« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ

久しぶりの陽射しに 10日ぶりに公園の雑木林を歩いてきました。

林の中はヒヨドリの声が一段とにぎやかになり、
メジロなどの小さな野鳥の姿も増えて来ました。

留鳥たちも 少しずつ戻ってきてるようで嬉しいです。

エゴノキの実を集めるヤマガラ   食料備蓄中dashsweat01
0930_w1300_79/17

人懐こくて近くにやってきますが、これって威嚇なのかも?('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんなヤマガラを後にして歩いてゆくと、
5羽ほどのメジロが大きな木に群れているのを見つけました。

双眼鏡でのぞくと 

幹の分かれ目に出たり入ったり 
そこに水溜まりが出来ていて 水浴びをしてるようです。

0930_w1400_1
群れでいるメジロ 可愛いね!

0930_w1100_3
(矢印のメジロは アイリングの見え方に特徴があるような気がする)

0930_w920_4

0930_w900_5
追い出してるのは 矢印のメジロ みたいです。

水場を独り占め~   ゆっくり水浴びーscissors
0930_w12602

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画を撮りましたのでお時間のある方はどうぞ No Sound 

   
大きな画面でご覧になりたい方がいらしたら 
こちらから→  (https://youtu.be/W91PIXFN3A4) 
           シアターモードか全画面で
今回もコメント欄は閉じています。

| | トラックバック (0)

9月の蝶と・・・

0910_w1000
セセリチョウの仲間

9月になると、
盛夏には夏眠をとっていたヒョウモンチョウ等も見られるようになり、
蝶の種類も増えて来ますね。

秋に羽化したのでしょうか、綺麗な蝶が多かったです。

ツマグロヒョウモン ♀
0917_w1000_2

キアゲハ   
0917_w1000

モンキチョウ
0926_w1100

 

モンシロチョウ           スジグロシロチョウ?

0926_w1050 0926_w1200_2

秋の蝶  ウラナミジャノメ  
0917_w1050
南方から徐々に北上してくるので当地では秋に見られます。

ルリモンハナバチ   今年はオオセイボウに気をとられて・・・でも見られて良かった
0910_w1200

ホウジャクの仲間    ちょっとメタボじゃない事('◇')ゞ
0910_w1150

ホバリングしながら吸蜜、 花に止まるのは 1秒もない 
少しもじっとしていなくてやっと写せましたsweat01

0910_w1250

こちらは蛾ですが、外国では蝶も蛾もなくて みんな蝶
蛾と蝶を区別するのは日本だけらしい。

と言うわけで 
綺麗なものは蝶でも蛾でも昆虫でも・・・撮りたいね! 

今回もコメント欄は閉じていますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

9月の林から 秋の花

長雨もやっと一段落ヽ(´▽`)/

今週は 久しぶりに雑木林の散歩を楽しんでいます。

昨日は この秋初めて 金木犀の甘い香りが風に乗って届きました。

その前日には香ってなかったので、、連日の日差しに花が咲き始めたようです。

公園の花たちもすっかり秋の風情 

1_0927_w900_49/27
彼岸花(ヒガンバナ科)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林の9月の花たち 少しですがUPしました('◇')ゞ

センニンソウ(キンポウゲ科)   良い香りがあるそうですよ。
2_0927_w11009/6
花がそっくりの ボタンヅルかもsweat01

ツリフネソウ(ツリフネソウ科)
3_0917_w11009/27

シラヤマギク?  白山菊  
0917_w10009/6
花びらの付き方が一様でなく、なんとなく魅かれる

ツルニンジン(キキョウ科)   下から花の中をのぞいてみました
0927_w900_29/9

ナンバンギセル(ハマウツボ科)  イネ科の根に寄生
0927_w1000_29/27
園路際に 一輪 ひっそりと顔を出していました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花ではないですが・・・

林の中で見つけたどんぐり これを見つけた時はちょっと得した気分でした♪ 

0927_w1050_29/6

葉っぱの虫食い穴に ドンピシャ着地って すごい!神ってる~('◇')ゞ

ゴルフなら さしずめホールインワン

金メダル級~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

9月の林から・・・ 続くのでコメント欄は閉じていますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

++ ステッチ ++  Wild Rose

台風や秋雨前線の影響で スッキリしない天気が続いていますが、
昨日は嬉しい訪問がありました。

鉢植えのブルーベリーの枝に、エナガとシジュウカラがやって来たのです。

夏の間は姿を見せなかった野鳥たち、
エナガは 滅多に来ないので ビックリしましたヽ(´▽`)/。

少しの間枝に止まりキョロキョロしてましたが、
また ぷいっ と飛んで行ってしまいました、可愛かった~♡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 夏のステッチ・・・前回のUPから ひと月半が過ぎ、
少し作品が出来たのでUPしました。

ブラックキャラントはクッションに仕立てました。
(仕立ては苦手なので大目に見てね~)

市販クッション(35*35cm)を入れたらちょうど良かったです。

Img_2111w600
(C)Haandarbejdets Fremme    完成サイズ 32*32cm

BLACKCURRANT
 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton

裏は別布 実際はもう少し濃い緑なんですけど・・・
ファスナーの色があってないので、見えないようにお仕立てです('◇')ゞ

Img_2127w450b Img_2127w450a

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月に入ってから

・Wild Rose 7種類のベルプルを刺し始めました。、

刺繍布をカットする時は サイズを間違っていないか いつもドキドキです。

 

①②はピンクのバラ、③番目は黄色系です。

お花のステッチは やっぱり楽しいです。

そろそろ秋バラも咲く頃でしょうか?

① Cinnamon Rose

Img_2133w550

② Rugosa Rose    使用糸82番が廃番→ 302番で
Img_2171w500
(C)Haandarbejdets Fremme

Book: Cross Stitch Patterns in Color
Design : Gerda Bengtson 
Linen: HF-Linen 12B
Thread: 
:デンマーク花糸 flora cotton・DMC

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 昨日から・・・フレメのカレンダーに挑戦 

Wild Roseの後に・・・と予定してましたが、早くステッチしたくてうずうず

とうとう始めてしまいました。

1980年カレンダー「鳥と花」から   Hoopoe
Img_2183w450

早く完成させたいです(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月になったので・・・

真夏は遠ざかっていた公園の雑木林、
9月になって 少しは野鳥との出会いがあるかな・・・と歩いてみました。

今年は蚊が少ない気がしていますが、

「他の昆虫も少ないよ」 と、公園の常連さん。

虫が少ないと 虫を餌にする鳥もやってこないかも・・・と、
心配しておられましたが・・・ハテ どうなる事やら。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、 林の中では時々 カラ類の群れに出会いました。 

メジロやシジュウカラの声も久しぶりなので ちょっと嬉しい♪

 

緑っぽいのでメジロかな?

20160902_w550

帰ってpc確認したら目の上に白い線・眉班があるので

渡り鳥のムシクイ のようです♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

20160902_w1050
 センダイムシクイかな?

小さな野鳥の渡りも始まっているんですね、歩く楽しみが出来ました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し大きな野鳥がホバリングしながら虫を捕まえたりしてる・・・

なんと サンコウチョウ でした。(v^ー゜)ヤッタネ!! 

20160902_w1370
さんちゃん 久しぶり♪ 

アイリングが目立たないので♀でしょうか。

20160902_w1100

( ISO上限設定を6400→12800に変更したら 
明るく写ってはいるものの 画質が粗くなってしまった(-_-;) 
上限を6400に戻すべきか・・・ナヤム )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お花も少し

20160902_w1000
フジカンゾウ?

20160902_w900_1
ゴマギ 赤い実が秋を感じさせますね。

20160902_w450
ツルニンジン 別名:ジイソブ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »