« 9月の林から  アカゲラ | トップページ | +++ ステッチ +++ Hoopoe(ヤツガシラ) 完成 2016.10 »

シジュウカラのおしゃべり

公園散歩の帰り道、角を曲がると ハナミズキの枝でシジュウカラが鳴いていたので 動画も撮ってみました。

秋のシジュウカラ     2~3mの距離   近っ!
20160926_33779w1100b

身近にいる野鳥ですが、鳴き声を再生してみると・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前読んだ 朝日新聞のシジュウカラの鳴き声に関する
以下のような記事を思い出しました。
(http://www.asahi.com/articles/ASJ385RDMJ38ULBJ00Z.html)

シジュウカラは鳴き声を組み合わせて「文」を作り 
その語順を聞き分けて理解している との研究成果を、
総合研究大学院大学の鈴木俊貴博士研究員らのチームがまとめ、
3月8日付の英科学誌
ネイチャー・コミュニケーションズに論文を発表 との事。

実験では 

2種類の鳴き声 「ピーツピ」「ヂヂヂヂ」を録音して
スピーカーから流し、その反応を調べたもので・・・

・「ピーツピ」では首を水平に振って周囲を警戒しました ➡ 警戒しろ
・「ヂヂヂヂ」では スピーカーに近寄って来た ➡ 集まれ

・「ピーツピ・ヂヂヂヂ」の組み合わせ「文」では 警戒しながら寄ってきました。
・反対の組み合わせ「ヂヂヂヂ・ピーツピ」では 警戒や接近などの反応が無かった

このことから シジュウカラは 語順まで認知し、
理解していると言う事が分かった・・・そうです。
(ヒト特有の能力とされていましたが、ヒト以外で初めて実証した成果との事)

   総合研究大学院大学のプレスリリース概要はこちら↓
     https://www.soken.ac.jp/news/25972/

時間がありましたら、HPをのぞいてみてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画のシジュウカラの鳴き声は どんな意味なのでしょう?

karaoke初めの頃は ピーツピ 、終わり近くになって ヂヂヂヂ 

20160926_33783w1150
呑気に鳴いているように思っていましたが、声で 情報発信してるんですね。

|

« 9月の林から  アカゲラ | トップページ | +++ ステッチ +++ Hoopoe(ヤツガシラ) 完成 2016.10 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラって仲間意識が強い鳥なんですね
そういえば実家のシナモン文鳥は人によって
鳴き声が違う時があります。
飼ってる姉に対する鳴き声はちょっと音程が
違うんですよ(*'ω'*)

それにしてもシジュウカラの背中、緑色なんですね
初めてしりました(´ω`*)

投稿: シェル | 2016年10月 4日 (火) 06:44

ハナミズキの赤い実とシジュウカラ、とても素敵な映像ですねshine
至近距離だからクリアだしgood
鳴き声も意味があって、コミュニケートしている!
注意して動画の声に耳をすませましたhappy01
なるほどー。とても興味深い研究ですね。
多分鳥のさえずりはただ歌っているのではなく、情報発信なのですね。

投稿: サファイア | 2016年10月 4日 (火) 13:12

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

シナモン文鳥も 人によって鳴き声が変化するの~、
それはすごい発見ですねscissors
鳥は人の顔を覚えているって聞いたことがありました。
いつも一緒にいる人の事はわかるんですね、可愛い♪

シジュウカラの背中は
グレーとグリーンのグラデーションで綺麗ですよね。
後ろ向いてって、密かにお願いしてたら 
くるっと背中を見せてくれました('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年10月 4日 (火) 22:09

sign05サファイアさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ハナミズキの実は もう真っ赤ですね。
シジュウカラが秋らしい場所にいてくれて嬉しくなりました。
写真も動画も手持ち撮影なので、遠くは厳しいです・・・sweat01

興味深い研究ですよね。
いつも聞いてるシジュウカラの声の意味が少しわかって
これからの接し方に役立ちそうに思いました。
仲間への情報発信は重要ですよね。
みんな それぞれの方法で伝えているのかもしれませんね。

投稿: zucca | 2016年10月 4日 (火) 22:24

こんばんは
へぇ~ シジュウカラにそんな能力があるんですね。
シジュウカラにあるってことは、他の鳥たちも同じようにコミュニケーションとってるんでしょうね。
じゃぁ今度、ヂヂヂヂヂって鳴きまねしてシジュカラ集めてからゆっくりと写真でも撮りましょうかsign02m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2016年10月 6日 (木) 21:45

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

シジュウカラの鳴き声の意味が 少しだけで分かりましたね。
2つの単語を組み合わせて 文 にして伝えてるっていうのがすごいですね。
他の鳥も 同じようにコミュニケーションしているんでしょうね。
野鳥のおしゃべり もっと知りたいです♪

ヂヂヂヂの鳴きまね、グッドアイデアです!
さすがせおとさん、でも まず練習しなくちゃね。
「ヘタクソッ!」とか思われて、上から白いものが落ちてくるかも・・・頭上注意~(*^^)vニヤリ

投稿: zucca | 2016年10月 6日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64284351

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラのおしゃべり:

« 9月の林から  アカゲラ | トップページ | +++ ステッチ +++ Hoopoe(ヤツガシラ) 完成 2016.10 »