« 秋の金平糖(^^)/ | トップページ | ++ ステッチ ++ Wild Rose3・4 »

河原にて ノビタキ チドリ

まだ早いかな?と思いつつ、
去年アリスイがいた河原に偵察に出かけたのですが・・・
堤防法面も河川敷も草ぼうぼう 
鳥がいたとしても見つけられそうにありません。

ぼうぼうの草の中に 淡い青紫のお花が顔をのぞかせていました。

ツリガネニンジンでしょうか。終わりかけの花が多い中、きれいどころを見つけて1枚!

201610_w800hana

吾亦紅も まだ美しい。

201610_w900waremo
ワレモコウ

201610_w900kuko
クコの花 実は赤いけれど 花は赤紫なんですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し歩いて川沿いの道に出て散策shoe

earキィキィキィー モズが大きな声で縄張り宣言をしている。 

川の中州にハクセキレイが下りました。

201610_w1200sekirei

中州に堆積しているゴロ石の中に 何か動くものが・・・よーく見ていると鳥が歩いていました。 

201610_w1060chidori

コチドリかと思ったけれど 帰って調べたら 
アイリングなどの違いから コチドリではなくて 
イカルチドリのようです。
河川の中流~上流で見られるとの事

201610_w1300chidori

 

カメラを向けてたら警戒されたみたいで、向こうからも観察されてしまいました('◇')ゞ

201610_w900chidori
足をクロスさせて・・・○○ダンス? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

目が慣れてきたら 他にもいました。

全部で5羽 若鳥もいそうなんですけど・・・水鳥は良くわからないなぁ

201610_w1300chidori_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イカルチドリを撮っていたら
手前のセイタカアワダチソウに ノビタキも来てくれました♪

まだ居たんですね!

一瞬でしたが 良かった見られて。

ノビタキ
201610_w1300nobi

チョット トリミング
201610_w1050nobi

河原散策は いつも歩く林にはいない鳥達に出会え、
歩く環境を変えるのも違う出会いがあって楽しいなぁと思うのでした♪

|

« 秋の金平糖(^^)/ | トップページ | ++ ステッチ ++ Wild Rose3・4 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

川の小石にいる鳥達はカモフラージュ効果で
見つけにくそうですね~
それにしてもイカルチドリのカメラ目線での
クロス足が可愛い&面白い( *´艸`)
秋の花も小ぶりで可愛いな~吾亦紅とか見ると
秋らしいなと思いました。

投稿: シェル | 2016年10月31日 (月) 06:56

こんにちは

先ほど、燕に似た鳥とその鳥を襲う鳥を見ました。
当初、越冬燕にしては数が多いし、そして襲った鳥は黒ツグミ?と思ったのですがわからず、Zuccaさんならわかるだろうと思いましたが、写真を撮る間がなく残念です。
身近にいても知らない鳥が多いものです。

投稿: 正丸 | 2016年10月31日 (月) 14:59

こんばんは
ツリガネニンジンもワレモコウも、こちらではもうとっくに終わっています。(^-^;
森を離れて水辺に行けば、また違った顔ぶれと出会えて楽しいですね。イカルチドリ、間違いないと思います。(*^-^)
ノビタキも良い所にとまっていますね。
こっちのセイタカアワダチソウは今が満開。一面まっ黄々に染まっていて、ちょっと派手すぎ・・・ 雌のノビタキならこの程度の花の開きがbestですね。(・∀・)イイ!

クコの花、初めて見ましたが、可憐な花なんですね~
ちなみに、わたくしめ、ちょと前まで「風の谷のナウシカ」で出てくる「チコの実」をずっと「クコの実」だと思っていました。\(;゚∇゚)/

投稿: せおと | 2016年10月31日 (月) 18:23

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

イカルチドリは大きさ20cmほどと大きい鳥なのに、
河原では 全く目立ちませんでした。

セキレイが来てくれなかったら 
気づかずに通り過ぎてたところです。

クロス足 面白いですよね(^^)/ププ

吾亦紅も秋の代表的な野草で、好きな野草です。
maple秋を感じて頂けて良かった♪

投稿: zucca | 2016年10月31日 (月) 22:09

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

鳥の群れは 夏鳥たちが南方へ帰る途中の群れかもしれませんね。
襲ったのは猛禽かな?
私も 鳥見を始めた頃はシジュウカラやヤマガラやエナガ等の名前さえ知りませんでした。
出会う度、名前を知るたびに嬉しかったものです。
写真を撮る機会に恵まれると良いですね。

投稿: zucca | 2016年10月31日 (月) 22:14

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ツリガネニンジンや吾亦紅は、こちらでもとっくに終わっているので 10月末に咲いていてビックリでした。
日当たりのよい土手の草の中が住みよい環境なのかもしれませんね。

イカルチドリ (^^)/サンクス
ノビタキもここでは初めて、良い場所に止まってくれて嬉しかったです♪

クコとチコ よく似てますね、無理ないです。
一度刷り込まれるとずーっとそうなりますよね。
何かの時にふと気づいて 目からうろこ状態?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: zucca | 2016年10月31日 (月) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64411830

この記事へのトラックバック一覧です: 河原にて ノビタキ チドリ:

« 秋の金平糖(^^)/ | トップページ | ++ ステッチ ++ Wild Rose3・4 »