がお買い得だったので甘煮を作りました。 

上品な甘さで美味しかった♪

冷蔵庫で1週間保存できるので 少しずつ頂きましょう(^^)/

W650kougyoku_2
りんご煮good

作り方はとても簡単、グラニュー糖をまぶして30分ほど置き、
水気が出たら火にかけ リンゴが柔らかくなるまで 5分ほど煮るだけ。
皮も一緒に煮て、冷めると綺麗なリンゴ色♪ 

レシピ: NHK みんなのきょうの料理 りんご煮 大原千鶴さんのレシピ (https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21990_%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E7%85%AE.html)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »