« 11月の初雪!    2016.11.24 | トップページ | 11月の散歩写真(上旬) »

エナガ 小川で水浴び

エナガのリクエストを頂いたので 容量一杯までUPしますね。

W1150

エナガ(柄長) 
・体長約14cm(スズメより小さい)
・雌雄同色 
・名前の由来は 
   極端に長い尾(全長14 cmに対して尾の長さが7-8 cm)を
   柄の長い柄杓に例えた        (Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中を群れで飛び回っているエナガ、散歩の時にも度々出会います。

noteジュリリ チュリリ 

鳴き声が近づいてくると いつもカメラを向けて連写、
動きが早いので 可愛い姿が撮れてるとちょっと嬉しいエナガです。

 

今回は 水浴びに足元の小川に下りてきたエナガ 

201611_w1050

W850

少し離れた場所でも 葉陰で水浴び
201611_w675a

201611_w675b

羽繕いするエナガ モコモコ
201611_w1200
しきりに羽繕いしていたので 動画撮りました。(下にあります)

201611_w1190

201611_w1368p
柄杓のようですね~(^^)/

可愛いエナガは私も大好きな野鳥ですが、
身近な鳥なので ブログUPが つい後回しになりがち、

時々 UPしなくちゃね。

羽繕いのムービーは 曇天で暗い画像になってるので、
興味がありましたら どうぞ・・・

|

« 11月の初雪!    2016.11.24 | トップページ | 11月の散歩写真(上旬) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

きゃあ~エナガー\(^o^)/いやぁやはりめっちゃ
可愛いですね♪夏のエナガよりもこれから寒くなる
と、むっくり丸くなってますます可愛くなるんです
よね(*^。^*)
動画もありがとうございます、じっくりと楽しみました。
エナガを検索していたら、人の手に乗ってるエナガを
見つけたのだけど、人にも慣れるものなのね(うらやま
しい)

投稿: シェル | 2016年11月25日 (金) 06:57

こんばんは
エナガは何時みても可愛いです~。(・∀・)イイ!
ずいぶんと長い間毛繕いしてますね。
この前のミソッチといい、zuccaさんの前ではみんなリラクスしているような気がします。
きっと私のように邪念が無いからなんでしょうね。m9(^Д^)プギャー

↓11月の初雪にいいね!しちゃいましたが、決して「ざま~みろ!」ってなわけではありませんので誤解なきように。(^-^;
まったく地域が逆転してしまったようですが、混乱少なくて何よりでした。

投稿: せおと | 2016年11月25日 (金) 19:53

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

エナガ 可愛いですよね~♡
これから寒い日は真ん丸エナガに期待ですね。
動画も見て頂き有難うございました。
暗いムービーだったので 
ボツかなぁ なんて思ったのですが、
楽しんで頂けて良かったです(汗)

>人の手に乗ってるエナガ・・・
手に乗せてる人がうらやましい~。

投稿: zucca | 2016年11月25日 (金) 21:19

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

エナガは いつも見てるのに来るたびに撮ってしまいますね!
可愛いですよね。
動画も見て頂いて有難うございました。
長い事 羽繕いしてましたが、混み入った枝の中で安心だったのでしょうか。
あらー せおとさん 邪念だらけ?('◇')ゞ
ナル 

初雪 ふっちゃいました。
そちらの里はまだのようで、ほんと逆転ですね。
今年は長い冬になるかな?
いいね! 有難うございます。
決してそのような事は おくびにも思っておりませんのでご安心を・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2016年11月25日 (金) 21:34

こんばんは!

御地も雪がずいぶん降ったようですね!
>季節外れの雪の原因は温暖化との事
徐々に温暖化の影響が顕在化していて、子や孫の将来が心配です。

>(エナガは)身近な鳥なのでブログUPがつい後回しになりがち
気付かないだけかもしれませんが、めったに出会いません。ぜひUP(動画も)してください。

投稿: 正丸 | 2016年11月25日 (金) 21:42

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

11月にまさかの雪で ビックリしました。
温暖化に歯止めを掛けねば・・・ですが、最大の排出国の動きが気になるこの頃です。
私たち一人一人も 省エネ等 心がけたいものです。

エナガは 雑木林で良く出会うので良く撮るのですが・・・そうでしたか。
教えて頂き有難うございました。(^^)/

投稿: zucca | 2016年11月25日 (金) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64525416

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ 小川で水浴び:

« 11月の初雪!    2016.11.24 | トップページ | 11月の散歩写真(上旬) »