« 9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ | トップページ | シジュウカラのおしゃべり »

9月の林から  アカゲラ

10月になりました。

ブログは 9月の積み残しから・・・('◇')ゞ

メジロの水浴びが見られた同じ日の事 

アオゲラがよくいる谷を通ると 鳴き声が聞こえて・・・大きめの鳥が来て幹に止まりました♪

緑の中に赤い下尾筒が目立ちますね~shine アカゲラです♪

1_0917_w1270

こちらでは冬鳥ですが、、
冬でも見られる機会は少ないので とてもラッキーでした。

2_0917_w1230

樹の幹をつついて虫を探しながら上へ上へと登ってゆきます。

3_0917_w1140

身体を大きくそり返して木をつつくのを見ていると、
脳震盪にならないのが不思議なくらい。

キツツキは  
衝撃を頭の後ろの方へ逃がす構造にできている そうなんです。

 

黒いのに何故 赤ゲラという名前なのでしょう? ややこしい事です。

4_0917_w900
後頭が黒いので メスの成鳥 かな?

この日も秋の渡り鳥に出会えなかったのでガッカリしてたところにdown
アカゲラが来てくれて 少し癒されました('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画もあります。興味のある方はどうぞ・・・(手前の蜘蛛の巣が気になったらゴメンナサイ)

 
コメント欄は 10月から通常営業
また宜しくお願いしますね。
でも 9月の積み残しがまだ続くので お気遣いなく・・・どっちやねんpunch

|

« 9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ | トップページ | シジュウカラのおしゃべり »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

言われてみればキツツキって頭クラクラしないのか
不思議ですね、そうならない頭の構造ってどんな
風なのか気になります(NHKとかでやらないかしら)
アカゲラの羽の裾の白い波もよう?みたいな柄が
カッコイイね♪

投稿: シェル | 2016年10月 2日 (日) 07:40

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

キツツキの頭の構造の事、
テレビで見た記憶があるんですけど、
いつだったかなぁ・・・全然覚えてにゃいcat
もう一度 放送してくれたらいいのにね。
羽の模様もですが、
黒白に赤のアクセント 配色もオシャレですよねhappy01

投稿: zucca | 2016年10月 2日 (日) 16:17

この動き…人間だったら、ソッコーで脳震盪orクモ膜下出血ですねcatface
キツツキはじっくりとは見たことがないので、
今度出会ったら、観察してみたいと思いますconfident
でも…かなり意識しないと見つけられないかなぁcoldsweats01

投稿: bill | 2016年10月 2日 (日) 21:17

sign05billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

生木に穴をあけるのですから、けっこう力が入りますよね。
人間だったら・・・無理~。
アカゲラは 鳩ほどの大きさですから、いればわかると思います。

岩場にはいなさそうですが、
林の中を歩く時 
鳴き声や木をつつく音を気にしながら 
歩いてみてくださいeyeear

投稿: zucca | 2016年10月 2日 (日) 22:18

9月の林の秋の花、いろいろな蝶、メジロの水浴び、ヤマガラそしてアカゲラをたっぷり楽しみました。ありがとうございました。.

投稿: 正丸 | 2016年10月 3日 (月) 06:08

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

ブログご覧いただき有難うございました。
楽しんで頂けて良かったです。

先週は鳥も増えてきたので、またUPしたいと思います。

typhoon台風18号 無事に通過してくれますように・・・
正丸さんもお船もお気を付けください。

投稿: zucca | 2016年10月 3日 (月) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64284413

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の林から  アカゲラ:

« 9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ | トップページ | シジュウカラのおしゃべり »