« 秋の渡り ③ (榎 レストランにて) 2016 | トップページ | 11月の初雪!    2016.11.24 »

秋の渡り④ (2016)

午後の公園で・・・

201610_w800

樹洞にできた水場にマミチャジナイが水飲みにやってきてました。

春と秋の渡りの時に見られるマミチャジナイは
アカハラに似ていますが、
目の上に白い眉斑があるので見分けられます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・全長 21.5cmムクドリよりやや小さい

・夏 東シベリア・ロシア北東部・アムール川流域で繁殖し、
・冬 台湾・中国南部・東南アジア・インドアッサム地方で越冬する。

日本では旅鳥として春秋の渡りの時期に全国を通過、特に秋に多い。
西南日本では少数が越冬する。

・雄は 頭部が 暗灰褐色、
・雌は 頭部が 淡灰褐色

201610_w650

マミチャのとても可愛い表情がいいなぁ♡ メスかな?若鳥なのかな?201610_w1250

201610_w1050_2

201610_w1040

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

青く熟したサワフタギの実  色づくのを楽しみにしてる秋の実です。
201610_w650_2

足元には アザミがひっそりと咲いて・・・アザミの花もよく見ると美しい201610_w1000

|

« 秋の渡り ③ (榎 レストランにて) 2016 | トップページ | 11月の初雪!    2016.11.24 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

マミチャジナイって初めて聞いた&見た小鳥です。
ちょっと言いにくい名前wしゅっとしたスタイル
の鳥ですね(#^.^#)
サワフタギという青い実はこちらでは見た事ないです。
綺麗~(*´▽`*)アザミは秋の花でしたっけ?
紫の花が好きなので目の保養させてもらいました。

投稿: シェル | 2016年11月22日 (火) 06:52

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

マミチャジナイは私も久しぶりでした
表情にちょっと愛嬌があって、ツグミ類の中では好きな部類です。
名前 言いにくいですよね。
なので 略して マミチャ と、みんな言っています('◇')ゞ

サワフタギは 漢字では 沢蓋木、
山地の沢や湿地などの湿り気のある場所で見られます。
ここも低地で湿り気のある場所でした。

アザミは秋の花と 私も思ってましたが、早くから見られますよね。
pcsearchで、初夏から晩秋まで 種類によって時間差で楽しめるようです。

投稿: zucca | 2016年11月22日 (火) 20:35

おぉ~マミチャですね(゚▽゚*)
今年は出会えなかったので羨ましい~!
ツグミ類の中では一番イケメンだと思うのですが、どうでしょう? 
2枚目の写真の顔ががやっぱり二枚目sign03

サワフタギは深い色合いの実ですね。
私も先月中旬にお山の上で見ましたが、この色はいいですね~shine

投稿: せおと | 2016年11月23日 (水) 17:28

マミチャジナイ?
多分見たことはあると思うのですが、定かでありません。いかに、野鳥と一括りで見ていたかと思うようになりました。

投稿: 正丸 | 2016年11月23日 (水) 21:07

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

マミチャは10日以上滞在していたようです。
ツグミの中で一番イケメン・・・同感です。
2枚目が二枚目・・・座布団 1ま~い('◇')ゞ
私としては 3枚目が 三枚目っぽくて好き('◇')ゞ('◇')ゞ

サワフタギの実は秋の楽しみですよね。
深い色合い 実は残りわずかでしたが見られて良かったです。

投稿: zucca | 2016年11月23日 (水) 21:47

sign05正丸さん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

マミチャジナイは 春と秋の渡りの時に見られます。
鳥の見分け方を覚えると 鳥見も楽しくなりますよね。
私も 現地で 教えてもらう事が良くあります('◇')ゞ
胸の様子はアカハラ(冬鳥)に似てるので 間違えやすいですが、白い眉班が見分けるポイントです。

投稿: zucca | 2016年11月23日 (水) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64520817

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り④ (2016):

« 秋の渡り ③ (榎 レストランにて) 2016 | トップページ | 11月の初雪!    2016.11.24 »