« 紅葉の森へ・・・① 2016.11 | トップページ | 紅葉の森 ③ コガラ 2016 »

黄葉の森 ② ・・・ ミソサザイ♡

201611_w900

森に入り 落ち葉に覆われた沢沿いの道を散策。

真っ赤に熟したテンナンショウの実が綺麗 毒草なんですけどね('◇')ゞ

見上げると 黄金色にそまったカラマツが青空に映えてます。
カラマツの黄葉も好きな風景なんです。

歩き始めて最初に見られた野鳥はシジュウカラ、
ジュクジュクジュクと鳴いていたので警戒はされてなかったみたい('◇')ゞ

沢の終点まで行きましたが、
鳥の気配もなく鳥見の人もいなかったので引き返す事に・・・
なにせ この森はツキノワグマの生息地でもあるので
ちょっとビビりますsweat01

ビジターセンターへ戻る途中 沢奥の斜面で 黒っぽい野鳥の動き、
よく見ると 春には見られなかったミソサザイでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

沢沿いを採餌しながらゆっくり移動しているミソッチ。

渋い色ですが 尾羽をぴょんと立てて・・・ 可愛いかったheart04

201611_w1090
ミソサザイ    全長 約11 cm,キクイタダキと共に最小種のひとつ

今回は 大きめにトリミングしてみました♡

201611_w1200

201611_w1100

201611_w1165

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

途中で見失ったと思ったら、なんと 沢で水浴びしていました。

201611_w1285
カラマツの落ち葉が秋らしいですね(^^)/

201611_w1250

201611_w1150
羽繕いの後 森の奥へ行ってしまいました ヽ(´▽`)/サンクス

水浴びの動画撮影もできました。
編集できたらUPしますので見てみてね~ヽ(´▽`)/

|

« 紅葉の森へ・・・① 2016.11 | トップページ | 紅葉の森 ③ コガラ 2016 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

緑の少なくなった森で赤い実は目立ちますね~
毒草なのは知りませんでした(;・∀・)
鳥達は食べるのかな?

それにしてもミソサザイ超可愛い~茶色で地味
な見た目だけどまるっとしててとっても可愛い♪
動画楽しみにしてますヽ(^。^)ノ

投稿: シェル | 2016年11月 9日 (水) 07:03

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

赤い実、すごく目立ってました。
実の所々に食べられた跡がありました。
鳥たちには毒は関係ないのかしらねぇ~。
あの辛い唐辛子も鳥たちに食べられて種が運ばれて来たそうなので、
鳥の味覚 どうなってるやらヽ(´▽`)/

ミソサザイ 可愛いでしょ。
この沢での出会いも 今回 楽しみにしていた一つでした♪
動画も・・ はぁい 頑張ります(^^)/

投稿: zucca | 2016年11月 9日 (水) 21:18

おはようございます。

テンナンショウは名前を知りませんでしたが、なぜか毒草であることは知っていました。たぶん子供の時に誰かに聞いたんだと思います。

 ミソサザイは見ることはありますが、じっくり見たことがありませんでした。見れば見るほどかわいいですね!ミソサザイと鶴の物語を思い出しました。 

投稿: 正丸 | 2016年11月11日 (金) 06:29

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

テンナンショウは・・・マムシ草等の属の名前でした。
多分マムシグサだと思いますが、名前がはっきりしないので テンナンショウにしました。
説明不足で ごめんなさい。


ミソサザイの可愛さを見て頂く事ができて嬉しいです。
鳥の王 私も この写真を見ながら思い出していました(^^)/

投稿: zucca | 2016年11月11日 (金) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64458512

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉の森 ② ・・・ ミソサザイ♡:

« 紅葉の森へ・・・① 2016.11 | トップページ | 紅葉の森 ③ コガラ 2016 »