« ミソサザイの水浴び 動画編 | トップページ | 秋の渡り④ (2016) »

秋の渡り ③ (榎 レストランにて) 2016

公園もすっかり秋色に染まり、冬鳥が少しずつ増えて来ました。

積み残しの秋の渡りの鳥たちをUPして 冬鳥たちにも登場願わねば・・・sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10月後半 鳥の少ない時期に マミチャジナイとクロツグミが暫く滞在してくれました。

ブログの容量の関係で 2回に分けてUPします。

 

公園ではエノキの実が豊作で、実を目当てに いろいろな野鳥がやって来ました。

 

イカル 
201610_w10002
丸くて小さいエノキの実、イカルがいると 
プチプチと実を割る音がするので すぐに分かります。

201610_w1100
アオゲラも食べてました、新発見!

 

クロツグミ(夏鳥)もやって来ました♪

実を沢山つけてるので、どれだけ食べても大丈夫だね。

201610_w1050
クロツグミ♂ 

201610_w780
クロツグミ♂ 嘴が黄色くないので若雄かもしれません。

201610_w1200
クロツグミ♀

201610_w950
クロツグミ♀

201610_w700
クロツグミ 若様かな? 

クロツグミの越冬地: 中国南部からインドシナ半島 との事。

続く・・・

|

« ミソサザイの水浴び 動画編 | トップページ | 秋の渡り④ (2016) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秋の木の実も今が一番多そうですね、ここの
所昼間は温かいし小鳥ウォッチングに最適
そうです。
まだまだ色々な小鳥達が見れそうかな~?
エナガも見たいけどいないんでしょうか?

投稿: シェル | 2016年11月21日 (月) 06:57

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

秋は虫も減るので、木の実も野鳥達に人気があります。
林の中の紅葉も綺麗になって
今が一番良い季節かもしれません。
きょうも新しい出会い(鳥)があったけど、
曇り空で写真はイマイチでした(泣)
エナガ いますよ~♡
毎回見られています♪
群れでやって来て賑やかに通り過ぎてゆきます。
写真 UPしますね~loveletter

投稿: zucca | 2016年11月21日 (月) 17:23

クロツグミの雄は鳴き声も、姿も特徴があるので見分けることができるようになりましたが、雌は初めて知りました。気をつけてみるようにします。

投稿: 正丸 | 2016年11月23日 (水) 20:55

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

クロツグミ 雄の見分けが出来るようになって良かったですね。
雌は地味であまり目立ちませんが、来夏 出会えると良いですね。

投稿: zucca | 2016年11月23日 (水) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64515567

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り ③ (榎 レストランにて) 2016:

« ミソサザイの水浴び 動画編 | トップページ | 秋の渡り④ (2016) »